新年会からの夜のヌ~ブラ!、中洲の「豚そば 月や」からの「ホウテン食堂 奉天本家」!!

今回の記事も、先週金曜日の夜の事になります。

いつもの楽しい仲間と新年会、一次会は水鏡天満宮横丁の海鮮居酒屋「だるま屋」で飲み放題を堪能、そして、比較的近くの中洲方面へと夜のヌ~ブラ(ヌードルぶらり旅)へと繰り出しました。

最初のお店は個人的には一番行きたかったお店です、徒歩で向かいます。

という事でやってきました、中洲の「豚そば 月や」へ!!
画像


あの「支那そば 月や」のセカンドブランドのお店、というか、「支那そば 月や」前身は豚骨ラーメンの美味いお店だったので、めっちゃ期待します、今回は同じ豚骨ラーメンでも、最近出てきつつある豚骨清湯スープですけど、楽しみです♪

人気店なので、空いているかな?、と心配してましたが、たまたまタイミングが良かったのか、割りと空いてました、みんなテーブル席に座れました!

まずは、メニューです!
画像


もちろん、「豚そば」(650円)をお願いしました、他の方は麺以外では、「あみ漬け青唐辛子」や「しゅうまい」を頼む方もいたりして。

あっ、「しゅうまい」は前身のお店の時からありましたね、懐かしいです。

こちらは飲み物のメニュー、私以外の方はハイボール等、やっぱりアルコールを飲まれていましたね(^^;
画像


卓上セットです!
画像


先にやってきたのは、いつもここで麺は頼まずにこれを食べるという方が注文した、「あみ漬け青唐辛子」です。
画像


少し待って、待望の「豚そば」がやってきました、別皿でネギとカボスか何かの柑橘が添えられています。
画像


改めての「豚そば」、確かにビジュアル的には飯塚の清湯豚骨ラーメンの名店「来来」のラーメンと似ていますね。
画像


横からもパチリ、丼は「支那そば 月や」で使っているものと同じかな。
画像


こちらは、別皿のネギとカボス?
画像


早速、透明な豚骨スープを頂きます!
画像


おぉぉ、スープは透明ですけど、間違いなく豚骨スープ、しっかり出てますね、塩分はやや強めかな、なかなか美味いです。

続いて、細麺ストレートの麺を頂きます!
画像


スルスルスルっと口の中に収まっていく感じ、なかなか良いですね。

具はシンプルにチャーシューのみ、ネギを入れてみました。
画像


チャーシューも程よい味付けと食感、なかなか美味しいです。
画像


終盤にカボスを絞ってみたりして、サッパリする感じでこれも良いかも。

なかなか良くできたラーメンですね、しかも場所柄もありますが、飲んだ締めにはピッタリのラーメンかも。

ごちそうさまでした
画像




☆ 豚そば 月や ☆

  【住所】 福岡市博多区中洲2-5-2 
  【電話番号】 092-262-3505
  【営業時間】 19時~午前3時(LO・2時30分)
  【定休日】 日祝日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。











もちろん、夜のヌ~ブラ、1軒では終わりませんよ、次のお店へと向かいます。

次のお店はすぐ近く、ほぼインターバル無しです (>_<)

という事でやってきました、同じく中洲の「ホウテン食堂 奉天本家」へ!!

もう結構腹いっぱいなんですけど、メニューというか、カズさんがいつもの如く、ジャンケンで負けた人3人がこの3つのメニューを食べるべしと決定しちゃいました (>_<)
画像


結局、TAKAさん、張本人のカズさん、パトリ夫さんが負けて、TAKAさんが「博多ちゃんぽん」、パトリ夫さんが「博多もつニラソバ」、そしてカズさんが「奉天激辛麺」を食べる事になりました!!

ジャンケンに勝ってホッとしたのもつかの間、「博多皿うどん」を強制的にオーダーされてしまいました、いや~、そんなに食べられないけど(^^;
画像


私はウーロン茶ですけど、他の皆さんはやはりアルコールでした。
画像


少し待って、「博多皿うどん」が来てしまいました、でも結構美味そう?
画像


横からもパチリ!
画像


早速頂きます!、チャンポン麺自体は割りと細めかな、おっ、部分的に焼き目が付きつつ、スープもちゃんと吸って意外と言ったら失礼だけど、ちゃんとした博多皿うどん!、なかなか美味いです!
画像


具は、良く覚えてないけど、キャベツ、モヤシ、キクラゲ、ニンジン、ネギ、豚肉という感じかな、他にもあった気はしますけど。
画像


味付けもなかなか、ただ微妙に甘みを感じるのが特徴的かも。

お断りしておきますが、今回、この記事は博多皿うどんシリーズとしてアップしません、ちゃんと一人で食べきってない(いろんな方に手伝ったもらったりして)し、いつの日かリベンジで訪れてきちんとレポしたいと思っています(^^;

ジャンケン勝ち組の皆さんも頼んじゃってます、こちらはどなたかのつけ麺!、「博多黒つけソバ」かな?
画像


こちらはTAKAさんの「博多ちゃんぽん」、なかなか美味そうでした。
画像


こちらはパトリ夫さんの「博多もつニラソバ」!、ちゃんと一人で食べてました、エライ!、というか、凄い!(笑)
画像


こちらはどなたかの「黒チャーハン」、実は食べてみたかったですけど、腹具合的に無理でした。
画像


そして、こちらがカズさんの「奉天激辛麺」!!
画像


途中で味見をどうぞと言われて、本当にほんのちょびっとだけ頂きましたが、それでもむせてしまうぐらいの辛さでした、良かった、ジャンケンには負けないで(^^;

今回の楽しい集まりもここらでお開きに、いや~、楽しく、そして腹いっぱいになりました、大満足です!

参加された皆さん、お疲れ様でした、そして、カズさん、ありがとうございました!

ごちそうさまでした
画像




☆ ホウテン食堂 奉天本家 ☆  HP

  【住所】 福岡市博多区中洲2-6-12 第5ラインビル1F 
  【電話番号】 092-263-8863
  【営業時間】 11時30分~午前3時(土日祝前日は4時まで)
  【定休日】 日曜日、年末年始
       (月曜日が祝日の場合、日曜日営業・月曜日店休)



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

  • カズ

    先日はどうもお疲れさまでした。
    すいません、皿うどんといえばかめさんなんで
    言い出しっぺの私は新春からバチが当たりましたね(笑)
    次回は昼ノミでやりましょうね。
    2019年01月25日 08:33
  • かめ

    >カズさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    先日はお誘い頂き、ありがとうございました&お疲れ様でした。
    いえいえ、皿うどんは食べられて良かったです。
    バチが当たったというより、望むところだったのでは?(笑)
    次回もまたよろしくです~!
    2019年01月25日 16:00

この記事へのトラックバック