久留米方面一人ヌーブラ(2)、短いメンマが良い感じ!、津福今町の「まつばラーメン」で、ラーメン!!

ずっと続いた陽気と、このところの雨で、桜も徐々に葉が出て散り始めていますね、本当にあっという間ですよね(^^;


さてさて、今回の記事も、先週水曜日に行ってきた久留米方面への一人ヌ~ブラ(ヌードルぶらり旅)の続きとなります。

午前中に仕事を済ませ、まず1軒目は、あの白濁系の久留米ラーメンの元祖「三九ラーメン」の流れを汲むらしいお店、野中町の「丸正ラーメン」で、じんわり旨いラーメンを堪能、続いての2軒目、事前のリサーチで候補のお店はいくつかありましたけど、時間や位置等を考慮して、続いてのお店を決定、そちらへと向かいました。

という事でやってきました、津福市今町の「まつばラーメン」へ!!

店頭がなんとも風情のある佇まい、気になっていたんですよね。

時刻は1時半頃でしたけど、先客は数組、地元の人気のお店なんでしょうね。

メニュー写真は撮れなかったですけど、ラーメンは450円、それ以外は大盛ラーメンが530円、ちゃんぽん500円、焼めし430円、ギョーザ300円という感じ、もちろん、ラーメンをお願いしました。

卓上セットはこんな感じ!
画像


店内は、4人掛けテーブルが2台、カウンター4席、そして小上がり席が4人掛けぐらいかな。

少し待って、ラーメンがやってきました!
画像


横から写すとこんな感じ、形としては、結構オーソドックスな感じですね。
画像


まずは、スープを頂きます!

おっ、良い感じの豚骨臭がしますね、脂はやや多めかな、豚骨出汁キッチリ出てます、そしてタレが結構主張している感じかな、これまた美味いですね!

続いては、「丸正ラーメン」よりは少し細い、中細のストレート麺を頂きます!
画像


麺の食感は、「丸正ラーメン」にも近いかな、ポワンとしつつも程よい食感、なかなか美味いです!

具は、チャーシュー3枚、メンマにネギにスライスされた茹で玉子に海苔1枚!
画像


チャーシューは、味付けは控えめですが塩気はやや強め、脂身は多めでなかなか良い感じ!
画像


茹で玉子は、厚みは無いので、やはり口の中に入れての存在感は軽めかな。
画像


メンマは、短めに切られているんですよね、でも結構量は入ってますね、味付けはしっかりですが、このラーメンになかなか合っていると思います、良い感じです!
画像


「丸正ラーメン」とはまたタイプが違いますが、これも良くできたラーメンだと思います、啜れて良かったです、満足しました!

ごちそうさまでした
画像




☆ まつばラーメン ☆

  【住所】 久留米市津福今町457-7 
  【電話番号】 0942-33-1323
  【営業時間】 11時~20時
  【定休日】 火曜日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。






二店で啜り終え、結構満腹に、でももう1軒行きますよ!
久留米市を抜けて北上します、続きはまた明日!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

  • ベル

    もう一軒ですか?
    本来ならコスモス街道沿い
    【輪喰】
    を訪問して欲しかったのですが…
    先月より福岡市城南区に移転した為に
    ちょうど行き違いになってしまいましたね。
    又、次の機会にどうぞ!

    2016年04月04日 20:03
  • かめ

    >ベルさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    もう1軒、ですね(^^;
    【輪喰】は以前からの宿題店で、今回もそのままだったら目指したところでしたけど、でも福岡市内なら行きやすくなった!、と思ってたんですけど、今回は夜専のお店みたいで、それはそれで厳しいんですよね~、行く機会があれば、という感じですけど(^^;
    2016年04月04日 21:10

この記事へのトラックバック