博多皿うどんを求めて(131)、セットの小焼飯も美味し、早良区原の「天山食堂」で、皿うどんセット!!

今回の記事は、水曜日のお昼の事になります。

この日は西方面へ、その帰りに、以前から気になっていたお店へと向かいました。

という事でやってきました、早良区原の「天山食堂」へ!!

狙うは皿うどん!、実は同じ通り沿いの早良区荒江の「中華料理 つくし」をkomaQさんからご紹介頂いて、皿うどんを食べに行く途中に、こちらのお店を見つけて以前から気になってました。

店内に入ると、時刻が12時ちょい前という事もあってか先客ゼロ、ご夫婦でされているのかな、昭和の店内でお店の方の雰囲気も良い感じです。
(食べ終わる頃には次々とお客さんが入ってきてました)

壁面のメニューです!
画像


メニューの残り半分!
画像


「皿うどん」(500円)ありますね!、そして、その隣になんと「カレー皿うどん」(530円)もありますね!
ここを見つけるきっかけになったすぐ近くの「中華料理 つくし」にも、同じメニューがありましたけど、この辺りの地域では普通なのかな!?(笑)

「皿うどん」単品でも良かったですけど、小焼き飯付きの「皿うどんセット」(650円)にそそられたので、そちらをお願いしました。

しかし、チキンライスやオムライスにドライカレー、気になるメニューがいろいろあります、ここも何回か通ってしまうかも。

こちらは卓上セットです!
画像


少し待って、皿うどんと小焼き飯が一緒にやってきました!!
画像


こちらが皿うどんです!
画像


横からもパチリ!、なかなか盛りも良くてボリュームありそうですね!
画像


こちらは小焼き飯です!!
画像


早速、皿うどんの麺を引っ張り出して、頂きます!
(すみません、ピンボケで)
画像


お~、結構焼き目が付いてますね~、ただ、スープ吸った感は軽めかな、思ったよりはやや柔らかめな食感かも、そしてちょいオイリーかな、でもなかなか美味しいですよ。

具は、キャベツ、モヤシ、玉ねぎ、ニンジン、豚肉、ピンクのカマボコにチクワ!
画像


味付けはそんなに濃くはないけど、なかなか美味しいです。

小焼き飯も、頂きます!
画像


お~、パラパラではなくモッチリ、でもこのモッチリが良い感じ、塩コショウ系の素朴な味わいと食感が、亡き母が作ってくれていた焼き飯を思い出す感じで、懐かしくも美味いですね!

ちょい食べてからですが横からもパチリ、これは単品の大盛でも食べてみたいかも、大好きです。
具は、玉子、玉ねぎ、ネギ、ニンジン、細切れのチャーシューにピンクのカマボコ!
画像


皿うどんも終盤はトロっとしたスープが絡んでくる感じもあって、最後まで飽きずに食べ進める事ができました。

皿うどんも小焼き飯も堪能して、腹も結構膨れて大満足!、違うものを食べにまた訪れてみたいと思います。

ごちそうさまでした
画像




☆ 天山食堂 ☆

  【住所】 福岡市早良区原1-13-1
  【電話番号】 092-831-7773
  【営業時間】 11時~20時45分
  【定休日】 日祝日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

  • アナログ親父

    私もここは、一度行ったことがあります
    確か、ちゃんぽんと半チャーハンを頼みました
    ボリュームと味を考えると、お値打ちなお店ですよね~(o^―^o)ニコ
    2019年02月15日 19:48
  • かめ

    >アナログ親父さん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    おっ、行かれてたんですね!
    改めて記事を検索してみたらありました!、本当にこのボリュームでこのお値段、良いですよね!
    2019年02月15日 23:34
  • komaQ

    天山食堂に行かれたんですね。
    メニューがいっぱいで、昭和のザ・大衆食堂って感じだったでしょ?

    ご無沙汰してたので近い内にビールと皿うどん食べに行かなくては・・・・。

    2019年02月26日 16:02
  • かめ

    >komaQさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    本当に昭和のザ・大衆食堂という感じで良いお店ですね!
    あっ、ビールも良いですね!(笑)
    2019年02月27日 15:13

この記事へのトラックバック