夜の麺ツアーも良いですね!、リピ確実のお店でした、警固の「新世界 檳榔の夜」へ!!

今日の記事は、先週木曜日の昼、ではなく、珍しく、夜の事になります。

その数日前、ブロ友というか、麺ツアー仲間のカズさんから、お誘いのメールを頂き、この日の夜、TAKAさんを加えて、レツゴー三匹再び、という感じで、夜のアジア麺ツアーへと出かけていきました。

というか、そもそもの発端は、半額兄弟という異名を持つ(←勝手に名づけるなよ!)お二人が、福岡Walkerの半額ラーメンで、夜専でしかも入り難いお店に、一緒に行こうという企画にお誘い頂いた次第でした。

福岡WalkerはGETしてなかったのですが、お誘いを頂いてから、買いに行き、半額クーポンもチョキチョキして、準備万端でこの日を迎えました(笑)

ここのところ、ずっと忙しくて、飲み会とかも全然行けてなかったので、お二人に会えるだけで嬉しい感じでした。

という事で、まず1軒目は、警固にある「新世界 檳榔(びんろう)の夜」!!

三人の中で私が最後でしたが、場所もわかりにくければ、見るからに入りづらい感じ、確かに初めてだと一人じゃ躊躇しちゃう感じですね。

先客無しでしたが、その後少しずつお客さんが増えていった感じでした。

店内はこんな感じで、台湾の屋台風(行ったことないけど)という感じの佇まい、なかなかの雰囲気ですね。
画像



画像


まずは、生ビールで乾杯!!
画像


久しぶりに仲間との乾杯、嬉しいな~!

いつも麺ツアーでは、きっちり下調べをしてこられるカズさん、この日も、半額麺以外のお勧めのメニューをいろいろリサーチされてきてました、さすがです!

その中から、水餃子(一皿8個・630円)!
画像


魯肉飯(大・590円)!!
画像


そして、あと、メニューの中から、こちら、香腸(台湾腸詰め・690円)をチョイス!
画像



まずは、魯肉飯(ルーロンハン)の大がやってきました!!
画像


福岡Wlkerによれば、「甘みのある台湾の醤油で煮込んだ角煮をご飯に乗せたもの」との事、高菜と玉子も乗ってますね。

それぞれ取り分けて、パクパクッと食べてみましたが、これが抜群に美味い!!
角煮の程よい甘み、高菜の辛み、八角かな?、中華の風味が絶妙にミックスされて、めちゃ美味!!

これは最高に美味いですね、3人の意見も一致していました、これだけ食べに来ても良い!、ってぐらいでした。
画像

(すみません、あまりの美味さに、ピントもボケています)

続いて、水餃子がパクチーとかを添えられてやってきました!
画像


中のスープが飛び出すので気をつけて下さい、と言われました、期待しちゃいますね!

その水餃子、これも美味いですね、ついつい食べちゃいます。
画像


そして、こちらが、香腸(台湾腸詰め)!!
画像


これって、ほのかに甘いんですね、ちょっと意外でした(^^;

上に赤い辛味噌やニンニクを乗せて食べます、まぁまぁいけます!
画像


こんなメニューもありました、カメ出し紹興酒!!
画像


さすがのカズさん、生ビールの後にこちらを頼まれていました。
画像


本当は、私が頼むべきだったんでしょうけどね(^^;

私の方は一杯の生ビールをぼちぼちと、だいぶ少なくなった頃に、お店の方がこられて、どうしましょうか?、と聞かれましたが、まだ大丈夫です、と答えちゃいました。

で、その後になって、ほとんどビールが無くなった頃、気づいたらお冷が来ていました、この辺の細かい心遣い、嬉しいですね。

そして、締めの麺に、半額クーポンの「海老汁ビーフン」(790円→350円)!!

3人揃ってクーポンを出し、少し待ってやってきました!!
画像


写真はボケてますが、横から見るとこんな感じで、丼が丸みを帯びていて、結構なボリュームがある感じですね。
画像


まずは、スープを啜ってみます、うん、鶏がらのあっさりスープという感じ。

続いては麺、ビーフンとの事ですが、かなり細いですね、そして茹で加減は硬め、細くてカタの麺って、博多仕様!?(笑)
画像

(すみません、麺が白いので、なかなかピントが合わなくて)

しかし、このカタの細麺のコリッと来る歯ごたえが何とも楽しい感じで美味いです、この麺の具合は好みの感じですね。

具は、大きな海老が2尾に、大ぶりでそこそこ厚みがあるチャーシューが2枚、そしてネギ、という感じ。
画像


この大きな海老がプリップリで、良いですね!!
画像


チャーシューも食べ応えありますね、本当にボリュームたっぷりという感じ、連食、大丈夫か!?

最後の方で、ラー油をたらして、味の変化を楽しみつつ完食!!

こちらのお店、外から見た感じでは入りづらい感じでしたが、入ってみると、居心地もなかなか良いんですよね。

店員さんの接客も良くて、最後の支払いの時なんか、おつりの500円は、どちらが良いですか?、と、100円玉5枚と500円玉1枚を、わざわそれぞれ用意して持って来られるぐらいで、素晴らしかったです。

料理もどれもこれも美味しいし、今度はここで飲み会しよう!、とレツゴー三匹の意見も一致した感じでした(笑)

さぁ、次、行きますよ~!

ごちそうさまでした
画像




☆ 新世界 檳榔(びんろう)の夜 ☆

  【住所】 福岡市中央区警固2-3-36 大升ビル1F
  【電話番号】 092-713-3531
  【営業時間】 18時~午前1時30分(金・土曜日は2時30分まで)
  【定休日】 月曜日


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • カズ

    どうもお疲れさまでした。
    出てくる一品が美味しくサービスもよくて、また行きたくなりました。
    ただ座った場所の照明が暗くて、私と一緒にブレましたね(^^)
    また、はしご麺よろしくお願いします♪
    2011年04月15日 14:39
  • かめ

    >カズさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    そして、お誘い頂き、本当にありがとうございました。
    意外と言ったら失礼かもしれませんが、こちらのお店、かなり良かったですね、また行きたいですね!
    店内は暗めで、写真はなかなか苦戦しますよね、あっ、TAKAさんは自家発光していたのかな!?(笑) ←こらこら!
    2011年04月15日 15:05
  • TAKA

    こらこら~~っ
    ちょうちんあんこうか、あたしゃ!!
    2011年04月16日 01:01
  • かめ

    >TAKAさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    というか、待ってました!、そういうツッコミ!!(笑) ←おいおい!
    2011年04月18日 18:20

この記事へのトラックバック