博多皿うどんを求めて(6)’’’、42年間お疲れ様でした!、「よしだ家」(5)で、大盛の皿うどん!!

今回の記事は、木曜日のお昼の事になります。

今月29日で閉店してしまう博多皿うどんの名店へと向かいました。

という事でやってきました、城南区長尾の「よしだ家」へ!!

ドアの所に掲示されていたりもします、名物の皿うどん!!
画像


私にとってはこれが最後の訪問、いや~、お気に入りの皿うどんだっただけに、本当に寂しくなっちゃいます。

壁面のメニュー等です!、もちろん最後ですから、マウント富士級の大盛の皿うどん(900円)をお願いしました。
画像


前回訪れたのは約2週間前、その時はここでは初めての皿うどん以外のメニュー、焼めしの大盛を頂いてましたね。
そして、閉店を知った後に初めて訪れた前々回は大盛の皿うどんを頂いてました。

時刻は11時20分頃でしたけど、店内はほぼ満席、ちょうど食べ終えて出られたお客さんと入れ替わりで、1席だけ空いていたカウンター席に座れました、良かったです。

これも名物の焼豚は、あ~、残念ながら売切れ(涙)、前々回買って帰ってなかなか美味かったんですけど、これだけでもどこかで販売してくれたら、とか思っちゃいますけど、まぁ、そうもいかないですよね(^^;
画像


店内には、常連さんと思われる方があちこちに、皿うどんだけじゃなくて、ちゃんぽんとかチャーシューメンとか、それぞれの思いを胸に食べられている感じ。

途中で常連さんらしき方が聞きに来られていましたが、お店の方の話しでは、29日までとはなってますけど、最終日はどうなるか分かんない感じでは言われてましたね(^^;

こちらは卓上セットです!
画像


混み合っていたのもあり、それなりに待って、大盛の皿うどんがやってきました!、おっ、前々回の時はやや控えめな大盛でしたけど、今回は見事なマウンテン、素晴らしいです!!
画像


横からもパチリ、まさにマウント富士級!!
画像


早速、麺を引っ張り出して、頂きます!!
画像


うん、これこれ、この麺!、焼き目自体は控えめですけど、豚骨スープをしっかり吸って、ベースはやや柔らかめながらもクネッとした食感、素晴らしいです!!

最後と思うから余計なのかも知れないですけど、いつも以上に美味く感じます!!

具は、キャベツ、玉ねぎ、モヤシ、ニンジン、豚肉、ピンクのカマボコに細めのチクワ!
画像


麺自体に濃いめに味が付いて、これが美味い!、その分野菜等の味付けは控えめですけど、それがちょうど良い感じなんですよね~、割りとしっかりと炒められた野菜等もたっぷり!

そして何より、麺多めが良いんですよね、これでもか、ってぐらいにありますよ、大盛だと。

どんどん食べ進んで、結構腹も膨れてきましたけど、もう残りはあと少し、惜別の皿うどんです(涙)
画像


全て完食!、今回も、大・大・大満足!、しかし、もうこれが二度と食べられないと思うと、本当に残念。
画像


でも、ご夫婦お二人で42年間頑張られてきたんですよね~、第二の人生も実りあるものになる事を心より願いたいと思います。

本当に42年間、お疲れ様でした、美味しい美味しい皿うどんを、本当にありがとうございました m(_ _)m

ごちそうさまでした
画像




☆ よしだ家 ☆ 
 
  【住所】 福岡市城南区長尾4-24-10
  【電話番号】 092-862-2236
  【営業時間】 11時~15時
  【定休日】 水曜日・日祝日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • テイラー

    カメさんのブログで知ったよしだ家、幾度となく通いました。本当に美味しかった!
    カメさんにも感謝いたします。よしだ家を知らずして皿うどん食べてたら後悔してました。
    名店が無くなるのは本当に寂しいです。
    次なる名店の発掘をお願いします!
    2019年01月09日 11:53
  • かめ

    >テイラーさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    年も明けたので、よしだ家はもう営業されていないんですよね。
    確かに、この皿うどんを知らなかったら、というのはありますよね、私もいろんな方から教えて頂いて食べられた感じで、次なる名店、そんなに簡単ではないですけど、地道に食べて探していきたいと思っています。
    2019年01月10日 18:47
  • ミズスマシ

    かめさん、大変ご無沙汰しています。
    が、何時も楽しみにブログ拝見させて頂いております。
    山ちゃんに続き、よしだ家迄閉店とは、皿うどん好きには本当に残念な出来事ですね。
    そして今年はぴかいちも、のれんを降ろされるそうで言葉を失いました。
    渡辺通りにある頃から通っている大好きなお店が無くなるのは本当に辛い事です。
    出来るだけ皿うどんを食べに行くつもりです。かめさんも又、是非❗
    2019年01月11日 12:57
  • かめ

    >ミズスマシさん
    お~、超・お久しぶりです、コメント頂き&変わらずご覧頂き、ありがとうございます。
    いや、相次いでの閉店、本当に残念で寂しいですよね。
    えぇっ?、「ぴかいち」の閉店の話しは知りませんでした、超・ビックリです!
    博多皿うどんでは、指折りの有名店ですよね~、それがまた(涙)
    貴重な情報をありがとうございます、なるべく近いうちに超・久しぶりで行ってみたいと思います。
    でも昼時はめっちゃ多いから、時間を考えて行かないとですね(^^;
    2019年01月11日 19:25
  • ミズスマシ

    かめさん、こんにちは!早速、今日ぴかいちに行って来ました。大将に直接訊ねた所、閉店はしないとの事でした!大将に近しい方がフェイスブックで書かれていたので、疑いませんでしたが、大将御本人から、違うとお返事頂きました。
    お騒がせしまして申し訳有りませんでした。
    安心して皿うどんを美味しく頂きました^_^菜の花入りで、ひと足早く春の皿うどんでした。
    2019年01月12日 15:58
  • かめ

    >ミズスマシさん
    再びコメント頂き、ありがとうございます。
    わざわざご確認頂き、ありがとうございます、前のコメントの後、ネットで見ると、今年の閉店は間違いないみたいに書かれていた方もあったりして、やっぱりそうなのかな~と思ってましたが、大将ご本人に確認したのであれば間違いないですね、安心しました。
    申し訳ないなんてとんでもないです、わざわざありがとうございます m(_ _)m
    菜の花入り良いですね、いずれにしても行ってみようとは思っています、きっかけを作って下さり、ありがとうございます。
    2019年01月14日 15:12
  • あめたけ

    初めましてカメさん
    いつも楽しく拝読させて頂いております。
    よしだ家は常連のように良く行っており閉店は寂しい限りです。
    過去にカメさんのブログにも記載されていた大鹿にも良く行っておりました。
    そこで食通のカメさんにお聞きしたいのですが、カメさんの感覚で・・カメさんの選ぶ「よしだ家的皿うどん」ってどこかありますか?
    是非とも教えてください。。。
    自分も博多皿うどん好きなんですが・・いまひとつシックリ来るお店と出会わない・・悩
    宜しくお願いします。。。
    2019年01月15日 14:22
  • かめ

    >あめたけさん
    初めまして、いつもご覧頂き&コメント頂き、ありがとうございます。
    良く行かれてたんですね、本当に残念ですよね、そして大鹿にも!!
    食通ではないですけど、残念ながら、「大鹿」もしかりですけど、「よしだ家」の代わりになるような皿うどんは実は思い浮かばないんですよね~、食べたいんですけどね!
    あめたけさんと同じくです!
    過去記事から検索してみても、ヒットしないし、唯一、唐人町の「味一番」の皿うどんの麺の食感が似ているとポンちゃんからコメントを頂いてますが、私が食べた時はそうでもなかったんですけど、でもその時によっても違うでしょうし、試しに食べてみる価値はあるかも知れないですね。
    あと、味濃いめで抜群の食感と言えば、美野島の「新華園」を思い出しますが、ちょっと違いますよね~、出てきて欲しいですね、「よしだ家」や「大鹿」を彷彿とさせる皿うどん!
    (ご紹介しているどちらのお店も当ブログの過去記事を検索して頂ければ見つけられますのでご参考に(^^; )
    2019年01月15日 21:40

この記事へのトラックバック