かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ卒業!、ラースタの「気仙沼 かもめ食堂」で、かもめラーメン醤油味!!

<<   作成日時 : 2018/03/08 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今回の記事は、月曜日のお昼の事になります。

この日はキャナルシティの近くまで行く用事があったので、思い出して、こちらへと向かいました。

やってきたのは、久々のラーメンスタジアム!!

気になりつつ行けてなかったお店が今月下旬で卒業という情報を聞いていたので、ラストチャンスという感じで、思い立ちました。

という事でやってきました、「気仙沼 かもめ食堂.キャナルシティ博多ラーメンスタジアム店」へ!!
画像


ラースタのHPの説明によれば、「かもめ食堂は気仙沼の人々に愛され続けたお店。東日本大震災により全壊してしまいましたが、2015年に様々な人達の協力により気仙沼に凱旋復活。復興のシンボルとして港に灯りをともします。」との事、気になってました。

入口の券売機です!
画像


メニューはこんな感じ!
画像


「かもめラーメン醤油味」(750円)の食券をポチッと購入!

時刻は13時10分前位だったかな、先客は4〜5名(後客1名)と、ランチタイム中としては寂しい感じですね、やはり入っているのは地元の豚骨ラーメンのお店という感じですね。

卓上セットです!
画像


こちらはお冷のセット!
画像


前回、ラースタに訪れたのは昨年の2月末、「喜蔵.キャナルシティ博多店」で、牛タンねぎ塩ラーメンを頂いてましたね、あっ、偶然にも宮城県繫がりではありますね(^^;

少し待って、「かもめラーメン醤油味」がやってきました!!
画像


横からもパチリ!
画像


まずは、スープを頂いてみます。

最初の印象は、脂が多いなという感じ、味わい自体は割りと醤油とかも優しい感じかな〜、サンマで作った香油を回しかけているらしいですけど、サンマ感はそこまでなかった気が、でも熱々で美味いですよ。
当たり前ですけど、醤油は九州のものとは違いますね(^^;

続いては、中細の縮れ麺をズルズルズルっと頂きます!
画像


ツルピチの食感はなかなか素晴らしいです、麺自体はやや柔らかめで、終盤は弱くなってくる感じも。

具は、チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギに海苔!
画像


チャーシューは、箸で持ち上げるとホロホロっと崩れる感じ、味付けは塩系かな、微妙にしょっぱめかな、寒い所のラーメンだからこんなものなのかも、なかなか美味いですよ。
画像


メンマは普通に美味しいという感じかな、海苔も結構しっかりしていて美味かったです。
画像


全て完食!、脂多めという印象は最後まで変わらなかったな〜、でも卒業前に啜れて良かったです、気になられた方はお早めに〜!

食べ終わって店を出てからこちらに気づきました、ショップサービス!
画像


あっ、この日は月曜日という事で、男性限定のサービスなんですね、「かもめ食堂」の所を見ると、な、な、なんと、煮玉子サービスだったんですね!!(涙)
画像


やっぱりこういうものは、入る前にチェックしなきゃですね、残念無念。。。

ごちそうさまでした
画像




☆ 気仙沼 かもめ食堂.キャナルシティ博多ラーメンスタジアム店 ☆

  【住所】 福岡市博多区住吉1−2−22
       キャナルシティ博多 センターウォーク南側5F
  【電話番号】 092−271−5160
  【営業時間】 11時〜23時(LO・22時30分)
  【定休日】 無し



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ここは卒業しちゃうんですね!
気仙沼は私の所属するNPO団体が支援しておりまして。海産物や気仙沼の塩なんか販売してたので今月中行ってみたいです。
現在出店しているところでは、京都の新福菜館が好きで再度出店に喜んで行ってましたが新福菜館も卒業なのでしょうか?個人的には路面店で残って欲しい!
サンマのラーメンて興味ありますが横浜のサンマー麺にサンマが使用されてるて思ってた方、最初は結構いました。
ベル
2018/03/09 11:06
>ベルさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
ネットで拾った情報によれば、元々こちらのお店を出している「ちばき屋」内でのブランドチェンジになるそうです、調べてたら前回ラースタに行った「喜蔵」も同じ「ちばき屋」からの出店で、流れ的に、「喜蔵」→「かもめ食堂」→?(今回)、という事のようです。
新福菜館はわかんないですね、そういえば行ってないので、行けたら行ってみようかな。
サンマー麺、確かにパッと聞いた感じはそうですよね(^^;
かめ
2018/03/09 11:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうすぐ卒業!、ラースタの「気仙沼 かもめ食堂」で、かもめラーメン醤油味!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる