今度はいけるかも!、HAKATA Mistの「老李」で、パリパリの皿うどん&水餃子!!

今回の記事は、昨日のお昼の事になります。

この日は、少し前に、ツイッター経由で新店情報を得ていたので、そちらのお店に行ってきました!

やってきたのは、弓田交差点角にある商業施設・HAKATA Mistの1階に12月15日にオープンした、「老李.博多ミスト店」!!
画像



HAKATA Mistの1階と聞いて、ひょっとして、あれっ?、と思われた方もいるかもしれませんが、そうです、この場所は、以前は、「まんぷく屋 ぎおん亭」があった場所、そう、いつの間にか閉店して入れ替わってたんですね。
その前のお店「うどん そば処 しろ兵衛」は約2ヶ月の営業で閉店でしたけど、今回は3ヶ月ぐらいだったのかな~?、いずれにしても今回も早いですよね。

なかなか、場所的には厳しいとは思うんですけど、本当に残念ですよね。
しかし、それを考えると、最近はレポしてませんけど、その隣の隣にある「お肉屋さんのとんかつ店 まる和苑」は、2階から1階へ移ったりもありましたけど、ずっと営業を続けてきているので、頑張ってますよね!
(メニュー的に被る部分もあるので、「ぎおん亭」の方は、その影響もあったのかもですね)



ちょっと話しが逸れてしまいましたが、今回のお店は、長崎の中華街に本店を構えて、支店も9軒を数える「老李」!
長崎水餃子や長崎ちゃんぽんが売りのようで、今度は期待したいところですね!

おっ、店頭に「水よう日 水餃子 半額」という掲示物がありますね、そう、この日は水曜日、ラッキー!!
画像


しかし、水餃子だから、「水」繋がりで、水曜日が半額なのかな?、覚えやすいですね(笑)


店内に入り、中央の大きなテーブルに座りました。
基本的には、居抜きというか、前の店と同じ感じですが、中華っぽい雰囲気に改装はされている感じですね。
画像


まずは、メニューを見てみます!

メニューの一番上にあるのが、こちらの看板メニューでしょうね!
長崎水餃子(6コ・360円)に、「元祖 長崎生からすみちゃんぽん」(780円)!、なかなか美味そうですね!
画像


こちらは、定食やセットメニュー!
しかし、SGI定食って、某宗教を想像してしまいますけど、関係あるのかな!?(笑)
画像


そして、こちらが麺類及び飯類のメニュー!
画像


たぶん、ちゃんぽんが一番オススメなのかもしれませんけど、私のブログをずっと見られている方はご存知かもしれませんが、私は、ちゃんぽんよりも皿うどん派、あっ、この場合の皿うどんは、パリパリ麺の方ですけどね(^^;

その皿うどん(680円)、細麺と太麺から選べるみたいで、お店の方に聞いてみました。

細麺は、いわゆるバリバリ麺、太麺は、ちゃんぽん麺を焼き付けて、その上から餡をかけたものという事で、長崎のお店ですから、もちろん、博多皿うどんというより長崎の太麺皿うどんという感じですよね。

博多皿うどんシリーズをブログでやってたりしますけど、実は、私は、それにはまる以前から、パリパリの皿うどん好き、という事で、細麺の皿うどんをお願いしました!

それと、本日半額の長崎水餃子(6コ・360円→180円)も一緒にお願いしました。

ただ、それじゃなくても、3コで150円というセットはあるので、手軽に水餃子を楽しめる感じですが、せっかく半額の日ですから、6コの方でお願いしました!

夜の一品物メニューもいろいろあるみたいですね!
画像


最初に、冷たいお茶がやってきましたが、これが普通の中国茶というより、ジャスミンティー、なかなか良い感じです!
画像


少し待って、皿うどんの細麺がやってきました、なかなか美味そうです!
画像


横から写すとこんな感じ、ボリューム的には、まぁまぁという感じかな。
画像


とろみがやや強めの餡を絡めつつ、極細のパリパリ麺をパクッと食べてみます!
画像


微妙に味濃いめかな、とも思ったけど、食べ進んでいくとちょうど良い感じだったかな、普通に美味いです!

断面的には、こんな感じ!
画像


具は、キャベツ、モヤシ、ネギ、豚肉、かまぼこ、天ぷら(練り物)、イカゲソに、アサリが1個だけ(笑)

極細のパリパリ麺が香ばしい感じで、なかなか良いですね!
麺が細いだけに、後半はシナッとなるかな、とも思ったのですが、結構最後まで良い感じでした。
さすが、本場長崎からのお店という感じですね。

こちらは、皿うどんの少し後に来た、長崎水餃子!
6コで頼んでたんですけど、なぜか、まずは3コがやってきました!(笑)
(もちろんオーダーミスじゃなくて、まず3コだけ、と断りは入れて頂いてます)
画像


小皿はないみたいなので、卓上にあった酢醤油を直接かけて頂きます。
画像


パクッと一口で食べると、肉汁がジュワッと出てくる感じ、いいですね!
やや柔らかめの感じですが、皮はそこそこモチっとしている感じ、小さめなので、あっという間になくなっちゃいますけど、美味いですね。

3コ食べ終わった頃に、次の3コがやってきました!(笑)
画像


断面を撮ろうとするんですけど、箸が結構ツルッとすべる感じだし、肉汁は出てくるしで、難しかったです、なんとか撮れましたけど(^^;
あっ、ニンニクは入ってないそうです。
画像


でも、これは、こんな断面は関係無しで、やっぱり一口でパクッと食べるのが一番美味いですね!

次回は、撮影関係無しで、全部一口で食べたいと思いました(笑)


あっ、後で気がつきましたけど、素材等にこだわった、極上ちゃんぽん・皿うどんがあるんですね、結構なお値段がしますけど、美味いんでしょうね。
画像


帰り際に、水餃子3コサービス券(右上角)付きのチラシを頂きました!(喜)
画像


次回は、これで水餃子代が浮いた分、ちょっとお高い「元祖 長崎生からすみちゃんぽん」でも頂いてみようかな(笑)

なかなか続かない、この場所でのお店ですけど、今度は続くんじゃないかな、という予感もしたりします(^^;
頑張って欲しいですね!


ごちそうさまでした
画像




☆ 老李.博多ミスト店 ☆  HP

  【住所】 福岡市博多区諸岡3丁目1-35 HAKATA Mist 1F
  【電話番号】 092-593-5588
  【営業時間】 (昼)11時30分~15時(LO・14時30分)
           (夜)17時~22時(LO・21時30分)
  【定休日】 (未確認)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

  • TAKA

    老李?どっかで聞いた名前?って考えてたら、福重のパチンコ屋に入ってる中華料理屋が思い出されたとばってんが当たってんでしょうかね??(調べる気全くナシ
    美味そうだし今度行ってみよっと・・・違ってたら道路を挟んだ「しばらく」に行けばいいし←って、違ってたら冒険してみればいいのにね
    2011年12月29日 23:54
  • 研究主任

    わたしゃ、福重に行きました。
    老李は長崎でも有名店です。
    本場の味が福岡で食べれて嬉しかです。
    2011年12月30日 08:37
  • かめ

    >TAKAさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    そうです、パチンコ店併設で福岡では、福重と伊都(西区徳永)にお店がありますよ!
    でも、今回の博多ミスト店は、福岡では初の単独店舗という事で、月内は、オーナーシェフが自ら腕を振るっているとの事ですから、ぜひぜひ、年末の忙しい中、チャリを飛ばして行ってみて下さい!(笑)
    2011年12月30日 12:01
  • かめ

    >研究主任さん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    おっ、やはり地元でも有名店なんですね!
    本場の味が福岡で食べられるのは嬉しいですね!!
    2011年12月30日 12:06
  • teira

    実は影でパリパリ皿うどん大好きで・・・
    長崎の喜楽園と云うお店の皿うどん大ファンです。今からイッテキまーす^^
    ありがとう、カメさん。今年も大いに期待しています! よろしくお願い致します。
    2012年01月04日 13:05
  • teira

    早速、老季に行ってパリパリ食べてきました。
    なかなかあの細めんは福岡では食べれませんね。通わせて頂きます。
    ところで、相方が焼きちゃんぽん食べましたが、なかなかGoodでしたよ。スープを吸って入れば完璧みたいな・・・。
    2012年01月04日 16:12
  • かめ

    >teiraさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    おっ、teiraさんもパリパリ皿うどん大好きなんですね、なおさら親近感を覚えます!(笑)
    長崎の「喜楽園」の皿うどん、検索して見てみましたが、めちゃめちゃ美味そうですね!!
    昨年中は、たくさんコメント頂き、本当にありがとうございました。
    今年もどうぞよろしくお願い致します。
    2012年01月05日 23:47
  • かめ

    >teiraさん
    早速の実食レポのコメント、ありがとうございます!!
    読んでいたら、また食べたくなってきました!(笑)
    へぇ~、焼ちゃんぽんというのは、あまり眼中に無かったですけど、今度はそれにしてみようかな!
    情報、ありがとうございます!!
    2012年01月06日 00:21
  • 七名

    こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてます。長崎の一部でしか流通していない生からすみは貴重です。
    明太子と同じでやぶれを利用しているのですが手間暇はそれなりにかかりますので半額くらいです。
    からすみがお好きな方には大好評です。また食べられた事がない方にはお試ししやすいお値段ですので是非味わっていただきたいですね。
    2012年01月10日 15:49
  • かめ

    >七名さん
    初めまして、いつもご覧頂き、そして、初コメントも頂き、ありがとうございます!
    生からすみって、貴重なものだったんですね!
    からすみ自体は、だいぶ前に食べて、そんなに好きじゃなかった気もするのですが、歳と共に嗜好も変わってきているし、次回行く時は、ぜひ「元祖 長崎生からすみちゃんぽん」を食べたいと思いました、情報、ありがとうございます!
    拙いブログですが、今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
    2012年01月10日 21:35

この記事へのトラックバック

老李inP-ZONE福重店
Excerpt: 老李P-ZONE福重店へ行って来た。 みおせるさんの情報を見て、早速行動開始! 長崎の有名店が、福岡進出したからには、行かない訳には行けないだろう!
Weblog: 九州食文化研究所
Tracked: 2011-12-30 08:35