サイフォンから抽出されるスープ旨っ!!、「大重食堂.今泉店」で、純らーめん七節!!

今日は台風一過で割りと良い天気でしたけど、しかし、今度の台風は変でしたね、逆走してくる感じだし、今も南の方で停滞しているし、早く消えてくれ、って感じですけどね。


さてさて、今回の記事は先週金曜日のお昼の事になります。

この日は用事があって天神方面へ、その前に、以前から気になっていたラーメン屋さんへと向かいました。

という事でやってきました、「大重食堂.今泉店」へ!!

場所は西鉄高架近くの西鉄今泉ビル飲食店街!
画像


店頭に掲示物あり、「無添加 純ラーメン七節」専門店とありますね!
画像


7種の節とアゴ、昆布ダシを、サイフォンを使用した真空状態にして煮出すという、喫茶店じゃなくてラーメン屋さんにサイフォンという組み合わせから、以前から物凄く気になっていたお店です。

元々は警固の方で、創作居酒屋「BigHeavy Kitchen」の昼の時間に「大重食堂」として営業されていて、その時から気になりつつ行けてなくて、そのうち、昨年はなんと第4回ワールドラーメングランプリを受賞!、そして、今年5月に今泉店をオープンされ、今度は行きやすいなと思って、狙ってました。

店頭に別の掲示物あり、へぇ、七節って、牛節・豚節・鶏節ってのもあるんですね!
画像


早速店内に入り、カウンター席に着きました、カウンターは全部で9席かな、奥にテーブル席もありますね。

メニューはこちら、もちろん「純らーめん七節」(850円)をお願いしました。
画像


まず目につくのは、小さめのやかん、元祖じゃないので、タレが入っている訳ではないです。
画像


このやかんを傾けて、氷が入った湯呑にお冷を注ぐんです、まぁ、冷水器の出る部分にやかんが付いたという感じかな、面白いですね!
(でも冷水じゃなくて普通の水かも、氷が無くなってから注いだら冷たくなかったので(^^; )
画像


そして私のラーメン、グツグツと煮えたぎる羽釜からスープを、じゃなくって、サイフォンで調理開始!(笑)
画像


こちらは卓上セット、右から梅もやし、真ん中がダシのふりかけ?、左は柚子胡椒、お好みでどうぞとの事。
画像


カウンターの卓上は畳、面白いですね、そして、お箸等は手前の引き出しにあるとの事、なかなか考えられていますね。
画像


少し待って、「純らーめん七節」がやってきました!!
画像


横からもパチリ!
画像


まずは、スープから、頂きます!
画像


おっ、ダシ旨っ!、いろんな節等が合わさって、でも喧嘩して無い感じで、奥行きも感じられる旨さ、さすがチャンピオン!

続いては、ややウェーブがかかった中細ストレートの麺を頂きます!
画像


お~、程よい食感、なかなか美味しいです、スープとも合っている感じ。

具は炙ったチャーシュー2枚、ネギ、キクラゲ、海苔1枚に煮玉子!
画像


チャーシューは、まず炙った香ばしさが感じられ、そして柔らかくも弾力があってなかなか食べ応えある感じ、美味しいです。
画像


煮玉子は、さすがダシで売っているお店というか、抜群の美味さ!!
画像


終盤、まずは梅もやしを少量投入!
画像


おっ、酸味が加わって、これはこれで美味いですね。

そして、ダシのふりかけ的な物を投入!
画像


なるほど、旨みが増す感じですね。

そして柚子胡椒!
画像


辛みが増して味がキリッと締まる感じ!

そして残ったスープ、完飲せずにはいられません、ただ、梅もやしの酸味が結構来る感じで、梅もやしだけはレンゲ上だけで食べた方が良かったのかも(^^;
画像


でも、スープ美味かったですね~、満足しました!!

ごちそうさまでした
画像




☆ 大重食堂.今泉店 ☆   

  【住所】 福岡市中央区今泉1丁目12-23
                 西鉄今泉ビル1F
  【電話番号】 092-734-1065
  【営業時間】 11時~午前1時
  【定休日】 不定休



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック