かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 戻ってきてる?変わってる?濃厚でめちゃ美味っ!、「天龍ラーメン」(5)で、半チャーハンとのセット!!

<<   作成日時 : 2018/02/16 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今回の記事は、水曜日のお昼の事になります。

この日は午前中、仕事で東方面というか糟屋郡方面へと行ったので、その帰りに、通称ドラゴンロードと言われるラーメン屋さんが多く立ち並ぶ県道68号線沿いの久しぶりのラーメン屋さんへと向かいました。

という事でやってきました、志免町南里の「天龍ラーメン」へ!!

お店の外まで、美味そうな豚骨臭が漂ってます、楽しみです!

店頭に掲示物あり、「変わらない為に、変わり続ける店へ」とありますね、言うのは簡単だけど、なかなか難しい事ではありますよね。
画像


「天龍ラーメン」と言えば、ワイルドな濃厚豚骨でおなじみ、しかし、4年前の9月に、前・大将からそのお孫さんへとお店が引き継がれてリニューアルオープン、その初日に行ってラーメンを食べてましたが、ワイルド感が影を潜めた感じに、そして自家製麺へと変わった2年前の4月に訪れて同じくラーメンを頂き、麺の変化は感じつつも、ラーメンはまたちょっと違うなという感じで、また時間をおいて訪れてみようと思っていました。

そんな中、少し前にブログの先輩、神酒さんのブログ「神酒の麺道楽」で、「天龍ラーメン」の記事がアップされていて、ワイルドさが戻ってきてるような記述がされていたので、気になって気になって、早速やってきた次第です!!

店内に入り、カウンター席に座り、まずはセットメニューです!
画像


腹も減っていたので、ラーメン・半チャーハンのセット(750円)を、麺の硬さはカタでお願いしました。

こちらはラーメンのメニュー!、2年前の前回までは480円でしたけど、現在は550円、まぁ、しばらく480円で頑張られていたので仕方ないかもですね。
画像


こちらは、ごはんもの等のメニュー!
画像


へぇ、お二人様限定のこんなお得なセットもあるんですね、いろいろ考えていますね!
画像


卓上セットその1です!
画像


そしてその2!、左の壺は辛し高菜が入っています。
画像


そして、たくあんもカウンター上にやってきました!
画像


店内は、若い大将を中心に、以前からのメンバー&新しいメンバーで良い感じ、前・大将はいらっしゃらないのかな?、と思いましたが、後で気付きましたが、奥の仕込みの準備の部屋?的な所で仕事をされていました。

それほど待たずに、まずは半チャーハンがやってきました!
画像


横からもパチリ!
画像


写真を撮っているうちに、続いてラーメンのカタがやってきました!

おっ、美味そうですよ!!
画像


横からもパチリ、変わらぬクラシカルな丼、良いですね!
画像


まずはスープから頂きます!

おっっっ、良いですね!、ザラ感もありつつで、濃厚な豚骨出汁が出まくってます、これは美味い!!

続いて、自家製麺の極細に近い細麺ストレートのカタの麺をズルズルズルっと頂きます!
画像


うん、やはり自家製麺に変わってからはカタの程よい食感に!
(ただ、どんどん伸びてはいくけど粘り気のある昔の麺も好きでしたけど)

具は、たっぷりのチャーシューにネギ!
画像


チャーシューが結構小ぶりではあるんですけど、厚みがあって、それが少なくとも6枚ぐらいは入っていた気はします、550円に上がったとはいえ、それ以上のサービスという感じで、これは素晴らしい!!
味付け自体は割りと控えめ、食べ応えがあって良いですね!
画像


こちらは、半チャーハン!、パラパラというより、しっとり、というか、かなりしっとり、でも醤油系の味付けで、モッチリもしつつなかなか美味しいです。
画像


具は、細かく刻まれたチャーシューとカマボコが結構たっぷり、後はネギと玉ねぎかな。

しかし、ラーメン美味いです!、ワイルドさで言えば、昔の感じには劣りますが、ただめっちゃ濃厚豚骨で、完成度としてはこちらのラーメンの方が、ある意味高いかも。

麺を完食したので、替玉(100円)をカタでお願いしました。

程なくして、替玉のカタとタレがやってきました!
画像


丼に投入して、なじませて、啜ります!!

スープが濃厚で良いので、タレは不要ですね、美味い!

結構腹は膨れてましたが、我慢できずにスープまで完飲、ご覧の通り、たっぷりの髄的な物が、それも最後の方はスープと一緒に結構飲んでしまってるぐらいの密度でした。
画像


神酒さんからの受け売りみたいですけど、お店が標榜する「変わらない為に、変わり続ける」、素晴らしいですね!、これからも楽しみです!

ごちそうさまでした
画像




☆ 天龍ラーメン ☆

  【住所】 糟屋郡志免町南里1-3−31
  【電話番号】 092−935−1588
  【営業時間】 11時30分〜20時(金〜日祝日は22時まで)
  【定休日】 木曜日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ久しぶりの天龍ラーメン情報ですね!
あのゴツさが戻ってきているのですねえ!
昔のラーメンは本当に日本人プロレスラーで唯一ジャイアント馬場、アントニオ猪木に勝利した
天龍源一郎のイメージに似ていましたネエ!
ベル
2018/02/17 14:31
昨日はお疲れさまでした!
天龍へは8日前の土曜日に行って来たばかりなので、タイミング的に何かの縁を感じます。
しかも、同じラーメンとチャーハンやし!!
TAKA
2018/02/18 20:50
>ベルさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
ですね、戻ってきてます、そして美味くなってます!
ぷぷっ、天龍源一郎、ワイルドでしたからね〜(笑)
かめ
2018/02/19 16:02
>TAKAさん
土曜日はお疲れ様でした!、コメント頂き、ありがとうございます。
おっ、奇遇ですね、行かれてたんですね、しかも同じメニューとは!(笑)
アップ、楽しみにしています〜!
かめ
2018/02/19 16:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
戻ってきてる?変わってる?濃厚でめちゃ美味っ!、「天龍ラーメン」(5)で、半チャーハンとのセット!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる