北九州へGO!(4)、おっさん達の冒険・平尾台へ!、締めはスイーツ、飯塚の「ブラッサム」へ!!

今日はプロ野球のドラフト会議でしたけど、注目の創価大学の田中投手、5球団で競合して、な、なんと、われらがホークスの工藤監督が見事に当たりくじを引きましたね、素晴らしい!、楽しみですね!!


今回の記事も、前回までに引き続き、先週木曜日にお休みを頂いて行ってきた楽しい仲間との北九州方面へのヌ~ブラ(ヌードルぶらり旅)の続きとなります、今回が最後です!

いつもの車出し&運転手&ナビゲーターのカズさん、今回はポケモンGOの指南も仰ぎつつ、TAKAさんMARINUSさん、私の4名での珍道中。
1軒目はTAKAさんの希望もあり若松の「マルケン」へ、一同旨いワンタンメンを堪能して大満足、続いての2軒目は同じ若松区内の以前から気になっていた「馬賊」へ、私は小ラーメン、カズさんは名物のモツニラそばを頂いたりして、続いての3軒目は小倉北区の「らーめか智屋」へ、私だけスルーして続いての4軒目(私にとっては3軒目)で、小倉南区の「麺匠 明石家」へ訪れ、私は匠とんこつらーめんを頂き、一同、かなりの満腹状態。

ここで、カズさんから、平尾台にでも行ってみますか?、と提案があり、即座に乗っかっちゃいました。

という事でやってきましたよ、小倉南区の平尾台へ!!
画像


平尾台の羊群原、秋ですね、ススキもあちこちに!

私にとっては40年ぶりぐらいかな、超・久しぶり、懐かしいです!!

一行は、平尾台内の千仏鍾乳洞へ!!
画像


ここから歩いて、入口へと降りて行きます。

階段を降りるたびに、胃袋の中のものが下に詰まっていく感もあったりして、これはインターバルにはピッタリかも!(笑)

思ったより距離がありました、こんなだったっけ?
でも、途中でポケモンGOのジムがあったりして、そこでバトルをしてコインをGETしたりしつつで、ワイワイ楽しくたどり着きました。

千仏鍾乳洞はこんな感じ、途中からは水が流れている所を通っていきます。
画像


という事で、ズボンの裾をまくりつつ、無料の貸し草履に履き替えます、ちょっとした冒険気分ですね(^^;
画像


千仏鍾乳洞の説明、もちろん天然の造形物、久しぶりですけど、楽しみです!
画像


入洞料は800円です!
画像


さぁ、いよいよ入ります!!
画像


いや~、自然が作り出した造形物、きれいですね!
画像


いろんな名前も付けられています、上と下で繋がっています、繋がるまでに物凄い年数を経ているはずです。
画像


そして、この「奥の細道」から、水が流れている中を歩きます!
画像


めっちゃ水が冷たいです、特に夏は良さそうですよね!
画像


しかし、童心に戻る感じ、ワクワクしながら進んでいきます!

水が流れているとよりきれいに感じられますね。
画像


つくづく、普段着で良かったと思ったりして(^^;
画像


それなりの深さがあるところもあったりして、まさに冒険です!
画像


照明が付いている行けるところまで進み、後は戻ります。

行く時は、何も考えずにどんどん進んだからか、帰りの方が長く感じましたね。

しかし、楽しかったです、おっさん達の冒険(笑)


楽しくて、涼しくて、しかも、お腹の具合も良い感じ!

地理的に、帰りは田川・飯塚方面経由で帰ろうという事になり、その途中で、次のお店を探すことに、最後のお店ですね!



そして、田川市の「しる商人」へ、しかし、見てみると「汁終了」の大きな看板が、笑っちゃいました(^^;





最後は、麺もですけど、スイーツも考えていたので、スマホでネット検索、あるお店を見つけ、飯塚市内へ!

しかし、意外と遠かった、結構直方寄りだったんですね、でも無事に到着、開いてました!

という事でやってきました、飯塚市目尾の「ブラッサム」へ!!

しかし、「目尾」と書いて「しゃかのお」と読むんですね、カーナビにも普通の読み方ではヒットしなくて、TAKAさんが調べて入力できた感じでした。

まずはスイーツ系のメニューです!
画像


そんなに種類は多くないです。

この中で「ハワイアンサーフィン」(700円)が気になって、お店の方に聞いてみると、パインの上にアイスが乗っている感じとの事、それに決定!!

店内はこんな感じ、上が吹き抜けで広々という感じ、良いですね!
画像


少し待って、「ハワイアンサーフィン」がやってきました!!
画像


横からもパチリ!
画像


一番下にパインの皮、そして、その上にカットパインが敷き詰めてあって、その上にバニラ&チョコのアイス、それに生クリーム等が添えられている感じ。

早速頂きますよ!
画像


おっ、カットパインは結構たくさんあります、アイスや生クリーム等も美味し!、しかし、最初の方だけ、パインがちょっとぬるかったのは残念かな。

でも、なかなか食べ応えあって、美味いです、満足、満足!!

こちらは、カズさんとTAKAさんが頼まれた「マロンサンデー」!、結構栗がたくさん入っていたそうです!
画像


こちらはMARINUSさんが頼まれたケーキセット、ケーキ以外にもいろいろ乗ってますね!
画像


これにて楽しいヌ~ブラも終了!、締めはスイーツになってしまいましたが、一同大満足!

ごちそうさまでした
画像




☆ ブラッサム ☆

  【住所】 飯塚市目尾983 
  【電話番号】 0948-24-6130
  【営業時間】 9時~22時
  【定休日】 年中無休



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。






いや~、今回も、美味しく、楽しい旅となりました。
また次回も楽しみです。

毎度の事ながら、カズさん、いろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。
参加された皆さん、お疲れ様でした!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

  • カズ

    どうも、お疲れさまでした。
    ヌ~ブラ探検隊も定着してきましたね。
    次回のヌ~ブラは香椎浜とアイランドシティでの泊つきでよろしいでしょうかw
    2016年10月20日 20:50
  • かめ

    >カズさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    麺もポケモンGOも良いけど、探検隊、やめられないですね!、また次回も楽しみです!!
    えっ?、そこで泊まり?、レベル上がるでしょうね!(笑)
    2016年10月21日 00:22

この記事へのトラックバック