博多皿うどんを求めて(67)、雰囲気温かくて、麺もなかなか!、早良区南庄の「長喜園」で、皿うどん!!

ちょっと記事が前後しましたけど、今回の記事は、一昨日のお昼の事になります。

この日は、午後から西方面で仕事という事で、そろそろ皿うどん食べたいな、と、そっち方面でないかな~、と検索していたら、ありました!

という事で、やってきました、早良区南庄の「長喜園」へ!!

「長喜園」と書いて、「ながきえん」と読むみたいですね。
南庄2丁目のバス停の真ん前です。

検索してお店の名前を見つけた後、さらに店名で検索したら、なんと、TAKAさんのブログにヒットしました!
(でも打ち上げか何かでの利用で、ヨッパで、詳しいレポはあまりないですけど(^^; )

というか、ひょっとして、この辺、めちゃめちゃTAKAエリア!?
検索して、ビックリしました(笑)

さてさて、時刻は、ランチタイムは過ぎた1時半頃、それでも先客は2名いらっしゃって、地域に愛されているお店という感じかな、と思いました。

店内は、カウンターに、それぞれ二人掛け位の長椅子が4つ、そして、奥に座敷があります。
たぶん、TAKAさん達は、奥の座敷で盛り上がったんでしょうね(笑)

昭和の町の中華屋さんと言う感じ、そして家族的な雰囲気で、ホッとする感じですね。

外には出前のバイクが2台あったりして、結構出前も良く出るんでしょうね。

最初に、お冷と温かいお茶がセットでやってきました、嬉しいですね!

メニューはこちら!
画像


もちろん、皿うどん(570円)を注文!!
570円というのは、皿うどんとしては、割りとリーズナブルな価格ですよね。

定食メニューもいろいろあります、近かったら、他のものも食べに、ちょこちょこ行ってみたい感じかも。
画像


卓上セットはこんな感じです。
画像


少し待って、皿うどんがやってきました!!
画像


なかなか美味そうですね!

ちょい横から写すとこんな感じ、結構盛りも良いですよね!
(すみません、ボケてますけど)
画像


まずは、麺を引っ張り出して、啜ってみます!
画像


きちんとスープを吸って、焼き目も部分的に付いている感じ、ひょっとしたら麺自体の茹で加減がやや硬めなのかな?、見た感じより歯応えがある感じで、なかなか良い食感ですね!!

あっ、TAKAさんのレポでは、麺が短め、と書かれていましたけど、特にそんな風には感じなかったですね。
TAKAさんの時は、たまたまそうだったのかもですね(^^;

具は、キャベツ、もやし、ニンジン、豚肉、イカにかまぼこ。
画像


味付けも程よい感じ、微妙にコショウも効いているかな~、野菜等も良く炒められている感じ。

雰囲気も良くて、普段使いのお店という感じかな、ちゃんと普通に美味い皿うどんでした。

皿うどんも完食して、お冷をポットから継ぎ足して飲み干し、温かいお茶も飲み干したタイミングで、温かいお茶はいいですか?、とお代わりを勧められたりして、この辺の細かい心遣いが嬉しいですね。

なかなか良い感じのお店で、本当に近くにあったら、ちょこちょこ行っちゃうかも、って感じでした。
たぶん、他のメニューも美味そうだし。

ごちそうさまでした
画像




☆ 長喜園(ながきえん) ☆

  【住所】 福岡市早良区南庄2丁目21-23 
  【電話番号】 092-843-1812
  【営業時間】 11時~21時30分
  【定休日】 木曜日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • メタおやじ

    待ってました!皿うどんネタ!でもよりによって、TAKAエリアですか?(笑)
    いつ行けるか分からないエリアですが…
    旨そうなのでいつかは行きたいなと思いました!
    名店でしょから、直ぐに行けなくてもこのお店の名が南庄から消えることはないでしょう!
    長喜園(ながきえん)だけに、名が消えん!
    2012年06月23日 02:40
  • かめ

    >メタおやじさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    しかし、さすが、上手いっ!!!(笑)
    本当にお待たせしてすみません、久しぶりの皿うどん、そう、よりもよって、TAKAエリアなんですよ!(笑) ←こらこら!
    もし機会がありましたら、ぜひぜひ、行かれてみて下さい!
    2012年06月23日 19:57
  • TAKA

    うぎゃ~、土日にしょっちゅう歩いてる通り沿いなんすよココ。
    一昨日は直ぐ近くで交通事故(パトカーやら救急車やらで騒然としてたんですョ)があってたみたいだけど大丈夫だったかなぁ・・・?
    それはそうと、ココに行った時ってご覧察のとおりヨッパ状態だったので、ほとんど覚えてないんですよね~~
    今度リベンジ(?)してこっと!!
    2012年06月24日 01:01
  • かめ

    >TAKAさん
    待ってました!、コメント頂き、ありがとうございます。
    やっぱり、TAKAエリアだったんですね!(笑)
    一昨日って、たぶん私が行った日の翌日ですね、そうだったんですね。
    リベンジのレポ、楽しみにしています!
    2012年06月25日 19:07

この記事へのトラックバック