博多皿うどんを求めて(6)’’、年末で閉店です(涙)、「よしだ家」(3)で、大盛皿うどん!!

今回の記事は、火曜日のお昼の事になります。

Twiterで、お気に入りの皿うどんのお店が年末で閉店されるという情報をやすぅさんから先月末に頂き、ビックリして、でも教えて頂いて良かった、その前に何回か行こうと決めつつ、なかなか行けてなかったんですけど、ようやく行けました。

という事でやってきました、城南区長尾の「よしだ家」へ!!

11時オープンで、ちょっと早く着いてしまったので、近くのグッデイに寄ったりして、11時過ぎにイン!、先客ゼロのこの日一番乗りでした(^^;

こちらが店内に貼ってありましたが、12月29日をもって閉店との事て、42年間、頑張られてきたんですね、しかし、お気に入りの博多皿うどんのお店がまた一つ、という感じで、本当に残念ですね(涙)
画像


今まで食べた中で、間違いなく五本の指の中には入る超・お気に入りの博多皿うどんで、それが食べられなくなるなんて、かつての大楠の「大鹿」の閉店に続いての大ショックではあります。

こちらは店頭のメニュー!
画像


そして、こちらは店内の壁面メニューの一部、もちろん、大盛の皿うどん(900円)をお願いしました。
画像


ここの大盛は半端ない量なんですけど、食べられる回数が限られると思うと、やっぱり大盛を頼まずにはいられない感じでしたね(^^;

上のメニューの下の方にありますが、手作り焼きぶた(980円)も初めて買って帰りました。
(現時点でまだ食べてませんが)

こちらは卓上セットです!
画像


お気に入りの皿うどんなので、この博多皿うどんシリーズでも2回ご紹介しています、前回は7年前の7月、超・久しぶりでしたね、その時も皿うどんの大盛を頂いてましたね。

お店は年配のご夫婦でされていて、ご主人が調理担当、お客さんは私一人なので、間違いなく私の皿うどんが調理されています、しかも、時間をかけてじっくりと、待つのが嫌じゃなくて、より期待が募る感じの時間です(^^;

それなりに待って、大盛の皿うどんがやってきました!!
画像


横からもパチリ、素晴らしいボリュームです、ちゃんと収めて撮ったつもりなのに、画面からはみ出てます(笑)
画像


ちょっと野菜を先に食べつつも、次に麺を引っ張り出して、頂きます!
画像


この色♡、この香り♡、焼き目自体はあまり付いてないですけど、豚骨スープをこれでもかってぐらい、しっかりと吸って、歯応えもなかなか、やっぱり好きです、この皿うどん!!

しかし、大好きな豚骨臭がする皿うどんの双璧だった「大鹿」とこの「よしだ家」が揃って閉店してしまうなんて、本当に悲しくてしょうがないです、代わりは無いです!(涙)

具は、キャベツ、玉ねぎ、モヤシ、ニンジン、豚肉、ピンクのカマボコに細めのチクワ!
画像


野菜等の味付けは控えめですけど、スープを吸った麺にしっかりと味が付いているので、ちょうど良い感じなんです。

野菜は割りとしっかりと炒められている感じかな、野菜等の具もたっぷりですけど、麺がまたたっぷりなのが素晴らしいんですよね、最後まで美味しく楽しめます。

もちろんの完食!!
画像


大満足です、腹いっぱい!!

閉店までにはまた訪れてみたいと思っています、持ち帰りも可能なので、皿うどんをお持ち帰りして家族にも食べさせたいな。

情報を頂いたやすぅさん、お陰様で久しぶりで食べる事ができました、また行きたいと思います、貴重な情報をありがとうございました m(_ _)m

ごちそうさまでした
画像




☆ よしだ家 ☆ 
 
  【住所】 福岡市城南区長尾4-24-10
  【電話番号】 092-862-2236
  【営業時間】 11時~15時
  【定休日】 水曜日・日祝日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

  • アナログ親父

    ええーーーー
    ここも閉店ですか。。。
    貴重な情報、ありがとです
    閉店までに、皿うどん食べに行きます
    ただ、大盛りのボリュームが、過去と比べて寂しい気が・・・(゚∀゚)アヒャ
    2018年11月30日 21:16
  • かめ

    >アナログ親父さん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    そうなんです、ここも、ですね、本当に残念です。
    ボリュームは言われてみればそんな気がしない事もないですけど、でも満足はできました(^^;
    2018年12月03日 16:46
  • やすぅ

    かめさん
    よしだ家さんの記事ありがとうございます(^ ^)
    寂しい限りですが、許す限り楽しもうと思います!記事を見てお腹空きました笑
    2018年12月04日 02:57
  • かめ

    >やすぅさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    お陰様で食べる事ができました、本当にありがとうございます m(_ _)m
    私も皿うどん以外も食べに行ってみようかなと思っています。
    2018年12月04日 17:12

この記事へのトラックバック