かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS マルタイ太麺皿うどんとのコラボ!、「シンガポール・シーフード・リパブリック」で、海南鶏拳炸麺!!

<<   作成日時 : 2018/02/22 18:30   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の記事も順番を入れ替えてタイムリーネタ優先で、火曜日のお昼の事になります。

天神方面に行く用事があったので、確か、あのイベントは今月いっぱいまでだったはず、今日しかチャンスが無いかも!、と思い立ち、そのイベントに参加しているお店へと向かいました。

そのイベントとは、“さらに美味しくなった”マルタイ「太麺皿うどん」が大名エリアをジャック!、『大名マルタイ』というイベントで、マルタイの「太麺皿うどん」を使用して、大名地区の各飲食店が特別メニューを提供するというもので、1月25日から2月28日までの開催となっています。

こちらが特設サイトです↓
https://nasse.com/marutai/

最初、「太麺皿うどん」と聞いた時、てっきり「博多皿うどん」かなと思いましたが、太めのパリパリ麺との事、まぁ、そりゃそうですよね、マルタイで扱っているぐらいですからね〜、でもパリパリ麺も好きなので気になっていました。

その中から、あるお店をチョイス、西通りから入った、このオシャレな感じの建物の2階にそのお店はあります。
画像


という事でやってきました、大名1丁目の「シンガポール・シーフード・リパブリック.福岡天神店」へ!!

もちろん初めてのお店、どうしてこちらを選んだかというと、このイベントの告知に関して私がリツイートした後、私の友達がそれに関して「シンガポールリパブリックとか美味しいだろうなぁ」とツイートされていたので、実は気になっていました。

入口にランチメニュー等が掲げてありました。
画像


店内に入り席に着きましたが、めっちゃ女子率高し、まぁ、入っちゃったから良いですけど(^^;

マルタイの「太麺皿うどん」とのコラボメニューはこちら!、「海南鶏拳炸麺(ハイナンチージャーメン)」(960円)!、サラダ・スープ付です。
画像


もちろん、そちらをお願いしました、予算的には厳しいですけど(^^;

説明書きをアップで!
画像


「シンガポール名物料理の揚げ麺バージョン。サクサク麺に溶き卵がとろりと絡み、ダークソース・チリソース・柚子胡椒で楽しめます。博多一番どり×マルタイの地産地消メニューです」との事、楽しみですね!

こちらは通常のランチメニュー!
画像


この中の「海南チキンライス」(960円)は一回食べてみたいですね。
画像


「ナシゴレン」(870円)も気になりますね、ぜひまた訪れてみたいと思います。
画像


福岡食材オススメランチなんて言うのもあるんですね。
画像


お冷はレモン水!
画像


店内はこんな感じ、明るくオシャレでゆったりできる感じ。
画像


少し待って、マルタイの「太麺皿うどん」とのコラボメニュー、「海南鶏拳炸麺」がサラダ・スープと共にやってきました!!
画像


こちらが、「海南鶏拳炸麺」!、溶き玉子入りのとろみが付いたスープに、マルタイの「太麺皿うどん」のパリパリ麺、そしてその上に博多一番どり、一番上にはパクチーが乗せられています。
画像


横からもパチリ!
画像


そして、こちらが味変を楽しむソース等、手前から柚子胡椒、チリーソース、ダークソース!
画像


早速、そのまま麺を食べてみます!
画像


おっ、やはりやや太いので、カリッとというより、サクッとという感じもあって、良い食感。

箸では掴みにくいしスープも掬えないので、用意されていた金属製のスプーンで、改めてスープ込みで頂きます!
画像


おっ、玉子が結構ありますね、とろみ自体は割りと緩めかな、スープのベースは鶏ガラでしょうかね、全体的に薄味ですね、味変に備えてという感じなのかも。

鶏肉も美味いです、ベースが薄味なので、パクチーは結構来ますね、強過ぎかな。
画像


スープは、ベースはコンソメかな、それにシンガポール的味わい?(←なんじゃそりゃ?)
画像


サラダはドレッシングたっぷりで、普通に美味しいです。
画像


さぁ、味変を楽しみましょうかね〜、まずは柚子胡椒を少々!
画像


おっ、味が締まる感じ、そして和風なテイストになりますね。

続いてはチリソース!
画像


おっ、一瞬軽めの酸味が来て、次の瞬間、甘みが来るのが面白いですね、辛いのはそこそこ辛いんですけど、甘みが引き立つ感じ、面白いですね。

続いては、ダークソース!
画像


あっ、これは結構特徴的な味わい、慣れていないから好み的にはイマイチかな。

ソース等をもうちょっと多めにして、また次々に試してみたりして。

この中が一番好きだったのは、チリソースかも。
画像


全て完食!、ボリュームは割りと軽めですね、特設サイトに書いてありましたが、確かに「味の変化が楽しめるサラダ感覚♪」って感じですね、満足しました。

ただ、私自身がこの系統の料理に慣れていないので、そこまで好みという感じではなかったですけど、たぶん、好きな方にとってはかなり美味いんじゃないかな、と思います。

このイベントも今月いっぱい、他のお店にも行ってみたいとは思うけど、無理かな〜、気になられた方は急いで〜!

こちらのお店にはまた訪れて、チキンライスかナシゴレンは食べてみたいと思っています。

ごちそうさまでした
画像





☆ シンガポール・シーフード・リパブリック.福岡天神店 ☆  HP

  【住所】 福岡市中央区大名1−12−56 The Shops 2F
  【電話番号】 050−5269−2874
  【営業時間】 (昼)11時〜15時30分(OS・15時)
         (夜)17時〜23時(OS・22時)
  【定休日】 無し



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マルタイ太麺皿うどんとのコラボ!、「シンガポール・シーフード・リパブリック」で、海南鶏拳炸麺!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる