ふわっと柔らかく揚がって美味い!、大楠の「大鹿」(5)で、棟椒鶏定食!!

今日の記事は、先週火曜日のお昼の事になります。

今月25日で閉店してしまう大楠の「大鹿」、重点的に行ってますよ~!

まだまだいろいろ食べてみたいメニューはあるので、店頭に漂う皿うどんの香りをぐっと我慢して、この日は、定食メニューの一番下にある「棟椒鶏定食(ライス・サラダ・スープ・漬物)」(680円)を注文しました。

あっ、メニューは前回の記事の写真をご参考にされて下さい。

「棟椒鶏」というのは、「ラージョウチイ」と読むらしく、鶏の唐辛子炒めという事らしいです。

古い常連さんか、友達か、おじいちゃん・おばあちゃんがお客さんで来られていて、賑わっていました。
この光景は、久留米の「生栄軒」でも見たな~、という感じ、やっぱり閉店しちゃうんですよね~(寂)

いつもは、老夫婦二人で切り盛りされていますが、この日は娘さんかな?、手伝いに来られていました。

1時20分ごろの入店で、一段落ついた頃合いという感じだったので、15分ぐらいで「棟椒鶏定食」がやってきました!!
画像


なかなか美味そうです、そして、ご飯の盛りが良いですね!

こちらが、「棟椒鶏」、すなわち、鶏の唐辛子炒め!!
画像


パッと見は酢豚っぽい感じですよね。

まずは、その鶏肉をパクッと食べてみます。

おぅっ、鶏肉がふわっと上げられている感じで、お肉自体も柔らかくて美味しいですね。
味付けも程よいピリ辛具合で美味いです、これは結構気に入りました!
画像


本当に、ご飯が進む感じです。

スープは、溶き玉子入りのあっさりめの中華スープ、それにいつものたくあん2切れ。

そして、サラダ、たぶん以前もご紹介しましたが、レタス・キュウリ・チャーシューに、辛子醤油がかけられた素朴な感じのサラダ、これ、かなり好きです!
画像



おじいちゃん・おばあちゃんが帰られて少ししてだったかな、まっくろくろすけべな怪しい人物が店内に入ってきました(笑)
あれっ、カナカナさんだ~!、ランチに出てくる前に自分のブログをチェックしていたら、カナカナさんがこちらのお店の記事にコメントされているのを見たばっかりだったので、余計にビックリ&笑える感じでした。

でも、ご本人は、気づいてなさそうだったので、後ろから近づいて肩を叩いたら、カナカナさんもビックリされていました。
この後、カナカナさんが「大鹿」にはまっていった様子は、カナカナさんのブログを見れば一目瞭然という感じですね(笑)


さて、ご飯も大盛りで、腹いっぱいで大満足のランチとなりました。
そういえば、以前のスーパイコ定食の記事の写真と見比べると、ご飯が器からして大きくなってる感じ、ひょっとして、顔を覚えて頂いて、サービスしてもらっちゃったのかな!?(^^;

まだまだ行きますよ~!

ごちそうさまでした
画像



☆ 大鹿(だいろく) ☆  【4月25日をもって閉店の予定】

  【住所】 福岡市南区大楠3-17-17
  【電話番号】 092-522-5802
  【営業時間】 11時30分~22時
  【定休日】 月曜日


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • momo

    キャーーー!!
    また行ってるーー(笑)
    2011年04月19日 10:38
  • かめ

    >momoさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます!
    はい、また行っちゃいました。
    あっ、momoさん、出前という奥の手もありますよ!(笑)
    2011年04月19日 17:06
  • カナ城

    ダレが、まっくろくろすけべな怪しい人物やねん!!
    こんなにキュートな人なのに。。。

    今、盛り上がってますか?
    大鹿の夜をご堪能ください。
    私が気になっている、芙蓉蝦というのを頼んでみてください。
    たぶん、海老が入った餡かけのふわとろ玉子焼きだと思うのですが。。。
    2011年04月19日 19:14
  • かめ

    >カナ城さん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    失礼しました、キュートなまっくろくろすけべさん!(笑)
    すみません、この書き込みに気が付いた時は、締めの皿うどんへ行こうかな、っていう所だったので、この気になるメニューは注文してませんでした。
    でも、確かに気になりますよね。
    momoさんに出前で取ってもらって確かめるとか(^^;
    2011年04月20日 22:00

この記事へのトラックバック