かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 井尻駅近くの新店!、「大吉ラーメン」で、とりから醤油ラーメン!!  【+井尻情報】

<<   作成日時 : 2015/09/29 21:00   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

史上最速で優勝を決めた我らがホークス、柳田が死球による故障で欠場している影響もあるのか、ここの所、負けが混んでますね。
ちょっと心配ですけど、まぁ、でも、CS、日本シリーズの本番で一番調子を落とすよりはここで一回落ちていた方が良いのかな?、と思ったりもして、たぶん大丈夫でしょうね!
そして、平成の三冠王、松中が退団を発表しましたね、現役を続けたいという事であれば、確かに、選手層が厚いホークスよりも他球団の方がチャンスがあるかも知れないですね、頑張って欲しいです。


さてさて、今回の記事は順番を前後して、今日のお昼の事になります。

実は、昨日、井尻方面を通っていたら、新しいラーメン屋さんを発見、しかもその日オープンとの事!
その時は既に食事を済ませた後だったので、近いうちに、と思いつつ帰りましたが、気になったのでその翌日の今日に来てみました!

という事でやってきました、井尻駅近くの「大吉ラーメン」へ!!

しかし、井尻で麺と言えば、少し前に「めん処 味弘」のオープンの情報を事前に知り、密かにラーメンと期待して行ったらうどん屋さんだった(今回の記事末尾にこれを覆す情報あり!)という事がありましたけど、このラーメン屋さんは全く気付いてなかったです、正直、ビックリしました。

確か、ちょっと前まで中華のお店だった所だと思います。
場所は、井尻駅から六つ角方面にちょびっとだけ進んだ持ち帰りの焼鳥屋さんの隣、以前レポした事がある「骨折り餃子 貴月.井尻店」のちょっと手前です。

西区徳永の「ラーメン大吉」とはたぶん関係ないかな。

店内に入ると、厨房を囲んでのL字型のカウンターが6席ぐらいかな、それと左手の壁際にもカウンター席2席、こじんまりとした店内です。
(確か、前の中華のお店の時は2階席もあったようですが、どうなのかな?)

ネットでの情報が全くない状態、おそらくはこの記事が初レポだと思われますが、どんなラーメンなのか?、謎のままで突入しましたが、その注目のメニューです!
画像


ラーメンは三種類!
とりから醤油ラーメン(600円)、とんこつ塩ラーメン(650円)、とんこつ醤油ラーメン(650円)というラインナップ!

基本的に豚骨好きですから、とんこつラーメンと思ったんですけど、No.1と書かれているのが気になって、とりから醤油ラーメンをお願いしました、麺の硬さを聞かれたので、カタで!

右側には、自家製麺や豚骨スープ等のこだわりが書かれています。

しかし、とりから醤油ラーメンって、何だろう???
鶏白湯?、辛いの?、それとも鶏の唐揚げ入り?(写真見る限りじゃ違うみたい)、ちょっとドキドキです(^^;

卓上セットはこちら!
いろいろありますね、紅ショウガ、高菜、ゴマ等と定番のものの他、珍しいのは干大根辛漬け、でも結構辛そうかな。
画像


お店の方は、ひょっとして中国の方かな?、という事は前の中華のお店からの業態変更?、たぶん違うとは思いますけど。

少し待って、とりから醤油ラーメンのカタがやってきました!
画像


横からも写してみます、とりあえず、辛そうなものや、鶏の唐揚げは入っていないようです(^^;
画像


まずは、白濁したスープを頂きます!
おっ、やはり鶏白湯スープかな?、ぽってり感もありつつ、しっかり出汁が出ていて、そしてタレ的な物もしっかり、旨み成分も結構入ってるかな、でも、なかなかイケるかも!

続いては、自家製という細麺ストレートの麺を啜ってみます!
画像


ややカタという感じかな、一般的な福岡の細麺と言う感じ。

具は、チャーシュー3枚にネギにキクラゲ!
画像


チャーシューはしっかり味が付いてるかな、食感・味わい共にちょっと私の好みからは外れる感じ。
画像


キクラゲが結構入ってますね、コリコリとした食感は悪くは無いんですけど、個人的にはキクラゲはそんなにいらないかな、という感じ。
すぐ近くの方が、キクラゲ抜きでオーダーされてましたけど、次回は私もそれで行くかな。
まぁ、あくまでも個人的な好みの問題ですから、キクラゲ好きの方には嬉しい感じかもです。

麺は全て完食、なんと10月3日まで、替玉1個が無料との事だったので、替玉(通常は100円)をカタでお願いしました!

程なくして、替玉のカタがやってきました、たっぷりのネギ付きです!
画像


やはりややカタかな、ちょい味的に物足りない感じがしたので、タレを少量投入!
ズルズルズルッと完食!、麺の量も結構あったような気がします。

ただ、全体的にやや味濃いめな感じなので、終盤にはちょい飽きが来た感じかな。

しかし、とりから醤油ラーメンって、何だったのかな?、たぶん、ラインナップ的に、とんこつ塩・とんこつ醤油とあるので、とりがら醤油、という事じゃないかな、という気がしました。

次回はとんこつラーメン、食べてみたいと思います!

替玉1玉無料は10月3日までです!

ごちそうさまでした
画像




☆ 大吉ラーメン ☆

  【住所】 福岡市南区井尻5丁目3−1
  【電話番号】 (未確認)
  【営業時間】 11時〜23時
  【定休日】 (未確認)



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。







【井尻情報・その1】

せっかく井尻まで来たので、つい先日オープンしてレポしていた「めん処 味弘」の前まで行ってみました、おっ、メニューがかなり増えていますね!
前回訪れた時は、うどんのラインナップは、かしわ・肉みそ・カレーの3種類だけでしたけど、丸天やきつねやごぼう天など、一般的なものが増えましたね!
画像


ビックリしたのが、上のメニュー写真でも右上にありますが、「かしわラーメン」!!
えっ?、うどん屋さんでラーメン???
画像


どんな感じなのかな?、ちょっと頼むのに勇気が要る感じですけど、しかし、「店長いちおし」とありますね、その気になったら食べてみようかな(^^;
画像





【井尻情報・その2】

井尻駅前のパン屋さん、「コリンズベーカリー」ですが、改装していたと思ったら、なんと店名が「ブレッドジャンクション」に変わってました。
画像


あれれっ?、と思って調べていたら、同じ系列だったんですね、しかも、なんとあの「博多一風堂」の力の源カンパニーの傘下のお店だったんですね、知りませんでした(^^;

店内、かなり明るくきれいになってますね、そのうち行ってみたいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ラーメン】大吉@南区井尻
「かめ。。。さて、何... ...続きを見る
HENO HENO
2015/10/10 08:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり“ガラ”が正解ですね!

しかし“フロム”の可能性もあるかも?
それよりも、うどん屋の“かしわラーメン”の方が気になります
ベル
2015/09/29 22:09
早速のレポありがとうございます。
ぜひ次回はかしわラーメンをお願いします(^^)
すいません、来週だったら行けるんですが怪しい感じがするのでかめさんのレポを待ってから行きますね
カズ
2015/09/29 23:48
>ベルさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
おそらく、そうでしょうね。
確かに、“フロム”の可能性もゼロではないですよね(笑)
かしわラーメン、気になりますよね(^^;
かめ
2015/09/30 17:11
>カズさん
コメント頂き、ありがとうございます。
いやいや、私も今週は行けそうにないので、かしわラーメンはカズさんにお願いします!!
かめ
2015/09/30 17:13
たびたびコメントお邪魔します(^^)

味弘さんのかしわラーメンいただいてきました。

限りなくうどんに近い、でも確かにラーメンでした(笑)。うまかったですよ。
そーげん
2015/11/29 14:12
>そーげんさん
コメント頂き、ありがとうございます。
いえ、たびたびだなんて、コメントは大歓迎ですよ!
おっ、「味弘」のかしわラーメン、食べられたんですね!
何となく想像通りなのかな、でも美味かったんですね、チャンスがあれば私も食べてみたいと思います、貴重な情報、ありがとうございます!
かめ
2015/11/30 01:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
井尻駅近くの新店!、「大吉ラーメン」で、とりから醤油ラーメン!!  【+井尻情報】 かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる