新春パワースポット巡りヌーブラ(5)、筥崎宮からの、「Cafe ありんこ」で締めのスイーツ等!!

あっという間の週末ですね、仕事がじぇんじぇん終わりません、休日出勤確定です (--,)

さて、今回の記事も、前回までに引き続いて、月曜日にお休みを頂いて行ってきたヌ~ブラ(ヌードルぶらり旅)の続きとなります、今回が最後です!

参加メンバーは、車出し&運転者&ナビゲーターのカズさんTAKAさんMARINUSさんあつしさん、私の5名、楽しい仲間での珍道中です。

朝からの積雪等で予定変更となったものの、まずは「はかたや.百年橋店」で朝ラーを頂き、そこから思い立ってパワースポット巡り、まずは香椎宮で、酉年という事で鶏石神社、そして不老水でパワーを頂き、続いては、比較的近くの「担担麺 蜀香」で、担担麺等を味わい、そしてさらに東へ。

宗像大社へと向かいましたが、その前に、赤間の「焼きそば 優心」で、カリッカリの食感が素晴らしい焼きそばを頂き、そして宗像大社へ、本殿の他、神様が降臨した場所とされる高宮祭場に詣り、そしてみんなで福みくじを引いて大盛り上がり

続いて、宗像市内の「ふくちゃんラーメン英美」で、ラーメンを頂き、帰路へ、途中、宮地嶽神社へと向かい、参拝すると共に、ここでも節分の福豆のくじをみんなで引き、またまた盛り上がって笑いが止まらない感じ。

そして次なるパワースポットを目指し、福岡市内へと戻ってきました。

という事でやってきました、筥崎宮へ!!
画像


まだ屋根には朝からの雪が残っていますね、雪が止んでからも寒い一日でしたからね(^^;

本殿に参拝、こちらは勝運の神様ですから、ホークスやアビスパを初めとして地元のプロスポーツチームは必ず祈願に訪れる場所という感じ、こちらはホークスが奉納した巨大な絵馬、昨年のものですね、今年もそろそろその時期ですよね。
画像


この筥崎宮の中にもテレビで紹介されていましたがパワースポットがあります、こちらの「湧出石」!!
画像


この石にふれると運が湧き出るとの事!!
画像


もちろん、みんな、ありがたく触らせて頂きました、ご利益ありますように ( ̄人 ̄)
画像



これにてパワースポット巡りは終了、4社行きましたね、そしていろいろなパワースポットあり、福みくじ等で笑いあり、良い1年になりそうです (^ー^)






でも、まだヌ~ブラは終わりじゃないですよ、しかし、さすがにもう麺は入らない感じだったので、締めはスイーツ!
カズさんが検索してお店をチョイス、そちらへと向かいました。

という事でやってきました、東区松島の「Cafe ありんこ」へ!!

時刻は5時前という事もあってか先客ゼロ、貸し切り状態となりました(^^;

いろいろメニューはありますが、一番気になったのはこちら、「ありんこブリュレロール」!!
画像


ロールケーキの上からトロトロのブリュレ、そしてアイスも添えられているとの事で、美味そうですね!

フレンチトーストもありますね!
画像


こちらはケーキセット、ショーウィンドゥにケーキが並んでいましたけど、かなり美味そうでした!
画像


ワッフルやパフェもあります!
画像


いろいろ悩みましたが、スイーツはお腹的に結構キツイかな、と思い、結局、こちらのフレーバーダッチコーヒー(550円)にしてみました。
画像


こだわりの水出しコーヒーみたいで、フレーバーダッチは甘いんですね、楽しみです!

あっ、店内に焙煎するスペース的な部屋もあったりして、本格的ですね。

店頭にありましたが、ランチも美味そうですね~、仕事で近くに来ることもあるので、そのうちランチでも訪れてみたいと思います。
画像


少し待って、カズさんとTAKAさんが頼まれた「ありんこブリュレロール」がやってきました、美味そう!!
画像


そこからさらに待って、私のフレーバーダッチがやってきました!!
細身のグラスで泡も立って、パッと見は黒ビール?(笑)
画像


早速頂きます!

おっ、結構焙煎が深い感じかな、良いですね~、甘みの正体は良くわかんなかったですけど、特徴的な感じで、でも程よい甘さ、美味しいですね!

味わって頂きましたよ、満足しました!!

ごちそうさまでした
画像




☆ Cafe ありんこ ☆

  【住所】 福岡市東区松島1-1-39 
  【電話番号】 092-621-6801
  【営業時間】 10時~19時
  【定休日】 木曜日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。







これにて、今年最初のヌ~ブラも終了!、朝からの雪でどうなる事かと思いましたが、何とかなるのがヌ~ブラ、今回もめっちゃ楽しく美味しい旅となりました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

そして毎度の事ながら、カズさん、いろいろとお世話になり、ありがとうございました m(_ _)m

もう今から次回のヌ~ブラが楽しみでなりません、さぁ、次はどこかな!?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 平家のエチュード

    こんばんは。たまにはこういう軽食を紹介してくださるのもいいものですね。
    ありんこブリュレロールのクリーム(?)は巻貝のように見えました。
    筥崎宮は長崎在住時に数回参拝し、今年の元日も初詣しようと思ったのですが、乗った電車が箱崎に停まらなかったため参拝しませんでした。

    ところで以前申し上げたクリームキッチンの天神ロールを今月14日に購入し、家族とともに食べたところ、「クリームが脂っこくなくて良い」と好評でした。
    今日も天神橋筋商店街を散歩してクリームキッチンの前を通りかかりましたが、数人の女性客が買物をしてましたよ。
    2017年01月28日 20:44
  • かめ

    >平家のエチュードさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    そうですね、いつもランチネタなので、たまにはですね(^^;
    確かに、写真では巻貝っぽく見えますね。
    筥崎宮は、実は仕事で近くを通る事は何回もあったんですけど、たぶん初めて中に入ったような気がします。
    いつでも行けると思ったら、行かないもんですね。
    おっ、天神ロール、食べられたんですね!
    「クリームが脂っこくなくて良い」とは嬉しいですね、いつか食べてみたいですね~。
    2017年01月28日 23:54

この記事へのトラックバック