ちょい懐かし、第3回『かめさてオフ』で、「味処 まつ」(2)~「いっぱち」(4)~チャルメラ(2)!

先週木曜日の夜の事になりますが、ブログ開設2周年を記念して、第3回『かめさてオフ』が開催されました!!

まぁ、ブログ開設なんちゃらというのは大義名分で、要は楽しい飲み会という事です。

今回の会場は、第1回『かめさてオフ』と同じくで、評判も良かったので、momoさんお勧めの高宮の「味処 まつ」!!

お初の方もいらっしゃるので、ほとんどのメンバーは、高宮駅で集合という感じに。

ちょい早めに、高宮駅に到着すると、既に、カズさんが来られていました。
続いて、石ちゃんが到着。
そして、カズさんによれば、私より早く来て探していたのでは、という、初対面&初参加のパーセルマウスさんも合流。
何となくイメージと違って、大人の紳士という感じでした(^^;
続いては、carlosさんTAKAさんも到着。
(あっ、この辺の順番はあやふやです)

そして、やはり初参加のじんぱちさんも合流して、とりあえず駅集合組の6名が集まったので、いざ、会場の「味処 まつ」へ!!

程なくして到着しましたが、他のメンバーはまだのようでした。

間もなくして、ほぼ幹事で、いろいろお願いしているmomoさん登場。

とりあえず、7名揃った所で、恥ずかしながら私の音頭で、乾杯~~!!
画像

(すんません、最初からボケとります、というか、今回は、嬉しさで手が震えていたのか、どれもこれもボケ気味です(^^; )

こちらは、お通しがいろいろ、どれもこれも美味いんですよね。
画像


個人的には、やっぱり、momoさんも一押しの高野豆腐が一番好きかな、おダシの加減が絶妙で美味いんですよね。
画像


そして、メタおやじさんも到着、改めて、乾杯~!

こちらはお刺身、左右の真ん中あたりにあるタコは生きてます、レモンを絞ると動き出す感じ。
もちろん、超・新鮮で、タコに限らず、どのお刺身も、めちゃ美味かったです!
画像


しかし、初対面が多かった第1回と違って、この1年の間に、何回も飲んだりした相手同士がほとんどなので、最初から打ち解けた感じで、話しもお酒もどんどん進む感じですね。

そして、最後の一人、せーじさんも到着、これで10名全員揃いました!!

で、このメンバー、ほとんど第1回の時のメンバーと一緒なんですよね、前回参加された中で、つねさんだけが残念ながら参加できず、カズさんが今回参加、そして、じんぱちさん、パーセルマウスさんが新メンバーという感じで、それ以外は、第1回のメンバーそのまんま、しかも、会場も同じだし、なんだか同窓会的な懐かしい感じもしました。

あっ、でも、第1回の時に比べると、声をかけたメンバーの数は、たぶん倍にはなっていると思われるので、その間に人の輪が広がったという感じで、ありがたいですね。

前回の第2回目は、15名参加と大盛況でしたが、今回は木曜日で、ちょっと急な感じだったので、なかなか厳しかったのかもですね(^^;

さてさて、お料理に戻ります。

やってきました、焼き餃子!!
画像


これがまた美味いんですよね、適度にニンニクも効いて、そこそこモチっとしていて、総合的に美味い!、という感じ。
餃子にはうるさいメタおやじさんも納得の味、という感じでした。

続いては、おでんがやってきました、あっ、あんまり食べなかった気も、でも味が染みてて美味かったですよ。
画像


そして、出し巻き玉子、もちろん、美味い!
画像


そして、こちらが牡蠣の味噌焼き!!
画像


牡蠣は好きですから、これは嬉しいメニュー!!
結構大ぶりな牡蠣が美味かったです!!
画像


これは、鶏のせせりの唐揚げ、この辺になると結構腹が膨れていて、あんまり食べなかった気も(^^;
画像


生ビールは、ゆっくりと飲み干して、いつものライムチューハイ(^^;
画像


お話しの方も、各所で盛り上がっています。
思わぬ共通の趣味を発見したり、で、あちこちで話しの花が咲いている感じ。

続いては、待ってました、「まつ」定番の、ピザ!!
画像


これ食べないと帰れないってぐらいのメニューで、やっぱり美味いです、文句無し!!
画像


最後は細巻が来て、お料理も終了!
どれもこれも美味くて腹いっぱい!、という感じ。
画像


毎度の事ながら、ほぼ幹事のmomoさん、お世話になりました、また、今回もあんまり食べてないんじゃないですか?(^^;

という事で、一次会はこの辺でお開きに。

ごちそうさまでした
画像




☆ 味処 まつ ☆

  【住所】 福岡市南区玉川12-10 
  【電話番号】 092-552-7630
  【営業時間】 17時~24時
  【定休日】 日曜日









もちろん、一次会で終わる訳はありません。

最初、すぐ近くの別のお店が候補に挙がりましたが、全員は入れない感じだったので、予定変更。

結局、これまた、第1回『かめさてオフ』と同じ、「炭火焼処 いっぱち」に決定、一行で歩いて向かいました。

あっ、石ちゃんは、ここで失礼、という事で、残る9名で向かいました。

前回はタクシーで向かいましたが、歩くとそれなりにありますね(^^;

という事で、「炭火焼処 いっぱち」に到着!!
画像


先客ゼロで、ほぼ貸し切り状態でした(^^;

すんません、もう私はこの時点では最初からウーロン茶(^^;
画像


せーじさんが、いろいろ手配して、早速料理がやってきてます。
串物いろいろ。
画像


結構腹いっぱいで、あまり食べられなかったですけど、美味かったです。
画像


レバ刺しも来てましたね、そういえば食べなかった気がしますが。
画像


二次会も、またちょっと違う雰囲気で盛り上がっていますが、夜勤明けのカズさん、予告通り、爆睡状態へと突入、こうなったら何しても起きんとです、以前、「福よし」で飲んだ時の二次会もそんな感じでしたからね。
(たぶん、しばらく寝たら、むくっと起き上がるんですよね)

こちらは、地鶏!
画像


で、そんなに時間は経って無かったのですが、momoさんお気に入りのチャルメラ(大橋駅等にいます)のおいちゃんを電話で高宮駅に呼んでいたので、早くラーメン食べに行きましょう!、との事で、お開きに。

メタおやじさんは、ここの担担麺を食べて帰るという事で残り、せーじさんは、爆睡中のカズさんの面倒をみるという事で残り、とりあえず6名で向かう事となりました。
(あっ、私も、担担麺や、塩ラーメン、食べてみたかったですけどね(^^; )

「炭火焼処 いっぱち」、いつも腹いっぱいの時に訪れてしまいますが、今度は一次会でも利用してみたいな~、とは思いました。

ごちそうさまでした
画像




☆ 炭火焼処 いっぱち ☆

  【住所】 福岡市南区高宮1-3-32 
  【電話番号】 092-522-3318
  【営業時間】 18時~3時
  【定休日】 不定休








そして、一行は再び、歩いて高宮駅方面へと向かいました。

高宮駅に到着すると、東口の方に、おいちゃんのチャルメラの車がやってきてました!!
画像


基本的には、大橋駅にいるそうですが、2杯以上から、電話してもらえばそちらに出向くというもの、前回は、大橋の味楽亭」で飲んだ後のカラオケの後で、私は初めて食べた感じでした。

6名のうち、パーセルマウスさんは、もう食べられないとの事で、残りの5人分、5杯のラーメンを注文!

それなりに待って、ラーメンが出来上がりました!
画像


この道40年以上という、おいちゃんが作ってくれる、昔ながらのラーメン。
具は、大ぶりなチャーシュー1枚にキクラゲに、自家製のネギたっぷり!、紅ショウガと少量のコショウも最初から乗っています。

中麺ストレートの麺を啜ってみますが、結構柔らかめですね。
画像


スープは、どことなく元祖チックな味わいもありますが、割りとあっさり目のちょっと懐かしめの豚骨スープですね。

ヤワ麺との絡みも良い感じかも。

最初食べきれないかと思っていたのですが、なんとか麺だけは食べきりました。

好みの問題かもしれませんが、特別美味しいという感じではありませんが、おいちゃんと共に雰囲気で楽しむという感じかも(^^;

そうこうする内に、いつの間にか爆睡から覚めた、カズさんと付き添い役のせーじさんが到着。
さすがの、カズさん、ラーメンを頼まれてました。

同時に、隣のラーメン啜ってる酔っ払いのおいちゃんの相手もさせられていましたけど(^^;
画像


そのちょっと後、担担麺を啜り終えていたメタおやじさんも到着、でも、さすがにラーメンは頼まれず、終電が近いという感じで、間もなく帰られていました。

という事で、第3回『かめさてオフ』もこれにて終了、お開きとなりました。

参加された皆さん、お疲れ様でした、そして、本当にありがとうございました。

そして、前回同様、一次会&三次会のほぼ幹事のmomoさん、二次会のほぼ幹事のせーじさん、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

さぁ、第4回もやりますよ~!、でも半年後ぐらいかな(^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • パーセルマウス

    お世話になりました。
    あの金額で、あの料理!まつはすごいですね。
    機会があったら使わせていただきます。
    初めてなのでおいらは‘おとなしめ’でしたが、是非また第4回にお誘いください。
    本当に楽しかったです。
    2010年11月17日 11:39
  • かめ

    >パーセルマウスさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    急なお誘いにも関わらず、ご参加頂き、本当にありがとうございました。
    まつは、本当に良いお店ですよね。
    あっ、‘おとなしめ’だったんですね(笑)
    もちろん、次回もお誘いしますので、どうぞよろしくお願いします~!
    2010年11月17日 18:27
  • TAKA

    ボクも結構おとなしめだったんですよ~~
    次回はもっと騒ぎ・・・・え?半年後なの?
    そんなこと言わずに、新年会でお願いしま~~す♪
    2010年11月17日 21:26
  • つね

    参加するかどうか大葛藤したんですが、無理はしちゃダメなお年頃を自覚中なものでしたから(笑)
    次回はぜひ休みの前日でお願いいたしますf^_^;
    2010年11月17日 22:06
  • カズ

    なるほどですね、爆睡してからあんな事や、こんな事があったんですね。
    やっぱり私は自粛して2次会から参加がよいでしょうか(爆)
    どうも、お疲れさまでした!
    2010年11月17日 23:48
  • かめ

    >TAKAさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    え~っ?、TAKAさんは、とうの昔に化けの皮が剥がれてますから!(笑) ←こらこら!
    新年会ですね~、う~ん、忙しいから厳しいな~(^^;
    2010年11月18日 00:26
  • かめ

    >つねさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    遠方のつねさんにとって、木曜日というかなり厳しい設定の中、ご検討頂き、ありがとうございました、本当に、すみません。
    次回は、ちゃんとしますので、よろしくお願い致します!!
    2010年11月18日 00:28
  • かめ

    >カズさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    いやいや、自粛だなんて、とんでもない、カズさんの爆睡のお陰で、あんな事やこんな事で、思い出深いオフ会になった訳ですから(笑)
    2010年11月18日 00:30
  • じんぱち

    先日は、またまたお世話になりました。
    「まつ」は、どのメニューも美味しかったですね。
    大満足でした。
    「いっぱち」も雰囲気がよかったです。
    次回は、ゆっくりと塩ラーメンか担々麺を食べたいです。
    チャルメラ、意外と麺の量が多くて驚きでした。
    麺が固いうちに食べないと(^ ^;

    今後とも、宜しくお願い致しますm(_ _)m
    2010年11月19日 00:56
  • かめ

    >じんぱちさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    「まつ」はお勧めですよね。
    「いっぱち」ラーメンも超お勧めなんですよね。
    また、次回もよろしくお願い致します!
    2010年11月19日 22:32

この記事へのトラックバック