自由気ままに筑後麺ツアー(4)、これぞ行き当たりばったり!、「お食事の店 味」でラーメン!!

引き続き、先週水曜日に、カズさんTAKAさんあつしさんと共に、筑後方面に行ってきた、自由気ままな麺ツアーの続きとなります。

沖食堂」→「清陽軒」→「久留米ラーメン 丸八.朝倉店」と食べ進み、「道の駅くるめ」に寄り道して、一行は、再び久留米市内へと入ってきました。

でも、まだ、もうちょっとインターバルが欲しいかな~、という感じで、生憎の天気ではありますが、カーナビを頼りに、一行は「久留米森林つつじ公園」を目指しました!


その途中、信号待ちしている時、あるお店のこんな貼紙を発見!
画像


なんと、水曜日は、ラーメン500円が280円で食べられる、と。
ぼんびー揃いですから、色めき立ちましたが、個人的には行くとは思っていませんでしたけどね(^^;


そして、住宅街っぽいところを抜けて、やや山道へと入って行き、この場所に到着。
画像


あつしさんが、ここ車で行きましょう!、と言いましたが、運転手のカズさんが、「いや~、これは~、ちょっと歩いて見てきますね」と車を降り、結局みんなで見に行きました。

少しだけ登ると、こんなんなってました(笑)
画像


結局、「久留米森林つつじ公園」はどこなんだ?、と落胆しつつ、カズさんは、「車で登らんで良かった」と安堵の表情(^^;
その横で、「自分だったらここまで車で登るけどな~」とあつしさんがボソッと呟いていたのが笑えました。

どうなってんだ、カーナビ!?
と思いつつも、なんだか、それさえ楽しかったです、行き当たりばったりツアーの真骨頂、とでも言うのでしょうか(笑)

帰り際に、民家のつつじを発見して、おっ、つつじがあった!、と歓喜したりして、まぁ、それはそれで、楽しかったですけどね。


そして移動中の車で、次なるお店の話し。
が、が、さっきの280円のラーメンのお店の話しへと傾いてきてました。
ただ、罰ゲーム的に、だけど一人じゃ何なので、二人ぐらい、ジャンケンか何かで負けた人が行く、という感じにしようか、と話していたのですが、カズさん、TAKAさんは、行く気になってました(笑)


とかなんとか話しているうちに、お店に到着、もういいや!、って感じで、結局、全員で行くことに(笑)

まぁ、事前のあつしさんの情報で、元々はラーメン屋だったはずだし、昼時は結構お客さんが入っているから、そんなにひどくはないのでは、との話しもあったので、4軒目で締めのラーメンになりそうなんで、一抹の不安もあったりしたのですが、勢いで入って行っちゃいました(^^;

という事で、やってきたのは、店頭には「味」という看板だけ、なんだか凄い直球勝負ですね(笑)
後で、調べたら、お店の名前は「お食事の店 味」との事でした。

時刻は二時過ぎでしたので、ほとんど貸切状態、お店の方が賄い飯(私は見えませんでしたが凄かったらしいです、量が(^^; )を食べられるぐらいの時間ですから、そんなもんでしょうね。

店内の一部はこんな感じ、お食事の店、という感じです(笑) ←何が?
画像


期間限定の味噌かつ定食(900円)なんていうのもあったりして、気にはなりましたが、もちろん腹具合からそそられはしませんでした。
画像


もちろん、全員、ラーメン(水曜日限定で500円→280円)を注文!!

麺類のメニューはこんな感じですが、他にも定食やらご飯物やらメニューは豊富でした!
画像


おっ、「スープにこだわってます」と書いてあります、期待していいのかな!?

少し待って、ラーメンがやってきました!
画像


うぬぬ、なんとなく、見た目で、半ばグロッキー状態(^^;

でも、食べんとわからんですから、まずはスープを啜ってみます。
う~ん、ちょっとしょっぱいな~、豚骨出汁も控えめというか何というか、あっさりというか、脂はほとんどないかな、まっ、280円だし(^^;

続いては、中麺ストレートの、たぶんストレートの麺を啜ってみます。
画像


全体的に柔らかめですが、ポニョンとした不思議な食感、面白くはあるのですが、ボディブローのように効きそうな麺です(^^;

具は、チャーシューと思われるもの3枚に、キクラゲにネギ、最初からゴマがかかっています。
画像


このチャーシュー、というか、肉ですけど、なんか「謎の肉」(あつしさん命名)なんですよね、甘めの味付けで、缶詰が何かで食べた事があるような気もするのですが、ちょっと不思議でした。
味というより、モチベーション的に、良いアクセントにはなりましたね(笑)

かなり腹いっぱいで苦しかったのですが、何とか、具と麺だけは完食、スープは、後引く、、訳ないじゃないですか、勘弁して下さい(泣)

カズさんのブログへのいくりさんのコメントによれば、ここは、ラーメンというより、ハンバーグやちゃんぽんが美味いそうです、やっぱり、「お食事の店」ですからね。
なんとなく、そっち系は美味そうな気はしました。

でも、4人全員で食べたから良かったかな、って感じ、まぁ、楽しかったですよ!
こんな機会じゃなきゃ、絶対食べる事は無かったと思いますので。

あ、水曜日じゃなかったら、たぶん違う店に行ってたんだろうけどな~(笑)


でも、もう、ラーメンは入りましぇん(涙)

ごちそうさまでした
画像




☆ お食事の店 味 ☆

  【住所】 久留米市御井旗崎2-24-45
  【電話番号】 0942-43-9810
  【営業時間】 11時~22時30分
  【定休日】 木曜日









かなりの腹いっぱいではありましたが、一行は、締めのお店へと向かいます、たぶん、麺じゃないはずです(^^;

続きます!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • カズ

    計画に入っていた、つつじ公園に行けなくてすいませんでした。
    その代わりのこのお店に行けて良かったと思っています。
    かめさんの苦○の表情は今でも脳裏に焼き付いていますよ(^^)
    2011年05月19日 07:43
  • かめ

    >カズさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    ナビに任せたはずなのに、ちょっとありえない感じでしたが、これはこれで楽しかったですね!!
    スープほとんど飲んでませんから、残った麺を探すのが大変で、苦○の表情を浮かべていたはずだと思います(^^;
    2011年05月19日 19:56
  • TAKA

    ココは、思い出に残る〆の麺となりました!
    あっしもかめさんの苦○の表情が忘れられないっす・・・ってか、カズちゃんと一緒にニタニタしながら見てたんですけどネ。。。
    2011年05月19日 21:05
  • かめ

    >TAKAさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    確かに、結構記憶には残りそうな締めの麺になっちゃいましたね(^^;
    だって、そもそもここで食べる気なかったのに~。。。
    (でも後悔はしてませんけど)
    2011年05月19日 23:16

この記事へのトラックバック

「お食事の店 味」のラーメン♪ レッツゴ~3匹+1 行き当たりばったり麺ツア~レポ第4段!
Excerpt: H23.5. そんなこんなで、沖食堂~清陽軒~丸八と3軒廻った 我々一行は、取り敢えず休憩=腹ごなしをしようと言うことで、 久留米の道の駅をブラブラし「ツツジを見に行きましょう {%ヤア!webr..
Weblog: びんぼ~舌の食日記
Tracked: 2011-05-19 17:59