控えめなお店なんですけど、ワンコインで美味い!、天神3丁目の「あーす亭」で、天ぷら定食!!

今日、というより日付変わったので昨日になりましたが、バレンタインデーでしたけど、職場の人からの義理チョコのみだったですね、まぁ、例年通り(^^;
本命の奥さんは、私がもらってきたチョコを「食べる人」だったりします(笑)

さて、今回の記事は、火曜日のお昼の事になります。

この日は、仕事絡みで天神まで出てきていたので、天神でランチするつもりで、でも天神方面、宿題店がいろいろあったはずなんだけど思い出せない、で、検索していたら、気になるお店を一つ思い出しました!

という事で、やってきたんですけど、場所はダイエーの向かい側の路地に入った所なんですけど、これ、狙って行かないと行けない感じのお店かも(^^;

こちらのビルの2階にあります!
画像


上の写真の中の左手の方ですけど、ごく控えめに掲示物がありました!
画像


いや、しかし、これ、ブログでチェックして来たから、気づいた感じですけど、なかなかこれだけで入っていくのって厳しい気はしますね~。
もっと目立っても良さそうな気もしますけどね。

同じビルの地下にあるこちらのお店の掲示物の方がまだ目立っています、こちらも実は気になりましたけど。
画像


ちょい暗めのビルの中の階段を上っていくとそのお店がありました。

という事でやってきました、天神3丁目の「あーす亭」へ!!

しかも外から中が見えない、結構入るのに勇気要るかも(^^;
画像


こんな感じで、前はスナックだった?、って感じの木の扉です。
画像


まぁ、店頭に、こんな感じでメニューは掲示してあるので、何のお店かはわかるんですけどね!
画像


中に入ると、やはりスナック的な感じで、カウンター7席のみと、こじんまりとしています。

こちらのお店は、メタおやじさんのブログで少し前に紹介されていて、気になっていたんですよね!

やはり、このメニューに惹かれましたね!、ランチ限定の天ぷら定食が、なんと今ならワンコインの500円!!
画像


通常は580円なんですけど、3月30日までは500円で提供されているみたいですね!

もっと大えびな天ぷら定食(960円→880円)というのも気になりますね!

このメニューの裏面に詳しく書いてありました、単品メニューもあります。
画像


ワンコインの天ぷら定食は、えび2尾、いか、きびなご2尾、野菜3品、ご飯、みそ汁という構成、なかなか天神にあるお店としてはお得ですね!

もちろん、こちらの天ぷら定食を注文、それと、メタおやじさんのブログの記事のコメントで、JUNKさんがおもちが結構美味しかったと書かれていて気になっていたので、単品でおもち(100円)、それとえび(120円)も一緒にお願いしました!

男性の店主の方が一人でされている感じで、メタおやじさんの記事によれば、福岡パルコのオイチカにある「武膳」で修業されていたとの事で、年明け早々にオープンされたばかりのようです。

外からのお店へのアプローチも控えめだったんですけど、店主の方も控えめというか、腰が低い感じで、いろいろ細かく気遣いされる感じで、頑張って欲しいな!、って思っちゃう感じです。

天ぷら用の受け皿とおしぼり(開けちゃってますけど)がまずはスタンバイされてます。
画像


ご飯とみそ汁、お冷はセルフサービスで、カウンターの一番奥の方にこんな風な感じであります!
画像


ご飯を取りに行くタイミングも、天ぷらに時間がかかりますから、少し間をおいて行かれた方が良いと思います、と店主の方からアドバイスされ、そろそろ、とそのタイミングまで教えて頂き、注いできました!
画像


メタおやじさんが行かれた時は、おかわりはできなかったみたいなんですけど、私が行った時は、おかわりが自由になっていて、これは嬉しいですね!

お味噌汁は、乾燥ワカメがタッバーに入っていましたので、それを入れてから注ぎました。
お味の方は、やや濃いめながらも、さすがで良いおダシがしっかり出ていて、味のレベル高めでなかなか美味いです!

天ぷらの方も続々と揚がってきました!!
画像


まずは、えび3尾(ランチ2尾+単品1尾)に、いかに、おもち!

最初は、えびを食べてみます!
もちろん揚げたて、サクッと揚がってますね~、えびは割りと小ぶりですけど、でもちゃんとプリッとしていて、なかなか美味いです!
画像


次々に揚がってきます、手前はかぼちゃ、そして、かぼちゃが小さめだったから、と向こうの方にはサービスでサツマイモ!
画像


カボチャは、比較的薄めですけど、ホクホクして甘くて美味しいですね!
画像


こちらは単品のおもち!、外側はカラっと揚がっているんですけど、中はもちろん、もっちもち、柔らかくて、そして甘みも感じられて、なかなか良いですね、JUNKさん、ありがとうございます!
画像


こちらはいか、小ぶりですけど、なかなか美味しいです。
画像


ご飯も完食したので、お代わりを注いできました、ふりかけもどうぞ、と言われたので、カウンター席にあったふりかけもかけちゃいました。
画像


サツマイモも、もちろん美味い!
画像


そして、アップ写真を撮り忘れましたけど、キビナゴが、微妙に苦味もありつつも、全てひっくるめて、美味いんですよね!

メタおやじさんの記事で見た時は、キビナゴか~、とか思ってたんですけど、なんのなんの、これが大当たり!!
気に入りました、おススメですよ!!

玉ねぎとナスもやってきました!!
画像


玉ねぎが、また甘くて、美味いんですよね、ナスも普通に美味かったです!

全て完食!、ご飯もお代わりしたし、単品追加もしていたので、結構腹いっぱい、満足なランチとなりました!

本当に頑張って欲しいお店ですね、またいつか行ってみたいと思います!


しかし、やっぱり、地下のこのカレーの店、気になりましたね、後で検索してみたら、メタおやじさんがアップされていたようで結構美味そう、そのうち、こちらにも行くかもです!
画像



ごちそうさまでした



☆ あーす亭 ☆

  【住所】 福岡市中央区天神3-15-1 にちりんビル2階 
  【電話番号】 092-591-8843
  【営業時間】 (昼)11時30分~14時
           (夜)18時~21時(LO)(土曜日は昼のみ)
  【定休日】 日曜日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

  • JUNK

    もち案外イケますよね!
    キスに差し替えるか悩んでるようですが、個人的にはキビナゴも気に入ってます。
    でもセルフとはいえご飯おかわりOKになったのは大きいですね!
    同スタイルの天ぷら屋では出来ないし・・・。
    2013年02月15日 16:31
  • TAKA

    昨日、満麺屋からの帰りにココのボードを見入ってたんだけど、かめさんとは会えずじまいでした。。。
    12時40分頃でしたけど、時間帯が違ったんですかね・・・??
    2013年02月15日 21:27
  • かめ

    >JUNKさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    あ、確かにキスは天ぷらで言えばメジャーな魚ですけど、店主の方が言われてましたけど、子供の頃から青魚の天ぷら食べてきたから、って事で、青魚が生で食べられる博多だからこそ、きびなごで押して欲しい気はしますね(^^;
    おもちは意外というか、なかなか良かったです!
    2013年02月15日 22:34
  • かめ

    >TAKAさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    あれっ、ひょっとして、チョコを持って待ってたんですか?、それは失礼しました(爆)
    というか、本文に書いてますけど火曜日ですから、その前々日でしたよ~!(笑)
    2013年02月15日 22:37
  • ヤマ

    いつも楽しみに拝見させていただいています。

    ここって、ジャス喫茶の「コンボ」があったところでは?
    20年以上行っていないので、自信がありませんが。

    機会があれば、行ってみます。
    2013年02月15日 23:26
  • かめ

    >ヤマさん
    初めまして、いつもご覧頂き&コメント頂き、ありがとうございます。
    ジャズ喫茶「コンボ」があった場所なのか、良くわかりませんが、ちょっと調べてみたら、このビルの2階には間違いないみたいなので、ひょっとしたらそうなのかもです。
    しかし、かなりの歴史があるお店だったんですね。
    機会があれば、ぜひ行かれてみて下さい!
    2013年02月16日 00:16
  • メタおやじ

    遅くなりました~!
    かめさん、わざわざ行ってくれたんですねぇ~!ワンコインのお店はいろいろあるけど、
    天丼じゃなくって、天ぷら定食がワンコインとはそうそう無い!しかも天神で?
    分かりにくいビルの2階と中が見えない扉がネックですが、逆にそうじゃないと入れないくらい大変な事になってるかも?
    かめさんのレポで分かったんですがメニューがだいぶ変わったみたいですね!値段も!
    えびさんいかさん定食に興味津々です!
    なお、べべドールのカレーですが、是非行ってみて下さい!このカレーは500円で食べれるカレーのレベルをはるかに超越してます!是非行ってみて下さい!

    2013年02月16日 01:45
  • かめ

    >メタおやじさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    お蔭様でお得な天ぷら定食、食べられました!!
    確かに、見比べるとメニューはちょっとずつ変わってたんですね!
    もっと大えびも気になりますね!
    地下のカレーも、そのうち行ってみます!!
    2013年02月16日 21:53
  • ちょいグル

    私も行かせてもらいました

    期間限定だと、せいぜい1~2週間の
    ところが多いですが、3/30までとは
    太っ腹ですよね

    店名は息子さんの名前から付けたそう
    なので、ぜひ頑張って成功して欲しい
    ですね
    2013年02月22日 00:42
  • 山田

    お久しぶりにコメントさせていただきます、その一杯の山田です。あーす亭さん、とても良いですよね。僕は大きなエビの定食を食べましたが、コレが実に良いんですよね。大きなエビ単体だと赤字ギリギリだそうです。とはいえ、それが名物になればお店として嬉しいそうなので、ぜひ一度召し上がってみてほしいなと思います。
    ちなみにべべドールさんなんですが、カレーはメタおやじさんがおっしゃるようにハイレベルです。というのも確かにゴルフバーなんですが、カレーを作っているのは1Fの和食「風乃音」の料理長さんなんです。もともとフレンチ出身の方で、今の和食の店でも創作性のあるお料理を交えたコースを提供されています。VIPな方も来る和食店なので、ゴルフバーではありながら、カレーの味は文句なしです。ちなみにスペアリブの追加が確か200円くらいだったと思いますが、こちらも同様の理由で素敵な味わいですよ。
    長文失礼いたしました。ブログ、いつも楽しみに拝読しております♪
    2013年02月22日 06:34
  • かめ

    >ちょいグルさん
    ご無沙汰しています、コメント頂き、ありがとうございます。
    ブログの方でご紹介頂き、ありがとうございます。
    天神でワンコインで天ぷら定食は素晴らしいですよね、しかも短期じゃなくて。
    へぇ、店名はそういう事だったんですね、大将のお人柄が滲み出ている感じのお店で、なおさら頑張って欲しい感じですね!!
    2013年02月22日 22:19
  • かめ

    >山田さん
    お久しぶりです、いつもご覧頂き&コメント頂き、ありがとうございます。
    本当に目立たないけど良いお店ですよね!
    大きなえびの定食、やっぱり美味そうですね、ぜひまた行って、食べてみたいと思います!
    地下のカレーのお店も、詳細なる情報をありがとうございます!
    なるほど、そういう事だったんですね、メタおやじさんが「玄人裸足の超ハイレベルのカレー」と書かれてましたけど、まさに玄人だったんですね(^^;
    こちらの方も絶対食べに行きたいと思います、スペアリブも頼まなくちゃ、ですね!!
    いろいろ、ありがとうございます。
    2013年02月22日 22:25

この記事へのトラックバック