独特の風味があるかな、城南区鳥飼の「ばんすい軒」で、ラーメン+ミニチャーハンのセット!!

毎度の事ながら、盆休み期間中は、更新はストップしていたりするんですけど、今回は10日ぐらい、間が開いちゃいましたね。
そんなに休みが長かったのか?、というと、そういう訳でもなく、実は先週金曜日にアップする予定だったんですけど、忙しくてできなかったりして、結果的に、長い休みになっちゃった、という感じです。

その間も、たくさんの方にご覧頂いていたみたいで、本当に感謝です、そして、遅くなってごめんなさいです(^^;


さてさて、休み明け最初の記事は、盆休み前の先々週金曜日のお昼の事になります。

この日は仕事で、六本松方面へ出る事になっていたので、この辺で、ランチするお店ないかな~、と事前にリサーチしていて、あるラーメン屋さんを見つけて、そちらへと向かいました。

という事でやってきたのには、城南区鳥飼の「ばんすい軒」!!

20年以上、この地で営業されている老舗のラーメン屋さんのようで、楽しみです!

老舗なんですけど、店名の看板等があるんですけど、イラストレーターの和田誠さんが使うようなゴシックっぽいロゴが何だか可愛らしい感じで、ギャップが面白いですね(笑)

別の掲示物がありましたけど、「ばんすい軒」は、漢字では、「潘翆軒」と書くんですね!

場所は、別府橋の高架下というか、「うどん 和助」と同じ並びというか、ちょびっと離れていますけど、そんな感じです。

時刻は1時半頃でしたけど、逆L字型カウンター約10席と4人掛けテーブル2つの店内には、先客は2名、いずれも常連さんっぽい感じで、地元で愛されているお店なんだろうな~、と感じました。

そんな感じで、完全アウェイ状態だったので、頭上のメニュー写真は撮れなかったりしましたけど、ラーメンは450円、他にチャンポンや、皿うどん(600円)なんかもある感じでした。

で、私が頼んだのは、ラーメン+ミニチャーハンのセット(700円)!!

腹が減っていたのと、前日に食べたチャーハンが、イマイチ好みとは違っていたので、そのリベンジも兼ねて、ミニチャーハンとのセットを頼んだ感じでした。

たぶんご夫婦でされているのかな?、奥さんがチャーハンを作り始めて、そして大将はラーメンを!
言葉は交わさなくても、阿吽の呼吸で黙々と仕事を進める感じで、そういう所にもお店の歴史を感じさせますね。

少し待って、ほぼ同時に、まずはミニチャーハン、そして、ラーメンがやってきました!!

こちらがミニチャーハン!!
画像


横から写すとこんな感じ、量的には、ミニですから、まぁ、こんなもんでしょう。
画像


チャーハンの具は、玉子、玉ネギ、ニンジンという感じ、そこそこしっとり、そこそこパラパラ、そこそこオイリーで、味付けはやや濃いめで、昔ながらのラーメン屋さんのチャーハンという感じで、なかなか満足、リベンジ果たせたかな(笑)
画像


こちらが、ラーメン!!
画像


いかにも、って感じの顔立ちかも(^^;

ちょい横から写すとこんな感じ。
画像


まずは、スープを啜ってみますが、うん、豚骨出汁はそこそこ、これは、タレなのかな?、脂かな?、旨み成分からなのか?、独特の風味が感じられますね、でも、嫌いじゃないかも(^^;

続いては、中麺ストレートの麺を啜ってみます!
やや、やわという感じかな、でも、このラーメンには合っている気がします。
画像


具は、チャーシュー2枚にキクラゲにネギ、そして最初からゴマも入っています。
画像


チャーシューは結構薄めですけど、しっかりと味が付いて、意外と歯応えがある感じ、まぁまぁです。
画像


基本的にコッテリ好きですけど、たまにはこんなラーメンも良いかな~、って感じかも。

あっ、皿うどんもちょっと気になるな~(笑)

ごちそうさまでした
画像




☆ ばんすい軒 ☆

  【住所】 福岡市城南区鳥飼5-1-12
  【電話番号】 092-831-7672
  【営業時間】 11時30分~22時
  【定休日】 日曜日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • ロートタム

    こちらのお店は先日前を通った時に
    初めて知ったんですよ。
    新店かなって思ってましたが
    20年以上営業されてたんですね。
    まだまだ知らないお店があるな~^^
    2012年08月21日 21:16
  • かめ

    >ロートタムさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    確かに、パッと見の感じでは、外観等から、結構新しいお店っぽい感じですよね。
    でも、中に入ったら歴史が感じられると思いますよ。
    ぜひぜひ、行かれてみて下さい!
    確かに、まだまだ知らないラーメン屋さん、無数にありますね(^^;
    2012年08月22日 14:14

この記事へのトラックバック