秋の大牟田方面ヌ~ブラ(5)、冷たいものは別腹?、「たいやき本舗藤家」で、綿花冰のマンゴー!!

プロ野球のクライマックスシリーズ、われらがホークス、遂に最終戦までもつれちゃいましたね。
しかし、考えると、レギュラーシーズンも最後の最後の144試合目に優勝を決めたし、今度も勝って締めてくれることでしょう!
その調子だと、日本シリーズも第七戦まで行きそうですけど、勝って終われば言う事なしですけどね!

さて、今回も先々週水曜日の大牟田方面への秋のヌ~ブラ(ヌードルぶらり旅)の続きとなります。

参加メンバーは、いつものカズさんTAKAさんMARINUSさんあつしさん、そして途中でスペシャルゲストのあたしさんを迎えつつの、自由気ままな楽しい旅!

炎龍」→「ほりかわ食堂」→「油屋」とラーメン屋さん3軒を回った後、4軒目は「新みつや.倉永店」で高専ダゴ
を初体験!!

もうお腹ははち切れんばかりですけど、次のお店へと向かいます。
(MARINUSさん、あたしさんは途中でお別れしたので、残り4名で向かいます)

でも、さすがに今度は冷たいものにしてみました。

あつしさんの記憶を頼りに、やってるかな~?、と尋ねてみると、おっ、やってました!

という事でやってきました、大牟田市小川町の「たいやき本舗 藤家.福岡本店」へ!!

元々は白いたい焼きのお店ですけど、かき氷も販売されているんですよね!

それも「綿花冰(メンファーピン)」という台湾で人気のものとの事(後で調べましたけど(^^; )、そのメニューはこちらです!
画像


いろいろありますが、私はマンゴー(300円)をお願いしました。

こちらのお店、夜は「昭和食堂」として居酒屋さんとして営業されているみたいですね。
画像


綿花冰のマンゴーがやってきました、なかなかボリュームありますね、美味そうです!
画像


氷の質感が変わってますね、溶けにくい感じ、氷と言うよりアイスクリームにも近い感じ、マンゴーのソースも濃厚で、なかなか美味いです!
画像


しかし、腹いっぱいでも、こういうのは入っちゃうもんですね!
あつしさんのアドバイスに従い、底にあるコーンフレークをほじくって味と食感の変化を楽しみつつ、完食しました、満足です!!

ごちそうさまでした
画像




☆ たいやき本舗 藤家.福岡本店 ☆

  【住所】 大牟田市小川町24-8  
  【電話番号】 0944-55-0815
  【営業時間】 11時~18時
  【定休日】 月曜日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。









でも、さすがに本当に腹いっぱい!!

程近い、大牟田出身のTAKAさんのルーツとなる場所を尋ねたりしつつ、しかし、このメンバーですから、次なるお店を目指す訳です。

ところが、中休みに引っかかったり、お店そのものがなくなっていたりで、数軒にフラれた末に、結果的にたいやき屋さんから程近い場所に戻ってきました。

という事でやってきました、大牟田市樋口町の「鈍平(どんべい)庵」へ!!
画像


いくりさんオススメの老舗のうどん屋さんなんですけど、駐車場も離れた場所にも別にあったりして、人気のお店のようですね。

しかし、さすがに私はもう無理でした、という事で最後のお店はスルーさせて頂きました。

それ以外の方は皆さん、食べられましたけど、かなりズシッと腹にこたえたそうです(^^;


兎にも角にも、今回も美味しく楽しい旅となりました、参加された皆さん、お疲れ様でした。
そして、いつもの事ではありますけど、カズさん、お世話になりました、ありがとうございました m(_ _)m

また次回のヌ~ブラも楽しみです、でもその前に、痩せなきゃ(^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • ベル

    日本シリーズはホークスが進出 決定しましたね!

    遂に高専だご食べましたか!

    今度、こちら方面にくる時は久留米、筑後川沿いコスモス街道にある伝説の無化調、非豚骨のお店
    “輪喰”
    にチャレンジしてみて下さいませ!!

    又、佐賀の大町には “たろめん”
    なる郷土麺料理もあるみたいですね!!


    2014年10月20日 22:19
  • かめ

    >ベルさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    ホークス、ようやくで日本シリーズ進出ですね、楽しみです!
    はい、高専ダゴ、食べました、美味かったですよ!
    “輪喰”は私にとっては以前からの宿題店なんですけど、なかなかタイミング合わないんですよね、いつかきっと行ってみたいと思います!
    “たろめん”は実は昨年6月に行ったヌ~ブラで当地で食べてきてます!↓
    http://iwa-txo.at.webry.info/201306/article_7.html
    ご当地麺でいえば、そのヌ~ブラの際に食べ損ねた小城町の「マジェンバ」も気になっています(^^;
    2014年10月21日 18:03

この記事へのトラックバック