自由気ままに筑後麺ツアー(3)、こんな感じだったかな~?、「久留米ラーメン 丸八.朝倉店」へ!!

先週水曜日に、カズさんTAKAさんあつしさんと共に行ってきた、筑後麺ツアーの続きとなります。

1軒目の「沖食堂」で、ラーメンとやきめしを満喫、続いての2軒目では、パトリ夫さんも加えての「清陽軒」でわいわいがやがやとラーメン、と食べ進み、そこそこ腹も膨れたので、インターバルを取る意味もあり、3軒目は少し離れたお店へと向かいました。

まぁ、それ以前に、行きたいお店の一つでもあったんですよね。

という事でやってきました、「久留米ラーメン 丸八.朝倉店」!!


「丸八」と言えば、一時は幻のラーメンと言われたりしつつ、南区皿山で復活、しかし、そのお店もしばらく前に閉店、西の方へ移転とか言う噂もあったのですが、結局そのままのようで、結構好きなラーメンだっただけに残念無念、というところ。

しかし、その皿山時代の「丸八」で修行された方が、朝倉の方で店を開かれたとの事で、随分前からその存在は知りつつ、場所的に行けてなかったんですよね。

という事で、今回ようやく訪れることができ、嬉しかったです。

場所は、大刀洗平和記念館の真向かい、キリンビールの工場もすぐ近くですね。

ちょうどお昼時で、駐車場は満杯に近かったのですが、店内に入ると、そこまではなかったかな。
一人とか少人数のラーメン好きのお客さんが多いのかも。
大将もラーメン大好きみたいだし(笑)
画像


もちろん、ラーメン好きな四人全員でラーメン(600円)を注文!!

ちなみにメニューはこんな感じ。
画像


「丸八」と言えば、やはり本店と同様に、辛子高菜等のコーナーがあります、なんか懐かしい。

左から、辛子高菜、右はキムチ、手前はお肉っぽいですね。

画像


この中から、辛子高菜と何かのお肉を小皿にとって来ました。
画像


このお肉、豚の筋肉みたいで、後でラーメンの合間に食べましたが、かなり柔らかく煮込まれていてなかなか美味かったです。

少し待って、ラーメンがやってきました!!
画像


おぅっ、見た目、やっぱり「丸八」のラーメンって感じ、美味そうです!!

まずはスープから啜ってみます。

獣臭が良い感じですね、個人的に臭い豚骨ラーメン、大好きです!
あ~、でも、思ったほどは濃厚じゃないかな~、「丸八」のスープって、こんな感じだったかな~?、と感じました。
後で聞いたら、カズさんも同様の感想だったようで、でも、いろんな方のブログで評判は高いみたいなので、ブレなのかもしれませんね。

続いては、中麺ストレートの麺を啜ってみます。
画像


麺の茹で加減は何も指定しませんでしたが、それほど、カタじゃないかな~、もっとカタの方が好みかも。
でも、濃厚な豚骨スープが絡み付いて、なかなか良い感じです。

具は、チャーシュー2枚にキクラゲにネギにスライスされたゆで玉子。
画像


チャーシューは、トロッと柔らかい感じで、なかなか美味かった、と思います。
(連食3軒目ともなると、いつものごとく記憶があやふや(^^; )
画像


後半の方で、辛子高菜投入!
これが結構辛い、思い出した、そうだった、これはまさに「丸八」の辛子高菜、辛いけど旨いんですよね、懐かしいな~。

なかなかの一杯でしたが、ただ、たぶん、もっと出来が良い時は、「丸八」のラーメンはこんなもんじゃないのでは、とは思えたので、また訪れてみたいと思いました、いつの事にならやらわかりませんけど(^^;

ごちそうさまでした
画像




☆ 久留米ラーメン 丸八.朝倉店 ☆

  【住所】 朝倉郡筑前町高田2555-1
  【電話番号】 0946-21-1508
  【営業時間】 11時~23時30分(但し、水曜日は14時まで)
  【定休日】 不定休









濃厚豚骨ラーメンを満喫した一行は、かなり腹いっぱい、天気がよければ、腹ごなしで、どっか歩いても良かったんですけど、生憎の天気でそれもかなわず、次なるお店(未定)へと向かう途中に、「道の駅くるめ」で寄り道。
画像


いろいろ野菜やら食べ物やらを売っているコーナーを巡りますが、なにしろ腹いっぱいなもので、あまりそそられないんですよね(^^;

でも、こんなのがありました、さすが久留米!、「久留米とんこつラスク」!(笑)
画像


近づけて匂いを嗅ぐと、袋越しにちゃんと豚骨スープの匂いがしました、あっ、見るだけで終わりましたけど(^^;




「道の駅くるめ」を後にした一行は、4軒目へ、というより、もう1回、寄り道しようかな、って感じ。

またまた続きます!(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • ケン

    はじめまして。

    丸八ファンです^^

    残念ながら今回の味はおそらくブレではないと思います。

    美味しいのですが、以前はもっと濃厚(味に深みがある?)な感じでスープの量も多かったです。
    味がちょっと変わったのは大将が体調を崩され、しばらく休んでいた後くらいから今の味になったと思われます。

    以前の味は濃いだけではなく深みがあり、辛子高菜がとっても合うスープでした。
    ちなみに麺の茹で加減はこだわりがあるらしく、男性、女性、子供と茹で加減が違うらしいです。

    2011年05月17日 07:08
  • TAKA

    ほぅほぅなるほど・・・と、ケンさんの情報に感心したりして。。。
    しっかし、かめさんアップ順調ですね!!
    あっしも一日遅れのペースだけど、頑張って付いて行きま~~す♪
    2011年05月17日 17:34
  • かめ

    >ケンさん
    はじめまして、コメント頂き、ありがとうございます。
    なるほどそうなんですね、まぁ、ラーメンのスープ作りはずっと毎日で、体力勝負ですからね。
    たぶん、本店の味がそんな感じだったと思うので、以前はそうだったんでしょうけど、それを想像していったらちょっと期待外れかもしれませんが、それでも、まぁ、美味いラーメンではありますけどね(^^;
    なるほど、茹で加減はそうだったんですね、お任せで正解だったようで。
    いろいろと興味深い情報をありがとうございました。
    拙いブログですが、今後とも、どうぞよろしくお願いします。
    2011年05月18日 18:13
  • かめ

    >TAKAさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    いえいえ、アップ順調って、このシリーズを優先してアップしているだけの事で、他の過去ネタがどんどん古くなっていってます(^^;
    2011年05月18日 18:22
  • べん

    丸八で検索してたどり着きました。
    今、皿山の丸八の大将のラーメンを油山山荘で食べられますよ(^^)。
    2020年08月07日 00:03
  • かめ

    >べんさん
    コメント&情報を頂き、ありがとうございます。
    実は、私もその情報を少し前に知って、予約して行ってきて、比較的最近、記事もアップしました。
    https://iwa-txo.at.webry.info/202008/article_1.html
    まさか再び食べられるとは思ってなくて嬉しかったです。
    たまたま情報を得ていましたが、そうじゃなかったら、ぺんさんからの貴重な情報を知ったら、たぶんそれで行ったとは思いますので、ありがたいコメントでした、感謝です!
    2020年08月07日 17:49

この記事へのトラックバック

念願だった「丸八」のラーメン♪ レッツゴ~3匹+1 行き当たりばったり麺ツア~レポ第3段!
Excerpt: H23.5.18 んなワケで、麺ツアー2軒目の清陽軒を出て ベタカタパトちゃんとバイバイした我々が向かった先は、 清陽軒に行く前に2軒目として選んでおった丸八だす。 水曜日は午後2時に閉ま..
Weblog: びんぼ~舌の食日記
Tracked: 2011-05-18 18:39