酒蔵巡りからの久留米ヌ~ブラ(3)、ひとくち餃子の「てん屋」から「大栄ラーメン」で締めのラーメン!!

今回の記事も、日曜日に初めて行ってきた「第22回 城島蔵びらき」からの、久留米ヌ~ブラのお話し!!

1軒目の「久留米荘.岩田屋新館店」で、煮干しが効いためちゃ美味のごぼう天うどんに大満足!、続いて2軒目はもうすぐ創業100年の老舗「光華楼.エマックス店」で皿うどんでちょっとガックリ、時刻も5時を過ぎたので、お店もそろそろ開いてくるだろう、という事で、再び、一番街を歩きました。

ところが、意外とないんですよね、一番街を通過して二番街へ!

その二番街の一番奥からちょっと入った所に開いているお店を見つけました。

という事でやってきました、久留米市六ツ門のひとくち餃子のお店「てん屋」へ!!

まずはメニューです!
画像


餃子が名物メニューなんでしょうね!

こちらメニュー!
画像


この中から、ひとくち餃子、水餃子、にら玉をお願いしました。

他にもメニューがありましたね!
画像


まずは乾杯!、腹もそこそこ膨れていたので、ビールというよりも、って感じで、ライムチューハイにしてみました。
画像


つきだしは枝豆!
画像


先客は一組か二組で少なかったんですけど、あっという間に満席に!、人気のお店なんですね!

しかし、そんなに先客は無かったはずなのに、なかなか料理が来ないですね~!

まぁ、楽しくお喋りしてるし、腹もそんなに減ってないので良いですけど、長いですね。

結局30分近く待って、ようやく最初のひとくち餃子がやってきました!!
画像


横からアップで!
画像


早速頂きます!
画像


焼き目が付いている所はカリッとした食感、それ以外の部分は意外と柔らかめかも。
ニンニクは控えめかな、餡がジューシーな感じでなかなか美味いです!

断面はこんな感じ。
画像


あっ、ニラも入っているみたいですね!

ここでも、悪い大人2号が悪い大人1号に向かって、ラー油をピッピピッピと投入、どんどん追加して、ほとんどラー油状態(笑)
画像


続いてやってきたのは、にら玉!
なんか想像と違いますね!
画像


めちゃ、ふわっトロっという感じ、美味いですね!!
画像


最後にやってきたのが、水餃子!、これもイメージとは違うかも!
画像


しかし、これが大当たり!!

皮のモッチリ感がたまんないですね!、焼いてあるひとくち餃子より、こっちの方がおススメかも!

添えられている薬味、シナモンっぽい味わいだな、と最初思いましたが、たぶん八角が結構含まれているのかな?、一緒に付けつつ、美味しく頂きました!

注文したものが全部来たし、今から注文してもどんだけ時間がかかるかも分かんないので、こちらのお店はこのあたりで。

ごちそうさまでした
画像




☆ てん屋 ☆  HP

  【住所】 久留米市六ツ門22-36
  【電話番号】 0942-32-8099
  【営業時間】 17時~24時(LO・23時30分)
  【定休日】 木曜日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。






そこそこ腹いっぱいにはなりましたが、カズさんが腹減ったと叫んでいるので、駅へと帰りつつ、締めの麺のお店へと向かいました。

ということでやってきました、久留米市東町の「大栄らーめん」へ!!

店内に入ると先客ゼロ!(後客1名だったかな)、まずメニューです!
画像


ホルモンもあるんですね!
画像


そして、こんなセット物も!
画像


しかし、どんだけ食べるんですかね、私たち、やはり酒を飲むと満腹中枢がやられちゃうんですかね。

カズさん以外の3名はラーメン(580円)、そして、カズさんは、ラーメンに小めしとホルモンが付くホルモンセット(1,140円)を注文、凄いですね!(笑)

卓上セットはこんな感じ、ニンニクは液状ですね!
画像


たっぷりコラーゲン、とんこつスープ!、良いですね!
画像


少し待って、まずはカズさんのセットの小めしとホルモンがやってきました!
画像


美味そうですね!、ホルモンはビールが飲みたくなる感じ、と言われてました(^^;

そして、ラーメンがやってきました!
画像


横からもパチリ、受皿つきです!
画像


まずはスープを頂きます!
うん、きっちり良い感じに豚骨出汁が出てますね、久留米ラーメンという感じ。

続いて、中細ストレートの麺を頂きます!
画像


実はあまり記憶がないんですよね、たぶん普通に良い感じだったと思います。

具は、チャーシュー、ネギにカリカリ!

チャーシューは、味付けは控えめ、脂身多めで柔らかくて、結構好きかも。
画像


すべて完食、かなり腹いっぱい、満足しました!

しかし、その中にあってカズさん、ホルモンセットを平らげたのに、まだ腹減ってると言ってました。

ひょっとして、アルコールに加えて、悪い大人2号からの唐辛子&ラー油連続攻撃でますます満腹中枢がやられてたんですかね?
帰りにみんなと別れた後、ラーメン屋さんで焼きめしを食べて帰ったそうです(笑)

しかし、朝早くからの初体験の酒蔵巡りからの、ヌ~ブラ、めちゃめちゃ楽しい一日でした。

来年も楽しみ!、またよろしくお願いします!!

ごちそうさまでした
画像




☆ 大栄ラーメン ☆

  【住所】 久留米市東町30-25 馬場ビル1F
  【電話番号】 0942-39-3977
  【営業時間】 (昼)11時~15時
           (夜)17時~21時30分
  【定休日】 水曜日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

  • カズ

    どうも、お疲れさまでした。
    来年はホルモンセットを〆で食べれるように胃袋を訓練あるのみですよ~(^^)/
    飲みすぎ、食べすぎで翌日はボロボロでした。でも、来年も行こうと思います
    2016年02月21日 08:47
  • かめ

    >カズさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    いやいやいや、無理ですって、これでも翌朝は結構しんどかったですから。
    また来年もよろしくお願い致します m(_ _)m
    2016年02月21日 17:41

この記事へのトラックバック