メンバー変わっても、美味し、楽し!、「笹丘三丁目食堂」(4)で、5時間食べ飲み続けの忘年会!!

記事が貯まり気味だったので、随分遅い更新となってしまいましたが、今日の記事は、2つ前の日曜日のお昼からの事になります。
(今年のネタは、今年のうちに♪、というのは無理そうです(^^; )

店主のコイッチさんからお誘いを受け、「笹丘三丁目食堂」での忘年会へ行ってきました。

いつもの某駅でのお迎え、到着すると、既に福氏さんが来られていました。
待っていると、近くのコンビニから、ビールをたくさん仕入れてきたREAL_GOLDさんとも合流。

この日のお迎えは、コイッチさんではなく、せーじさんでした。
せーじ号が到着し、車に乗り込んでいる所で、私にとってはお初の、ブログ「博多 B級グルメ!! 」のいまいずみさんも合流!

お喋りなんかしていたからそう感じたのか、結構早く到着。

既に、ほとんどの方が来られていました。

来られていた面々は、「笹丘三丁目食堂」と言えば、という感じの、Hitomiさん、「笹丘一丁目食堂」のオープン、待ってますよ~!(笑)

そして、ブログのコメントでのやり取りはありましたが、お会いするのは初めての、「外・飯(Soto・Meshi)Blog」の、ふなさんご夫妻。

それから少し遅れて、こちらも初めてですが、いろいろな所でお名前はお聞きしていた、プログ「A DAY ON THE MOUNTAIN TOP」の、take4さんが到着し、店主のコイッチさんを含めて10名全員が揃いました。

そして、可愛くて、しかも、有能なお手伝いさん、近所の小学生の姉弟と、そのお母さんも一緒に、楽しい忘年会の始まりです。

まずは、ビールで乾杯、琥珀エビス、初めて飲みましたが、なかなか美味かったです!
画像


そして、美味しそうな料理の数々、いつもながらの事ですが、楽しみです!
画像


まずお刺身、お魚屋さんお勧めという事で、カンパチのお刺身、もちろん、美味いです!!

こちらは、小鉢、つまみにピッタリです。
画像


私のブログを以前からご覧頂いている方なら、今回はだいぶメンバーが違うぞ、と気付かれたかもしれませんが、コイッチさんの顔の広さと、人気の「笹丘三丁目食堂」という事で、実は、これは第三弾の忘年会という事でして、しかし、良くされますよね、なかなかできる人はいないでしょうね、ここまで。

しかし、お初の方とでも、やはり、美味しいものが大好きという共通項があるせいか、話しは弾みます。
いつもと、また雰囲気も違って、これはこれで楽しいですね。


おや、何やら、隣のテーブルに、ジンギスカン鍋が運び込まれました。
何だろう?、と思っていたら、これでした、ちょっと遠くから撮ってブレまくりですが、地鶏を焼いてます!
画像


そして、こちらの方にも焼かれたものがやってきました、もちろん、見た目通りで、美味い!!
画像


こちらは、地鶏のタタキ、佇まいからして、どこかのお店で出されたもののような感じですよね、もちろん、美味いです。
画像



そして、「笹丘三丁目食堂」と言えば、やっぱり天ぷら!!
定番のエビの天ぷら!!
画像


衣はサクサクっとして、エビはプリッとして、本当に美味いです、外せない一品ですよね。
サクッと感をより味わうために、こちらはお塩で頂きました。
画像


天ぷら、次々とやってきます。
こちらは、ごぼう天、私は初めてですね、こちらちでは。
画像


結構厚めのごぼうですが、しっかり火も通っていて、しかも歯ごたえ十分ですね、食べ応えがあります。
画像


こちらは、白ネギに魚(ヤズ)の天ぷら。
画像


コイッチさんが揚げる魚の天ぷら、実は結構好きなんですよね、外はカリッとして、中はトロッとした感じ、絶品です。

山芋の天ぷらも来ましたよ!!
画像


サクッとアツアツ、美味いです。
画像


そして、こちらも定番の椎茸の天ぷら、肉厚の椎茸が美味いです。
画像


最後には、贅沢に、カニの天ぷらもやってきました、慣れてないので、写真もボケまくりです(笑)
画像




そして、メインの一つ、コイッチさん手打ちの蕎麦がやってきました!!
画像


ツユにつけて、ズルズルズルッと啜りますが、いつもながらですが、美味いですね~。
(この日は、コイッチさんとしては、不満の残る出来だったようですが、どうして、どうして!)
画像


そして、第二弾もやってきます。
画像


天かすも出てきました、こちらを入れたりして、変化を楽しみつつ、手打ち蕎麦を堪能、贅沢ですね。
画像


そして濃厚なそば湯も楽しみます、やめられまへん!(笑)
画像


このあたり、というか、もう少し前だったかな、元祖でお馴染みの「えび伝」さんも合流、初めてでしたが、ブログでの印象より随分お若いんですよね。

元祖と言えば、定点観測のせーじさんもいましたから、両巨頭が揃った感じ、元祖談議に花が咲いていたようですが、遠くて良く分からなかったので、ちょい残念でしたが(^^;

あっ、でも、その後、少しお話しもできました。
かなり私の好みだった博多皿うどんを出すお店、大楠の「大鹿(だいろく)」をご紹介頂いたのはえび伝さん、そのお礼なども伝えつつ、お話しができて嬉しかったです。



そして、もう一つのメイン、水炊きがやってきました!!
画像


まずは、スープから頂きます(ん?、どこかで聞いたような)、んまい!

そして、野菜等も投入!
画像


やっぱり水炊き、美味いですよね~!
画像


お鍋になったから、という事で、コイッチさんも合流。
というか、この前までは、ずっと一人で作り続け、話しにもチラッと顔を出される程度で、ほとんど食べ飲みできないまま、それを自ら主催する訳ですから、本当にいつもの事ながら、頭が下がる思いです。

そして、水炊きの締めは、雑炊!!
画像


かなり腹いっぱいではあるんですけど、イケるんですよね、これが(笑)
画像





「笹丘三丁目食堂」、これで終わりじゃありません、そう、デザートのお好み焼き!!(笑)
画像


これが、いつもの事ながら、フワっとして美味いです、腹いっぱいだけど、これもイケちゃいます。

最後の一枚は、なんとHitomiさんが焼かれたそうです、見た感じ、なかなかですね。
画像


それを、Hitomiさん自らの手で、八つ裂きに、じゃなかった、切り刻み、じゃなかった、食べやすくカットされてました(笑)
画像


あっ、結局、私は腹いっぱいで、こちらは食べませんでしたが、お味はどうだったんでしょう?(笑) ←おいおい!


コイッチさんのキャッチフレーズ通り、本当に5時間食べ続け飲み続け、というか、気がついたら、6時間以上経っていました。

今回も、美味しくて、楽しくて、大満足!!

あっ、結局、締めの長浜御殿(または元祖?)へは、行かないまま、皆さん揃ってのお帰りとなりました。
締めの麺までお付き合いできずにすみせん。
駅や、私を家まで送って頂いたせーじさん(ありがとうございました!)、あの後、舞い戻って、締めの麺まで堪能されたのでしょうか?(笑)

いつもの事ながら、店主のコイッチさんには大感謝、楽しい場、美味しい料理の数々、本当にありがとうございました。

ごちそうさまでした



☆ 笹丘三丁目食堂 ☆

  【住所】 福岡市中央区笹丘三丁目某所
  【電話番号】 (非公開)
  【営業時間】 店主次第、というよりお客次第?(笑)
  【定休日】 店主次第、場合によっては年中無休? ←こらこら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • いまいずみ

    こんばんわ~
    記事 やっぱこれぐらいなりますよね~
    なにせ7時まで飲んでたんですからね^^

    来年飲みに行きましょ~~
    2010年12月29日 22:08
  • かめ

    >いまいずみさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    先日はお疲れ様でした、お会いできて嬉しかったです。
    記事、こんぐらいになっちゃいますよね、というか、そうじゃなくても私の場合は、長めではありますけど(^^;
    来年、ぜひぜひ、飲みに行きましょう!
    2010年12月30日 02:55
  • いまいずみ

    新年明けましておめでとうございます。
    かめさんハッピーな新年迎えましたか?
    今年も、かめさんにとって、よか一年になりますように^^
    本年もよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

    皿うどんシリーズ楽しみにしとります~~(^。^)y-.。o○ 

    2011年01月01日 12:11
  • かめ

    >いまいずみさん
    コメント頂きありがとうございます、&、お返事がすっかり遅くなってしまい、すみません。
    改めて、明けましておめでとうございます。
    お互い、よか1年になるごと、頑張りましょう!
    皿うどんシリーズ、まだまだ続けますよ、どうぞ今年もよろしくお願い致します。
    2011年01月06日 16:24

この記事へのトラックバック