かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 結構歩きました!、「第24回 城島酒蔵びらき」で、楽しい仲間と!! 【酒蔵巡り編】

<<   作成日時 : 2018/02/20 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今回の記事も、先週土曜日の朝から楽しい仲間と共に行ってきた、「第24回 城島酒蔵びらき」の続きとなります。

雲一つない晴天に恵まれた中、メイン会場で、いろいろな美味い酒やつまみを堪能、チケットも使ってしまったので、続いては、酒蔵巡りで歩きますよ!!

まずは、毎年恒例ですけど、メイン会場から近く、そして内容的にも充実している「花の露」を訪れました。
画像


こちらもたくさんのお客さんで賑わっていますね。
画像


中の方に入っていくと、何やらたくさん人が並んでいました、とりあえず並んでみます。
画像


なるほど、そういう事ですね!
画像


案内ではちょっと略してますが、蔵開き限定の「しぼりたて純米大吟醸生原酒」を試飲&販売しているようです。

こんな感じのオシャレな容器に入っています。
画像


順番が回ってきて、早速試飲させて頂きます!
画像


あっ、メイン会場で飲んだ純米大吟醸とはまたちょっと違う感じですね、美味いですけどね、好み的にはあっちかな。

一本ぐらい買って帰ろうかとも思いましたが、720ml入りで二千数百円、う〜ん、やめました(^^;

おっ、こっちは千円だ、量は半分だけど。
画像


美味かったら、こっちを買ってみようかな、と試飲してみましたが、ちょっと好みとは違うかな〜、って事で試飲だけで終わりました(^^;
画像


皆の所に戻ってみると、ここに入ろうかという事に!

それは「酒の間」!、外から見るとめっちゃ暗い感じ、真ん中に暖炉があってなかなか雰囲気がある空間、40分間借りれるようです。
画像


4種の飲み比べセット、「イロハニ枡」(500円)を買って待っていたら良いらしいです。
画像


メニューはこちら!
画像


この中から、まずは「鴻臚館」、そして「純米大吟醸 花の露」、低アルという「リンゴ梅酒」、そして最後におすすめとある「しぼりたて純米吟醸生」にしてみました。

番号を伝えて注いでもらう感じです。
画像


思ったほど待たずに空きました、早速入っていきます!
画像


畳的な物が敷いてあり、小さな卓に上にはランタン的な物。
画像


奥に長い感じで、酒好きで賑わっています。
画像


乾杯〜〜!!
画像


しかし、ずっと立っていただけに、40分間座れるのはありがたいですね、素晴らしいです!

こちらはつまみの焼きおにぎり、結構美味いです!
画像


飲み比べも楽しいですね、どれも美味しいです。
画像


なぜかドーナツ、でもアッサリして美味いです。
画像


楽しく飲んで喋って、しかし40分間というのもあっという間。
画像


飲み終えてのカップのタワー(笑)
画像


「福岡ラーメンショー2015」の時のそば&ソーダのタワーを思い出す感じですね(笑)

こちらは真ん中にあった暖炉。
画像


終わってみればあっという間の40分間でしたけど、でもじっくり座れて、雰囲気も良くて、貴重なひと時でした。

ここは来年以降も必ず利用したいスポットという感じですね。

「花の露」を後にします。
画像




次なる蔵元へと歩きます、途中、ファミマの外で売っていたこんなものを買って食べたりしながら、まぁ、楽しいですよ!
画像


続いては、限定の美味しいお酒があるらしい「比翼鶴」へとやってきました。
画像


ところが、な、な、なんと、メイン会場でしかやってないとの事で、残念無念、あっ、行く時に最初に試飲したあそこだったのかも、せっかく歩いたのに残念(涙)
画像




とぼとぼと歩いて、こちらの蔵元「有薫」に着きました。
画像


甘酒無料振る舞い中です!
画像


中に入ると、粕汁やおでん等も提供されていました。
画像


あつしさんが、粕汁(200円だったかな?)がめっちゃ美味かったと言われていたので、私も粕汁を!
画像


おばちゃんが、思わず「入れ過ぎた!」と呟いてましたが、具沢山、鮭なんかもたっぷり入って、そして、美味い!!
身体も暖まりました。

奈良漬けも美味か!
画像


しかし、帰ってから、「有薫酒造」のHPを見てみると、なんと昨年末をもって業務終了とありました、この期間だけ特別だったんですかね〜?、来年はあるのかな!?



続いてやってきたのは「池亀」!
画像


「花の露」で結構時間をかけたせいか、思ったほど人は多くないかな?
画像


ここでは、あつしさんおススメの甘酒ソフトクリーム!
画像


頂きま〜す!
画像


甘酒感はかなり控えめかな、ほのかな感じ、甘さ控えめでなかなか美味しいです!

「池亀」を後にして次に向かいます、次の目的地は、三潴駅近くの「杜の蔵」!!



さぁ、歩きますよ〜!、あっ、約2名はシャトルバスで行かれるようで、私とカズさんとTAKAさんの三人で歩き出しました。

結構、距離ありそうです、てくてく歩くとのどかな風景、お天気も良いので気持ちいいですけどね。
画像


しかし、思った以上に遠かったです、小一時間近く歩いたかも、途中で、シャトルバスが目の前を通っていったりもしたし。

ようやく、三潴駅近くの「杜の蔵」に到着、疲れた〜!(^^;
画像


早速、温かい甘酒を頂きます。
画像


疲れた身体が癒される感じ、良いですね!
画像


ここでも皆さん、食べて、飲みます(笑)

こちらはホルモン焼き、美味かったですよ!
画像


これにて酒蔵巡りも終了!!


もちろん、これで終わるメンバーじゃないですよ、西鉄電車に乗って久留米に向かいます、楽しみです!

続きはまた明日!



☆ 第24回 城島酒蔵びらき ☆

  【メイン会場】 町民の森(久留米市城島町)
  【営業時間】 9時30分〜16時
  【開催期間】 平成30年2月17日(土)〜18日(日)



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
粕汁と奈良漬けとソフトクリームの記憶が全くありませぬ!
ホントに・・・つ〜か、合成なのでは
TAKA
2018/02/21 00:05
>TAKAさん
早速コメント頂き、ありがとうございます、先日はお疲れ様でした。
あっ、TAKAさんは、粕汁とソフトクリームは食べてないと思います、奈良漬けはひょっとしてつまんだかな?、という程度で(^^;
というか、合成じゃねーし!(笑)
かめ
2018/02/21 00:36
日本酒飲まないオイラにとっては次の久留米レポが楽しみです
酒蔵と言えば昔、外国人と行く平戸バスツアーで途中立ち寄った伊万里の【松浦一酒造】という酒蔵には、河童のミイラが奉納されており参加外国人達が歓声あげてました。
ただその後に行った土産物屋での松浦漬けには鯨を食べない西洋人にはブーイングでしたね!
後【カラフル食堂】手話カフェレストラン【nico】へのコメントありがとうございました。
ご指摘のように確かに看板も制服も名前のごとくカラフルですよね!
まるで日拓ホーム・フライヤーズの7色ユニフォームみたいですね!
ベル
2018/02/21 11:46
>ベルさん
いつもコメント頂き、ありがとうございます。
あっ、日本酒はこの記事までで、次は残念ながら出てこないですね(^^;
へぇ、河童のミイラですか?、調べてみたら今でも展示されているみたいですね。
日拓ホーム・フライヤーズ、懐かしいですね〜、しかし、7色ユニフォームは私の記憶には無かったです、検索して知りました、凄いですね(^^;
かめ
2018/02/21 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
結構歩きました!、「第24回 城島酒蔵びらき」で、楽しい仲間と!! 【酒蔵巡り編】 かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる