これは美味いです!、HAKATA Mistの「老李」(2)で、長崎生からすみちゃんぽんと水餃子!!

今日は寒かったですね、風も強くて。
でも、明日からは、雪が降るそうで、もっと寒いんでしょうね。
(とか書いているうちに、日付が変わっちゃってましたけど(^^; )

風邪をひかないように、気をつけなければ、ですね(^^;


今回の記事は、先週木曜日のお昼の事になります。

前回初めて訪れて、その時に気になったメニューもあったので、早速そのお店へ行ってみました。

という事で、やってきたのは、弓田交差点角にある商業施設・HAKATA Mist1階の、「老李.博多ミスト店」!!

前回は、パリパリの皿うどんと水餃子を頂きましたが、気になったのは、こちらのお店の看板メニューの「元祖 長崎生からすみちゃんぽん」(780円)!!
画像


基本的には、私はちゃんぽんはあまり頼まないのですが、前回のパリパリ皿うどんがなかなか美味かったですし、本場長崎の中華街から来たお店ですから、美味いんじゃないかな~、そして、前回の七名さんからのコメントで、生からすみは、とても貴重なもの、というお話しも聞いたので、ぜひぜひ看板メニューを食してみたいと思い、やってきました!!

それと、前回頂いた、これを使おう、ってのもありましたし(^^;
画像


という事で、「元祖 長崎生からすみちゃんぽん」(780円)と、サービス券で餃子3コを注文!!

卓上はこんな感じ、冷たいジャスミン茶が今日も美味しいです。
画像


店内は、1時半頃でしたけど、先客は6名ぐらいだったかな、なかなか続かないこちらの場所のお店ですけど、今度は何とか続いて欲しいですね。

「老李」といえば、福岡では、福重と伊都に、パチンコ店併設の店舗は既にあったのですが、単独店舗で福岡県内で初との事で、騒音等を気にせずに、本場のちゃんぽん等を味わえるという感じで、もっと、たくさんの方に知って欲しい感じですね。

少し待って、「元祖 長崎生からすみちゃんぽん」がやってきました!!
画像


美味そうです!!

しかし、丼には「らーめん老李」?、元はラーメン屋さん?(笑)

ちょい横から写すとこんな感じ。
画像


こちらが、私にとっては初めての、生からすみ!!
画像


撮影に手間取っている間に、スープの表面に膜が張ってきました!
膜が張るラーメンは大好きなので、これも期待しちゃいますね!
画像


まずは、スープを、生からすみは溶かさないで、そのまま啜ってみます。

う~ん、ややぽってりとした鶏がらスープに、野菜等の旨みが溶け込んでいる感じ、美味いです!!

続いて、微妙に平打ち気味のちゃんぽん麺をズルズルッと啜ってみます!
画像


うん、普通に美味いです!

さすが本場の味、完成されたちゃんぽんという感じですね!


続いて、生からすみを、まずは、そのまま食べてみました。

あ~、味的には、明太子(辛子付じゃないやつ)にかなり似てますね、でも美味いですね、これだけで酒の肴になりそうですよね(笑)


生からすみを溶かしつつ、ちゃんぽんを食べてみると、独特の風味と旨みが加わる感じで、これまた美味いですね!!

具は、キャベツ、モヤシ、ネギ、豚肉、かまぼこ、天ぷら(練り物)という感じかな。
画像


魚介類は何も入っていないのかな?、と思っていたら、後の方で、あさりが2個ほど出てきました(笑)
画像


野菜等の炒め具合も程よい感じ。

いや、これは美味いですね!
基本的に、私はちゃんぽんはあまり好んで食べませんけど、これはリピしたい感じ!


あっ、こちらは、ちゃんぽんのすぐ後にやってきた、水餃子3コ!!
画像


持ってこられた店員さんに、「中に味がしっかりついているのでそのままでどうぞ」と言われたので、そのままで食べる事に!
前回は、言い忘れていたんですかね~?、何も言われなかったので、餃子のタレをかけて食べちゃいましたけど。

それと、前回、断面の撮影のために、一口でそんなに食べてなかったので、中の肉汁を逃さないために、今回は、全部一口で食べちゃいます(笑)
画像


パクッと食べてみると、確かに、しっかり味が付いてますね、タレをかけていない分、肉そのものの旨みも感じられますね。
皮の茹で加減自体は、前回も同様に思いましたが、やや柔らかめかな~、好みの問題かもしれないですけどね(^^;
それと、やっぱり一口で食べた方が、肉汁を全て逃さない感じで、美味いですね!

さて、ちゃんぽんの方、パクパクパクッと食べ進み、麺も具も完食!

で、この残ったスープが、元々美味いスープに、生からすみが溶け込んで、何か味わい深い感じで、レンゲが止まりません!!

結局、スープを完飲しちゃいました!
ちゃんぽんでは、初めてかも!!
画像


このちゃんぽん、気に入りました!

デフォのちゃんぽんは680円、これも十分美味いと思いますけど、これに100円足すだけで、生からすみ入りのちゃんぽんが食べられる訳で、どうせ食べるなら、生からすみ入りのちゃんぽんが絶対オススメと思います!!

次回は、前回の記事のteiraさんのコメントで、なかなか良さげだった焼ちゃんぽんにしてみようかな、いや~、楽しみなお店ができて、嬉しいです!!

ごちそうさまでした
画像




☆ 老李.博多ミスト店 ☆  HP

  【住所】 福岡市博多区諸岡3丁目1-35 HAKATA Mist 1F
  【電話番号】 092-593-5588
  【営業時間】 (昼)11時30分~15時(LO・14時30分)
           (夜)17時~22時(LO・21時30分)
  【定休日】 (未確認)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

  • 最近皿うどんにハマってます。

    チャンポン美味しそうですね!カメさん。『七九軒』
    住所 福岡県大川市大字三丸2037-5
    電話 0944-87-6404
    営業時間 11:30~15:00 17:00~23:00 
    休日 日曜(変更:木曜)

    ここは行かれた事ありますか? 最近勧められましたが、遠くてなかなか行けません。チャンポン激ウマみたいです。
    2012年01月24日 08:23
  • カズ

    やっぱり環境で味が変わらないとわかっていても騒音と煙の臭いには勝てないと思った、福重店の体験でした。
    博多ミスト店に行かなければと思っていたら、いつの間にか閉店している場所なんですよね。
    今度はどんな感じでしょうか。
    2012年01月24日 10:48
  • teira

    美味しそうですね。また、食べに行きます^^
    大川も行ってみたいですね。


    2012年01月24日 13:05
  • かめ

    >最近皿うどんにハマってます。さん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    『七九軒』の詳しい情報をありがとうございます!
    もちろん行ったこと無いですけど、検索すると結構引っかかりますよね。
    ラーメンも美味そう!(笑)
    大川方面って、まず行くこと無いんですけど、ちゃんぽんよりもラーメン好きなので、行けても、ラーメン食べてしまいそう(^^;
    でも、気になりますね!!
    2012年01月24日 20:17
  • かめ

    >カズさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    やっぱり周囲の環境で違ってきますよね!
    私はまだお昼のピークタイムに行った事がないので良く分かりませんが、やっぱり場所的に厳しいんじゃないかな~、という気はします。
    特に、こういうチェーン店の場合は、見切りが早いような気もしますし、何とか続いて欲しいところですね!
    それを願いつつも、私も早め早めに行こうとは思ってます(^^;
    2012年01月24日 20:26
  • かめ

    >teiraさん
    前回に引き続きコメント頂き、ありがとうございます。
    生からすみちゃんぽん、なかなか美味かったです、ぜひぜひ食べられてみて下さい!
    大川も行ってみたいですよね~(^^;
    2012年01月24日 20:38

この記事へのトラックバック