新春・下関方面ヌ~ブラ(4)、スープ・麺共に独特!、「山の田らーめん」で、らーめん!!

今回の記事も前回までに引き続いて、先週金曜日に行ってきた下関方面へのヌ~ブラ(ヌードルぶらり旅)の続編となります。

いつものごとく、カズさん号に乗り込み、TAKAさんMARINUSさん、私の4人での行き当たりばったりな楽しい旅!
今回はヌ~ブラでは初めての本州!、1軒目の「ラーメン ばか馬」から当たりで、2軒目は「雷伝」でつけ麺、そして3軒目は川棚温泉「元祖瓦そば たかせ.本館」で名物の瓦そばを堪能、そして念願の角島大橋も訪れる事ができて大満足の一行、再び市街地近くまで戻り、4軒目を目指します。

という事でやってきました、下関市山の田東町の人気店「山の田らーめん」へ!!

閉店の16時まで残り30分もない時刻でしたけど、良かった、開いてました!

良い感じの昭和な店内!

まずはメニューです!
画像


全員、らーめん(600円)をお願いしました!

卓上セットはこんな感じ!
画像


4軒目ではありますが、結構インターバルもあったので、良い感じの腹具合。

店内には、「北九州ラーメン王座選手権」の昨年と、今年(門司港レトロ中央広場にて3/19,20開催予定)のポスターが貼ってあり、何やら優勝カップ的なものもありました。

帰ってから調べてみると、なんと昨年の「北九州ラーメン王座選手権2015」で優勝されていたんですね、凄いですね!

少し待って、らーめんがやってきました!!
画像


横からも撮ってみます。
画像


まずは濃いめの色のスープを頂きます!

おっっ、濃厚豚骨との事でしたけど、豚骨出汁が濃厚というよりも味が濃いめ、独特の味わいというか、味噌的なものが入ってるのかな?、ニンニク的な味わいもほのかにするような気が。

続いては、中麺ストレートの麺をズルズルズルッと頂きます!
画像


おっ、なんだこの麺!、表面はツルっとしていて、そしてモッチリ、独特ですね、あまり味わったことがない感じかも!
いや~、やっぱりラーメンの食べ歩きって面白いな~、と改めて思う唯一無二のラーメンという感じ。

具は、チャーシュー、メンマ、モヤシにネギ!
画像


しかし、下関のラーメンって、もれなくモヤシが入っている気がしますが、それが定番なんですかね?

チャーシューはクラシカルな味わい、なかなか良いです。
画像


ツルツルツルッと完食、ちょい麺少なめかな?

なかなか独特なラーメンでしたね、好きな人はクセになる感じなのかも、私の好みとはちょい外れる感じでしたけど。

でも、他では味わえないラーメンを食べられて、満足しました!

4軒食べ終えましたけど、これにて終了、じゃなくって、もう1軒行っちゃいますよ!
続きはまた明日!

ごちそうさまでした
(写真の暖簾が裏返っているのは帰り際に撮ったのでもう閉店、という事かと思われます(^^; )
画像




☆ 山の田らーめん ☆

  【住所】 山口県下関市山の田東町2-40
  【電話番号】 083-252-0967
  【営業時間】 (昼)11時30分~16時
           (夜)17時~22時
  【定休日】 水曜日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

  • TAKA

    モヤシもだけど、どのお店も(←瓦そばは別として・・・)何らかの形でニンニクが備わってたんですよね~!
    下関、ヨカとこですね~~
    2016年01月28日 22:05
  • かめ

    >TAKAさん、早速コメント頂き、ありがとうございます。
    確かに!、ニンニク完備が良かったですよね!
    あっ、TAKAさん、瓦そばにもかけたかったとか(爆)
    2016年01月29日 00:16
  • カズ

    ここはラーメンもですが、大将がちょくちょく駐車場へ目配りするのが有名でして。
    今回1回だけしてもらったのでよかったです
    2016年01月29日 06:50
  • かめ

    >カズさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    私は全く気付かなかったですけど、やはりそうだったんですね。
    閉店間際だったから、そうでもなかったのかもですね。
    2016年01月29日 18:26

この記事へのトラックバック