久しぶりでした!、「笹丘三丁目食堂」(9)で、今回の目玉はトルコライス!!

11月になっちゃいましたね。
そういえば1日に、我らがホークスの新監督に工藤氏が就任という事で発表されましたね。
来年もまた、楽しみです!!

さてさて、今回の記事は、先週土曜日の夜の事になります。

店主よりご招待を受け、超・久しぶりで、あの食堂へと行ってきました。

という事でやってきました、「笹丘三丁目食堂」へ!!

昨年から、個人的にいろいろ忙しくて、お誘い頂いてもなかなかタイミングが合わなかったのですが、今回は大丈夫でした、前回訪れたのは一昨年の8月、2年ぶりですね!

珍しく一番乗り(^^;
続いて、久しぶりでお会いするcarlosさんが来られて、続いて、TAKAさん、パトリ夫さんが来られました。
後は、店主のコイッチさんのソフトボール仲間の方が2名、遅れての参加でした。

と、私にとっては良く知ったメンバー、しかも、私を含めて3名は同世代、という感じで、久しぶりでしたけど、違和感なく入っていけました。

ちゃんとジョッキから用意されています、まずはビールで乾杯!!
画像


まず卓上にセットされていたのは、お刺身、というか、漬け?
画像


横からも写してみました、美味かです!
画像


こちらはホウレンソウのおひたし?
画像


絶妙な感じの薄味で、あっさりしていて美味しいです。

続いて、やってきたのは、ソフトグラタン!
画像


グラタン好きですから、テンション上がります!
画像


お味はもちろん美味いんですけど、マカロニの茹で加減が絶妙の歯応え、これは良いですね!

店主がやっぱりこっちが良いかな、という感じで、バーナーで表面を炙って、グラタン!
これもまた良いですね。
画像


そして続いてやって来たのが、今回のメイン、TAKAさんのリクエストによるメニュー、トルコライス!!
画像


トルコライスと言えば定番はトンカツですが、今回は参加メンバーの希望でトンテキまたはチキンソテーという事になり、私はトンテキでお願いしました。

横からも写してみました!
画像


そのトンテキを頂きます!
画像


ソースの味も良く、脂身も程よく入っていて、なかなか美味しいです。

スパゲッティも、しっかりと色と味が付いて良いですね。
画像


こちら、炒飯じゃなくて、ちゃんとピラフ!、味付けは割りとライトな感じかな。
画像


そして続いてやって来たのは、超・定番の店主自らの手打ちのお蕎麦!
画像


これまた、横からも写してみました。
画像


店主自ら、今日は出来が良いから早く食べて!、と言われました、楽しみ!
ツユにつけて、ズルズルズルッと頂きます!
画像


おっっ、めちゃ蕎麦の風味が来ますね、喉越しも良い感じで、これは美味いです!

ひとしきり堪能した後、お蕎麦の第二弾、今度は出雲の割子蕎麦風!
画像


ツユをかけて頂きましたが、とろろと大根おろしも一緒になって、これまた美味い!、一気に無くなっちゃいました!

そして、第三弾もやってきました、今度はcarlosさん好みのちょい太め、これはこれで食べ応えがあって良いですね!
画像


写真は撮り忘れましたが、濃厚な蕎麦湯も頂き、満足、満足!!

銀杏も出たりして、そんな季節ですね!
画像


そして、出し巻き玉子、お味、ふわふわ感共に文句無しですね!
画像


あっ、あと、写真は撮り忘れましたが、スクランブルエッグとかも頂きましたね。

という事で、今回はお開きに。
翌朝が早朝ソフトがあるという事もあって、定番の御殿での二次会はありませんでしたが、それでも、時刻は12時近く、楽しい仲間と共に、ゆっくりと美味しく楽しい時間を過ごせました。

店主のコイッチさん、毎度の事ながら、ありがとうございました m(_ _)m

ごちそうさまでした



☆ 笹丘三丁目食堂 ☆

  【住所】 福岡市中央区笹丘三丁目某所
  【電話番号】 (非公開)
  【営業時間】 店主次第、というよりお客次第?(笑)
  【営業日】  上に同じ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

  • クロスケ

    トルコライス大好き人間として、貴重な情報ありがとう御座います。
    トルコライスが好きすぎて、発祥とされる長崎の店とかでも食べています。こちらの店は肉の種類が選択出来るのは珍しいシステムですね!
    しかし記事を拝見するに「上からかかるソース」が無いのでしょうか?ミートソースとデミグラスのmixみたいな奴が理想的なのですが…

    私は、春吉(はるよし)にある「ハナマル厨房」によく行きます。こちらは巨大なサイズが売りで、普通サイズすら1キロを越える重量です。
    機会がありましたら、是非お試しくださいませ。
    2014年11月05日 04:00
  • ベル

    おぉ
    トルコライスで
    トンテキとピラフという意外な組み合わせ!
    これはこれで美味しそうですね!
    ありそでなさそな不思議…

    かつてホークスに在籍して
    変幻自在で摩訶不思議な投球術で勝ち星を重ねた
    “グーリン投手”
    のような存在のメニューですね!

    2014年11月05日 18:08
  • かめ

    >クロスケさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    実は私は本場のトルコライスはまだ食べた事は無いんですよね!
    確かに、上からかかるソースは無いですね、トンテキは独立して味が付いている感じですね。
    えぇっ?、普通サイズで1キロ越えとはビックリですね!
    でも、いつか食べてみたいです。
    2014年11月05日 19:52
  • かめ

    >ベルさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    確かに意外な組み合わせですかね、美味しかったですよ。
    グーリン投手、めちゃめちゃ懐かしいですね!(笑)
    2014年11月05日 20:01
  • TAKA

    先日は、お疲れさんでした!
    三丁目食堂ではいつもリラックスさせてもらってるんですが、顔なじみが揃うと、更に! って感じで楽しませてもらいました
    ・・・悪乗りしてそうで恐いんですけどネ
    2014年11月05日 20:09
  • かめ

    >TAKAさん
    先日はお疲れ様でした、コメント頂き、ありがとうございます。
    本当に、リラックスして、ついつい長居しちゃう感じですね。
    悪乗り?、そうですね、えろえろと(笑)
    でも、楽しかったので大丈夫!(爆)
    2014年11月05日 20:27

この記事へのトラックバック