かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴天に日本酒!、「第24回 城島酒蔵びらき」で、楽しい仲間と!! 【メイン会場編】

<<   作成日時 : 2018/02/19 20:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今回の記事は、順番を入れ替えて、先週土曜日の朝からの事になります。

毎年恒例の久留米市は城島の酒蔵びらき!!、今回で第24回という事ですが、今年も行ってきました、いつもの楽しい仲間と、私自身は、一昨年昨年に続いての、3度目の参加となります。

朝から天神の西鉄福岡駅に集合、今回も三潴駅まで往復で100円割引券付きの記念きっぷを購入!
画像


目的の電車に乗り込もうと向かうと、あれれっ、めっちゃホームに人が並んでいます、お天気が良いのも重なってか、昨年より確実に多いです、三潴駅でのシャトルバスへの乗り込みを考えると、なるべく後ろの方が良いんですけど、めっちゃ多くて、どんどん前へ進むもずっと多い、いや〜、今年は本当に多いですね。

結局、一番前の方まで行き、電車が到着、なんとか全員座れました、良かった、良かった。

あっ、全員と言っても、約1名、参加予定だった方が前夜の深酒の影響か、全く連絡取れない状態で欠席かな、一昨年もそうでしたけど(^^;

さぁ、楽しい旅の始まりです、何だかんだお喋りしたりしてたら、三潴に到着、やっぱり多い、ホームを降りきるまで、結構時間がかかりましたね。
画像


途中、二日市と三潴で参加メンバーが合流し揃いました、さぁ、行きますよ!

昨年はシャトルバスのポールポジションをGETしたりしてましたけど、その方も今回は欠席だったり、それ以前に人の多さが半端なく、でも二台目のシャトルバスには無事に乗れました。

結構時間がかかりながらも、ようやくバスがメイン会場近くに到着。
画像


メイン会場に向かいますが、その途中の試飲コーナーへ、比翼鶴の純米酒を頂きました!
画像


まずは一杯!、美味い!、今回で参加も三回目なので、朝から酒を飲む罪悪感もほとんど無くなってきたかも(^^;
画像


しかし最初の一杯は、胃にキュ〜っと来ますね。

さぁ、いざメイン会場へ!!
頭上を見上げると雲一つない青空、暖かくて、最高のコンディションです!
画像


メイン会場に入ると、やっぱり多いですね!
画像


12枚綴りのお猪口付きのチケット制(600円)です!
画像


メイン会場内で早速GET!
画像


昨年とシステムは同じで、普通酒〜本醸造酒クラスの「A」がチケット1枚、純米酒クラスの「B」がチケット2枚、そして(純米)吟醸酒〜(純米)大吟醸酒クラスの「C」がチケット3枚必要となります、ラインナップはこんな感じ!
画像


人気のお酒は売り切れたりするので、もちろん真っ先に行くのは「C」のブース!!
画像


おそらく全員、毎年一番人気と思われる花の露の「純米大吟醸 鴻臚館」をチケット3枚でGET、集合してからの乾杯!!
画像


皆さん、枡(300円)を購入されてます、カズさんのは去年の塗り枡、今年は木製しか売ってなかったですね。
枡だとたくさん注いでもらえるので、呑兵衛の皆さんには必須ですが、私がこれやってるとたぶんひっくり返ってしまうので、お猪口だけで(^^;

やっぱりこれ美味い!、スッキリして飲みやすく香りもありつつフルーティ、やっぱり一番好きですね!
画像


そして今回の大ヒットがこちら!、カナカナさんが持ち込んだカメラの三脚を使用してのお手製のテーブル!!
画像


立って飲むのにちょうど良い感じ、手に持たなくて良いので、撮影もできるし、楽ちんです。

凄いアイディアですね、通りがかる人も結構な数の方が、これ良いですね、って感じで、声かけられたりしていました。

一杯目も飲み干したので、二杯目に行きますよ、またも「C」です。
画像


基本的には目的のお酒の番号を言ってチケットを渡して、お猪口に注いでもらう感じ。
今度は、番号で言うと28番の池亀の「純米吟醸 無濾過生原酒」にしてみました。
画像


早速頂きます!
うん、また違いますね、好み的にはやっぱり一杯目の方が好きですけど、まぁ、美味いですよ。
画像


用意が良いカナカナさん、なんと岩塩も用意!、これが日本酒に合う〜〜!!
画像


そして、乾き物のつまみも持参、それらをかけるフックまで完備!!
画像


二杯(試飲も含めると三杯)飲んで、弱い私にはそれなりに来たので、今度は食べ物を探しにうろうろしてみます。

おっ、何やらもうもうと煙が!
画像


おっ、とりの炭火焼、1パック300円!、これにしよう!
画像


しかし、凄い煙です、煙の量ではナンバーワンだったかも(笑)
画像


皆の所に戻って、テーブルへ!
画像


お肉も柔らかくて、なかなか美味い、つまみにピッタリですね!
画像


こちらは他の方が買ってこられた唐揚げ!
画像


これも美味いです!
画像


三杯目のお酒は「B」へ、杜の蔵の「独楽蔵 無農薬山田錦六十」にしてみました、う〜ん、こんなもんかな。
画像


そして、こちらも他の方が買ってこられた銀杏!、これは日本酒に合わない訳がない、美味い!!
画像


こちらも他の方が買ってこられた、おばちゃん手づかみ、じゃなかった、手作りのたこ焼き(笑)
画像


う〜ん、ぬるい (>_<)
画像


そして、四杯目、今度は「A」へ、旭菊の「しぼりたて生原酒」!
画像


これはかなり美味かったです、お勧めかも。

そして、またつまみを探してうろうろ。

こちらのお店にしてみました。
画像


お魚コロッケ!
画像


これも美味いですね〜!!
画像


そして、最後の五杯目のお酒、チケットの残りは3枚、という事で「C」へ!

今までと違う蔵元にしようか迷いましたが、他の方がおススメしていた花の露の「純米大吟醸」にしてみました。
画像


これもスッキリして美味いですね、さすがに「鴻臚館」にはかないませんけど。

私はお酒は終了、他の方はチケット2セット買ったりされていましたが、私はそんなに飲めないので、これで大満足、600円(割引券使用で500円)で、いろんな美味いお酒が飲めて、本当に素晴らしいですよね。

小腹も減ったので、あつしさんが食べて美味かったと言ってたこちらのお店へ。
画像


100円うどんです、並びますよ!
画像


具はネギだけ、量少なめですけど、100円ですからね!
画像


スメはあっさりめ、麺はやや細めで割りと柔らかめですけど、モッチリ感もちょっとあったりして、なかなか美味かったです、あっという間に完食!

小腹を満たすにはちょうど良い感じかも、身体も暖まりました。

そして、100円のつまみ発見!
画像


こちらのお店です。
画像


って事で、うなぎの骨せんべい、普通に美味しかったですよ。
画像


という事で、メイン会場はこの辺で後にすることに、今度は酒蔵巡りです。

続きはまた明日!

ごちそうさまでした



☆ 第24回 城島酒蔵びらき ☆

  【メイン会場】 町民の森(久留米市城島町)
  【営業時間】 9時30分〜16時
  【開催期間】 平成30年2月17日(土)〜18日(日)



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本酒はめったに飲まないなぁ!
そういえば本日の新聞にチキンラーメン屋台が大名に出来たてありました
期間限定ですが、わざわざ・・・
どうなんだろうか?

後、手話カフェ情報、メールしておきました
ベル
2018/02/20 15:04
>ベルさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
私も滅多に飲まないんですけど、ちょっとずついろいろ楽しめるので良いですよ〜!
チキンラーメン屋台、私も気になってネットのニュースを見ましたけど、確かにわざわざ300円払って食べようという気にはならないかも、酔った勢いで食べる感じなのかな!?(笑)
メールありがとうございます、後で返信させて頂きます(^^;
かめ
2018/02/20 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴天に日本酒!、「第24回 城島酒蔵びらき」で、楽しい仲間と!! 【メイン会場編】 かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる