レツゴー三匹・麺ツアー(2)、若松の「おたふく」(2)で期間限定の明石焼き!!

今週月曜日に、カズさんTAKAさんと3人で行ってきたレツゴー三匹・麺ツアー!!

1軒目は、半分飛び込みで、若松の「台宝軒」でラーメン、これが意外と当たり。

気を良くして、私の希望で、そもそも若松方面へ進むきっかけとなったお店へと向かいます。

という事で、やってきたのは、「おたふく」!!

こちらのお店は、一昨年9月の、カズさん、ごまほーくさんとの、やはり3人旅の麺ツアーで、お持ち帰りでたこ焼きを買って帰って、冷えてても美味かったんですよね。

こちらでは、10月から5月までの期間限定で、明石焼きが食べられるんですよね。
前回、来た時は、まだ始まる前の9月でしたが、次回はぜひ明石焼きを食べたい!、と思っていたので、今回、希望を出した感じでした(^^;

なんとか12時ちょっと前に入る事ができました。
まだカウンターは空いてましたので、3人揃って座る事ができました。

ここは人気店ですから、もし入れなかったりしたら、結構待たなきゃならなかったので良かったです。

壁面のメニューはこんな感じ、安いですよね、お好み焼きのミックス焼きでも450円、ブタ焼きなんか350円、タコ焼きも10個入りで320円ですからね。
画像


もちろん、3人揃って、明石焼きを注文!!

明石焼きは、400円、しかも10個入りです、素晴らしいコスパですよね。

待っている間に、あっという間に、全ての席が埋まっちゃいました。
電話予約もあったりするので、タコ焼き等はずっと焼き続けの状態、相変わらずの凄い人気ですね。

まずは、だし汁がやってきました!
画像


試しに、だし汁だけを啜ってみましたが、うん、控えめな感じかな、美味いです。

それから少し待って、やってきました、明石焼き!!
画像


どうです、400円で10個入りなのに、この大きさ、素晴らしいですね!!
画像


横から見ると、こんな感じ、傾斜が付いています、食べやすいように、かな?
画像


早速一つ取って、だし汁につけて食べてみます。
画像


あっつ、は、ふ、ほ、ほ、あっつ!!

焼きたてのタコ焼きがアツアツの上に、だし汁も熱いですから、逃げ場がありません、一口でパクッと行くのは危険すぎる感じ。

基本的に猫舌の私、これは今まで生きてきて史上最大級の強烈さ、しかし、アツアツが美味いはず、と葛藤しながら、頑張って食べ進む感じ。

タコ焼きの生地が、ふわふわのトロトロっ、もちっとした感じもあって最高なんですけど、何しろ熱い(^^;
画像


一口では無理なので、半分にしたりするんですが、だし汁の中でそれが、トロットロに崩壊していったりして、でもその皮をすくって食べても美味いんですけどね。

途中で、お店の方からマヨネーズを持ってきて頂いたりしたので、たまに味の変化を楽しんだりして(笑)
画像


タコも結構しっかりした大ぶりのものが各一切れずつ入っています。

お味の方は、だしの方は結構控えめな感じかな、アツアツを楽しむって感じ(^^;

個人的には、味だけの面で言えば、普通のソースのタコ焼きの方が好みかも。

でも、念願の明石焼きが食べられて、幸せでした

今度は、お好み焼きも食べてみたいかな(笑)

帰り際には、店の中と外に待ち客の方が結構いらっしゃいました、さすがですね!!

ごちそうさまでした
画像

(ちなみに、この写真は入る前に撮りましたので、この時はまだ待ち客はいませんでした(^^: )



☆ おたふく ☆

  【住所】 北九州市若松区浜町2-2-9
  【電話番号】 093-761-6839
  【営業時間】 10時30分~19時
  【定休日】 木曜日








3人で大満足して、駐車場まで歩いていってると、突然、「こら~っ!」と聞き覚えがある声が通り過ぎて、その車がストップ!
なんだ???、と思ったら、この方でした、ツイッターで、比較的近くにいる事は分かっていたのですが、それにしても、ピンポイントで遭遇するとは、奇跡的な感じで、ビックリしたり、笑ったりで、うひゃひゃっと楽しかったです(笑)
(あっ、パトリ夫さんは、そのまま仕事でしたので、ここでお別れしました)



ハプニングもあったりして、笑顔が絶えないレツゴー三匹、さぁ、次のお店を目指しますよ~!

でも、大ぶりな明石焼き10個、結構効きました、ラーメン一杯食べた以上の満腹感があったかも、さぁ、続きはどうなる?(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

  • TAKA

    おたふくを選んだのは、かめさんだったのですね!
    ナイスやなぁ~♪
    カズさんとこにもコメントしたけど、お好み焼きツア~やっちゃいますか?
    2011年01月21日 23:20
  • うひゃひゃのパトリ夫

    今年何回思い出すかわかりません。
    思い出し笑いしちゃうので困ります。
    また見つけたいです。オホホ♪
    2011年01月22日 00:02
  • かめ

    >TAKAさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    食べたかったんですよね、食べられて良かったです。
    お好み焼きツアー?、かなりきつそうですよね(^^;
    2011年01月22日 02:24
  • かめ

    >うひゃひゃのパトリ夫さん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    いや、本当に、うひゃひゃと楽しかったですね。
    また、「こら~!」って、やっちゃいますか?(笑)
    2011年01月22日 02:42
  • カズ

    次回は夏にお好み焼きツアーでもしましょうか。
    帰りに芦屋ボートでもニャハハ。
    あ、そうそう。かめさんの隣にいた夫婦にも声をかけましょうね(^^)
    2011年01月22日 15:18
  • かめ

    >カズさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    お好み焼きツアー、本当にやりますか~?
    あっ、芦屋ボートのアレですね、楽しみですね(笑)
    隣にいた夫婦?、あっ、あの妖しいオーラのおいさんですね(爆)
    2011年01月24日 20:14

この記事へのトラックバック

熱くて美味くて腹一杯! 「おたふく」の明石焼き♪
Excerpt: H23.1.18 宗像方面麺ツア~レポ第2段! ・・・というワケで、手始めの台宝軒を後にした我々は、 当初の目的どおり、たこ焼きやお好み焼きなどのお店、 若戸大橋のたもとのおたふくへお邪魔してき..
Weblog: びんぼ~舌の食日記
Tracked: 2011-01-21 23:27

2011年1月 町田 金井 麺おさふね
Excerpt: 久しぶりの自転車で行動。 まずは、金井にある「麺おさふね」に初めて入り昼食。 自分の来た時間は12:30頃で、まだお客が少なかったが、そのあと一気に満席となり待ちの状態に。 なんでも、駐車場を工事する..
Weblog: マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ
Tracked: 2011-01-24 22:22