かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS アツアツでなかなか美味い!、大橋の「らーめん大」(9)で、限定の「大風ちゃんぽん」!!

<<   作成日時 : 2010/12/15 20:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

ネタは少々貯まっていますが、限定モノから先にご紹介した方が良いかな、という感じで、今日のお昼の事になります。

寒かったですよね〜、今日は。
こんな日は、体が温まるものが良いかな〜、という事で、そうだ、早速あの限定メニューを食べてみよう!、という事で、大橋へとやってきました。

という事でやってきたのは、ご存じ「らーめん大」!!

そして、お目当てのメニューはこちら!!
画像


そうです、数日前の記事で大橋情報としてご紹介した、たぶん割りと最近始まった、限定メニュー、「大風ちゃんぽん」!!
ちゃんぽんそのものには、個人的にはあまり食指は動かないのですが、あの「らーめん大」のちゃんぽんとは、どんなものか?、気になってたんですよね。

「らーめん大」をご紹介するのはこれで9回目、実は最多のお店なんですよね、季節ごとの限定メニューが気になる、というのもありますね。
前回は、同じく限定メニュー「特製 冷やしまぜそば」をご紹介しましたが、今回の「大風ちゃんぽん」の登場により、こちらのメニューは終了となったようです。

ちょうど仕事が昼にかけて忙しくて、やっとここに来て店内へ入れたのは3時頃、アイドルタイムで、先客は2名、店員はゼロでした。
って、あら、厨房に誰もいない、食券をカウンターの上に置いたけど、反応なし。
と思ったら、1分少々して、奥の事務所?の方から出てこられました(^^;

無料のトッピングですが、「福岡限定ラーメン」と同様に、野菜の指定はできないようですね。
画像


おやっ、無料トッピングメニューの中に、以前は無かった「天カス」というのが加わってますね、次回、普通のらーめんを食べる時にでも入れてみようかな、と思いましたが、あっ、そうだった、昨日送ってきた先月受けた健康診断の結果、脂質に問題あり、だったんですよね、やっぱりやめとこう(^^;

天カスと言えば、メタおやじさん、よろしくお願いします!(笑)

トッピングは、にんにくだけ聞かれましたが、この後、仕事で人に会う約束がありましたし、ちゃんぽんににんにくってどうなんだろ?、というのもあったので、無しでお願いしました。

注文を受けて、まずは、具材を中華鍋で炒める音がしてきましたね、楽しみです。

こちらは、改めて紹介するまでもありませんが、調味料のいろいろ、そういえば、使った事ないな(^^;
画像


少し待って、限定の「大風ちゃんぽん」がやってきました!!
画像


上からもパチリ!
画像


横からもパチリ!
画像


量的には、まぁまぁ普通ですかね。

まずは、レンゲでスープを啜ってみます。
うん、濃いめのスープに背脂もそこそこ浮かんでいて、炒めた野菜等の風味と旨みが加わって、これはなかなか美味いですね!!
スープは結構アツアツです、体は温まりそうですね。

続いては、麺を引っ張り出して啜ってみます!
画像


おっ、予想はしていましたが、ちゃんぽん麺という訳ではなく、いつもの極太の縮れ麺、若干硬めに茹でられている感じで、ごりごり感がいつも以上に感じられます。
(スープがアツアツのせいか、後半はちょうど良い感じになっていた気がします)

しかし、普通の麺で、ちゃんぽん麺の太さがあるという事ですよね、むしろこれより細いちゃんぽん麺もあるかも、ってぐらいで(笑)

具は、キャベツ、モヤシ、玉ねぎ、ニンジン、ネギ、豚肉、イカゲソ、エビにカマボコという感じですかね。
画像


野菜は全体的にシャキシャキっとした感じの歯ごたえ、素晴らしいです。

豚肉は、いつもの分厚いチャーシューではなく、薄切りの物、でも良く炒められていて、なかなか良いです。

イカゲソが、結構大きくて、しかも、量もかなり入ってました、こんな感じです。
画像


対照的に、エビは、極めて小さいむきエビが控えめに入っている感じ(笑)
画像


基本的に猫舌の私ですから、アツアツにやや苦戦しながらも食べ進む感じ。
ただ、麺がちゃんぽん麺じゃないだけに、麺を啜っている時は、ちゃんぽんを食べている、というより、やっぱり、らーめん大のらーめんを食べている、という感じでした。
スープそのものや味わいは、間違いなくちゃんぽんそのもので、ちょっと面白い感じでしたが、だから「大風ちゃんぽん」という事なのでしょうね。

なかなか、満足の一杯、体も温まりました、結構イケてますよ!!

まだ、始まったばかりなので、たぶんしばらく(数ヶ月?)はされると思いますけど、気になった方はぜひぜひ、行かれてみて下さい!

ごちそうさまでした
画像




☆ らーめん大.福岡大橋店 ☆

  【住所】 福岡市南区大橋2−12−13
  【電話番号】 092−561−6611
  【営業時間】 11時30分〜午前3時
  【定休日】 無休


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日の夜7時頃大橋にいましたョ。
四郎(こんな字やったっけ?)に行ったんだけど、かめさんやmomoちゃんに出くわすかとビクビクしとりました。。。 ← なんでやねん!!
TAKA
2010/12/15 21:56
大の麺でチャンポン?何だか面白そう!
チャンポンに天かす入れるのも面白そう!
一回行ってみよう!
メタおやじ
2010/12/15 22:33
うえ〜〜先越された!
下書きまでしてたのに!!
次回から、話題性のあるのは、即UP せんといかんですね。
イナッキー
2010/12/16 09:20
大は大でも・・・
大ちゃんラーメンのファイヤーチャンポンが食べたいッス♪
H@RU
2010/12/16 20:06
>TAKAさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
おっ、コソッと来てたんですね(笑)
何か後ろめたい事やってるんですか?(爆) ←こらこら!
かめ
2010/12/16 20:33
>メタおやじさん
コメント頂き、ありがとうございます。
ねっ、面白そうでしょ?
天かす入り大風ちゃんぽんのレポ、楽しみにしていますよ!!(笑)
かめ
2010/12/16 20:44
>イナッキーさん
コメント頂き、ありがとうございます。
あはは、今日か明日かとイナッキーさんのブログをチェックしていましたが、さっさとお先にアップしちゃいました(^^;
ですね、優先順位は大切ですね、というか、イナッキーさんは常に話題の新店をレポされている気がするので、それも難しいですよね。
かめ
2010/12/16 20:46
>H@RUさん
コメント頂き、ありがとうございます。
確かに、大でちゃんぽんと言えば、大ちゃんラーメンのファイヤーちゃんぽんですよね、また、あの炎を見に行ってみようかな(笑)
かめ
2010/12/16 20:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アツアツでなかなか美味い!、大橋の「らーめん大」(9)で、限定の「大風ちゃんぽん」!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる