良いもつが入っていました!、「笹丘三丁目食堂」(8)でもつ鍋会!!、そして「長浜御殿」(4)へ!

ちょっと忙しくて、なかなかアップできなくて、すみません。
ネタは貯まる一方で、困ったもんです(^^;

さてさて、今回の記事は、それこそ、過去ネタ~!、って感じになりますが、盆休み前、先々週金曜日の夜の事になります。

某店の店主よりお誘いがあり、いつもの如く、行ってきました。

という事で、やってきたのは、「笹丘三丁目食堂」!!

今回のメインはもつ鍋との事で、楽しみですね!

しかし、2週間前の事になりますので、あやふやになりつつある記憶を辿りつつ、何とか書いてみますね(^^;

もちろん、まずは、ビール(正確に言えば発泡酒)で乾杯~!
ふぅ~、昼間が暑かっただけに、美味さが格別ですね!!
画像


今回は比較的少人数、私にとってはお初の方(ブロガーじゃなくて閲ラーの方でした)もいらっしゃったりしましたが、そこは三丁目食堂、すぐにみんなで打ち解けちゃう感じですよ。

お料理は既に用意されているものもあります。

こちらは定番の、地鶏のタタキ!
画像


程よい歯応え、もちろん美味いですよ!
画像


こちらは鴨肉!
画像


結構厚切り、そして絶品です。
画像


こちらは、「うざく」ならぬ「さざく」!!
うなぎの代わりにさんまの蒲焼を使ったもの、発案者はmomoさんとの事で、店主のコイッチさんによれば、さんまの蒲焼でも、こちらにはタレじゃなく塩味の方が合うとの事、確かにさっぱりとして美味いですね!
画像


そして、こちらは以前もご紹介した、「うまき」ならぬ「さまき」!!
画像


こちらは、やはりタレが合いますね、さんまの蒲焼との相性もさる事ながら、たまごのふわっとした食感と味わいが絶妙ですね!
画像


そして、メインのもつ鍋の登場です!
画像


あっ、今回は、定番の天ぷらやお蕎麦はありませんでしたけど、たまには良いでしょう、その分、店主のコイッチさんとゆっくり喋れるし。

店主によれば、本日は良いもつが入ったとの事で、楽しみですね!!
画像


出来上がったので、自分のお皿に取り分けます。
お味の方は醤油ベースです。
画像


パクっといっちゃいますけど、プルッとしたもつが美味い!!
画像


そして、今回は血管もあったりしましたけど、これはまたコリッとした食感で、なかなかでした。
画像


食べ進んでから、締めはもちろんのチャンポン麺!!
画像


たっぷりとスープを吸ってプルンとした食感、やっぱりチャンポン麺の食べ方としては最高という感じですね!
(但し、汁気無し部門では、やっぱり博多皿うどんが最高ですけど(^^; )
画像


締めのチャンポン麺まで食べ終えて、満足、満足!!

でも、デザートもあるんですよ、もちろん!!

やってきました!、三丁目食堂で、デザートといえばこちら、お好み焼き!!(笑)
画像


たぶん当初の予定にはなかったんですけど、momoさんの強い希望で、デザート、提供して頂けました、ありがとうございます!
(momoさん参加の時は、このデザート提供率、かなり高い気がします(^^; )

もちろん、ふわっとして、それでいて味はしっかりしていて、美味いです、うん、満足!!
腹がかなり膨れていても、さすがデザートは別腹、入っちゃう感じです(笑)
画像


あっ、でも、今度は、ふきや風バージョンも一回食べてみたいな~(笑) ←おいおい!
(でも、デザートとしては、きつくなるかな!?)


デザートも頂けて、これにてお開き!!

いや~、今回も、美味しく楽しい夜となりました、店主のコイッチさん、本当にありがとうございました。


ごちそうさまでした



☆ 笹丘三丁目食堂 ☆

  【住所】 福岡市中央区笹丘三丁目某所
  【電話番号】 (非公開)
  【営業時間】 店主次第、というよりお客次第?(笑)
  【定休日】 店主次第、場合によっては年中無休? ←こらこら!











方向が同じmomoさんと帰路に着く事になりましたが、momoさんから、ラーメン(冷麺とも言ってたな)食べましょうよ~!、と言われて、三丁目食堂の後の締めのラーメンとしては超・定番の、「長浜御殿.長尾店」へ!!


もちろん、私はラーメン、そして、momoさんは冷麺を頼まれてました。

少し待って、ラーメンがやってきました!!
画像


ちょい横から写すとこんな感じ、受け皿付きです。
画像


まずは、熱々のスープをレンゲで啜ってみます。
う~ん、今日は、豚骨出汁の出がもう一歩かな~、イマイチの出来だった気がします。
そういえば、ほとんど泡立ってもいませんでしたね。

続いては、中細のストレート麺をズルズルッと啜ってみます!
画像


あっ、そういえば、カタと言い忘れた気がするけど、やや緩めのカタかな~。

具は、チャーシューにネギのみとシンプル!
画像


チャーシューはこんな感じ。
画像


やっぱり、この日の出来はもう一歩でしたね~、まぁ、毎日仕込んでいる訳ですから、こんな日もありますよね(^^;


あっ、こちらは、momoさんが頼まれた冷麺!、麺はラーメンと同じ細麺でした。
画像


私は食べてませんけど、美味しかったのかな~?、というか、momoさん、覚えているのかな~?(笑)


ごちそうさまでした



☆ 長浜御殿.長尾店 ☆

  【住所】 福岡市城南区長尾1丁目13-27-1F
  【電話番号】 092-801-6887
  【営業時間】 11時~午前3時(但し、日祝日は午前2時まで)
  【定休日】 不定休?



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • にっしー

    こんにちは!閲ラーなんでコメント控えようと思ったんですけど・・・(笑)
    これを機に時々、コメント入れたいと思います。宜しくお願いします。
    2012年08月25日 16:40
  • かめ

    >にっしーさん
    閲ラーの殻を破って、早速コメント頂き、ありがとうございます、嬉しいです!!
    先日は、お会いするのは初めてでしたけど、本当に楽しい夜になりましたね。
    今後とも、よろしくお願いします!!
    2012年08月26日 02:23
  • ヒカリュー

    僕も先日、御殿で今回と同じようなラーメン出てきましたよ。見た目も今回画像のようにシャパっとしている感じで、出た瞬間これはいつもとちゃうな、と感じました。
    夜しか行かないんですが、いつも旨いんでどんどん自分の中のハードルが上がっていってたんでしょう。

    でも懲りずにまた行きますけどね。
    2012年08月27日 16:45
  • かめ

    >ヒカリューさん
    お久しぶりです、コメント頂き、ありがとうございます。
    あっ、ヒカリューさんも同じようなラーメンに当たったんですね!
    御殿のラーメンは、以前はブレが激しいという感じで言われてたんですけど、最近は良い方に安定している感じで、確かにハードルが上がっていた部分はあるかもですね(^^;
    でも、やっぱり、私もまた行くと思いますけど(笑)
    2012年08月28日 02:16
  • ヒカリュー

    旨い時はあの美食倶楽部店主のロートタムがベタ褒めする位ですから。
    こんな店の近くに住めてアタシャ幸せ者です。
    2012年08月30日 13:22
  • かめ

    >ヒカリューさん
    再びコメント頂き、ありがとうございます。
    そういえば、ロートタムさんも先月だったかアップされて絶賛されてましたよね!
    いやいや、本当に、幸せ者ですよ!!(笑)
    2012年08月30日 23:09

この記事へのトラックバック