こちらも大橋のうどんの新店、「ぶっかけうどん小太郎」で、ランチの週替わりぶっかけうどん!!

今日の記事は、今週というか、もう日曜日になったので先週になりますね、先週の火曜日のお昼の事になります。

少し前に、大橋の博多うどん&出雲そばのお店「力麿庵」をご紹介しましたが、今日ご紹介するお店は、その「力麿庵」から、そう遠くない場所にあるうどんの新店、以前「味千食堂」があった場所に今月7日にオープンしたばかりの「ぶっかけうどん小太郎」です!!

この辺り、別名ラーメン通り(←勝手に命名)と言われますが、うどん通りになりつつあるのかも(笑)

店頭に掲示物あり、パッと見た感じ、なかなか洗練された感じですよね。
画像


やってきたのは1時半近くでしたが、先客2組(後客1組+1人)あり、すでに固定客もつかんでいるのかな、という気もしました。

きれいで落ち着いた感じの店内、大将は、フレンチかイタリアンのシェフのようないでたち、ちょっとおしゃれな感じのお店ですね。

店内は、入って左側がカウンター7席、右側に小上がり4席(掘り炬燵形式)ある感じ。

まずは、メニューを眺めてみます。
画像


おっ、ランチメニューがありますね、そして、ぶっかけうどんだけではなく、普通の温かいうどんもあるようです。

ぶっかけうどんのラインナップはこんな感じ。
画像


この中で、個人的に気になったのは、「とり天とチーズ天のぶっかけうどん」、でも850円は出せないかな~(^^;

お冷を持って来られたお店の方が、ランチの週替わりぶっかけうどん(680円)は、今週は、「とり天とチーズ天のぶっかけうどん」です、との事、おっと、それはラッキー!!

通常で単品850円するものが、サラダ・おにぎり・漬け物付きで680円ですから、かなりお得ですね。

もちろん、週替わりぶっかけうどんを注文!!

おにぎりが、塩おにぎりと、味おにぎりから選べますが、たぶん普通なら私は味おにぎりを選んだと思いますが、Hitomiさんのブログ「ひとよひとよにHitomiごろ♥」のレポで、塩おにぎりには、今話題の食べるラー油が付いてくるとの情報を得ていたので、そちら狙いで、塩おにぎりを選びました。

まずは、サラダがやってきました!
画像


写真では、ちょっと分かりづらいかもしれませんが、上の方にポテトサラダが載っています、嬉しいですね。
その下はシャキシャキした新鮮な生野菜、でも、ちょいドレッシングがかかり過ぎかな(^^;

それから5分ぐらい待って、塩おにぎりと、食べるラー油がやってきました、こちらが塩おにぎり!!
画像


そして、こちらが自家製の食べるラー油!!
画像


塩おにぎりは、作り置きではなく、今握ったという感じで温かいです、嬉しいですね。

せっかくなので、食べるラー油をちょちょんと付けながら食べてみます。
辛さは割りと控えめな感じですかね、まぁまぁ美味いです。
でも、程良い塩気も効いていたので、そのまま食べても美味かったかも(^^;

そして、塩おにぎりがやってきてすぐに、週替わりのぶっかけうどん、「とり天とチーズ天のぶっかけうどん」がやってきました!!
画像


おっ、こちらのうどんも、艶々としてきれいなうどんですね。

まずは、ツユをぶっかけて、うどんを啜ってみます。
画像


やや透明感があり、角があるきれいなうどん、ムニッとした程良いコシがある感じで、なかなか美味いです。

あっ、ツユは結構薄味ですね。

具は、とり天、チーズ天、なす天、しそ天に大根おろしにネギ、という感じ。
画像


とり天はお塩でもどうぞ、と、お塩も一緒に来ています。

そのとり天、結構あっさりめの感じ、お塩で頂きましたが、まぁまぁですかね。
画像


チーズ天のチーズは、こだわりのチーズというより、たぶん、雪印の箱のチーズを割りと厚めにスライスした感じかな、さすがに結構味は濃厚な感じです。
画像


野菜の天ぷらは、まぁまぁ普通ですかね。

最後の方は、とり天をそのまま食べてみましたが、何もつけなくても結構塩味が効いてる感じ、具材が味濃いめなので、ツユはあえて薄めにして、バランスを取っているのかな、という気もしました。

それと、終盤で、温かいお茶も出されました、この辺の細かい心遣いも嬉しいですよね。
画像


これは、ほうじ茶だったのかな?、後口に、なかなか美味かったです。

割りとオシャレで清潔な店内で、接客も行き届いている感じで、どちらかというと女性の方にウケそうなお店かな、という気がしました。

ごちそうさまでした
画像




☆ ぶっかけうどん小太郎 ☆

  【住所】 福岡市南区大橋1丁目25-16
  【電話番号】 092-287-9867
  【営業時間】 (昼)11時30分~15時
           (夜)17時30分~22時(但し、麺がなくなり次第終了)
  【定休日】 月曜日(祝日の場合は翌日)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

  • カズ

    そうですね、おじさんだけでは似合わないお店だと思います。
    女性を連れていくにはイイ雰囲気なんですよね。
    チーズ天のぶっかけですか、本当に創作ぶっかけのお店だったんですね(^^)
    2010年10月10日 19:02
  • メタおやじ

    うどんは見た感じ、エッヂが立ったコシのありそうな麺ですが・・・
    この場所は、良くお店が変わっているので
    セパレート営業は????
    客を掴めば関係ないけどね!
    2010年10月10日 21:55
  • 山田

    こんばんわ、その一杯の山田です。
    ブログで拝見して、さっそく食べに行ってみました。
    店主が話しかけてきてくださって、いろいろと伺いましがた、なかなかユニーク!
    今度、僕もチーズ天試してみます。
    2010年10月12日 21:10
  • かめ

    >カズさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    ですね、おっさんでもそれほど恥ずかしくは無いですけど、どちらかというと、雰囲気的には女性にウケそうな感じでしたね。
    チーズ天以外も、ちょっと楽しみですよね。
    2010年10月12日 22:34
  • かめ

    >メタおやじさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    ですね、そんな感じのうどんでした。
    セパレート営業は、悪くないとは思いました、通しの営業で閉店が早いよりは良いんじゃないかと。
    2010年10月12日 22:36
  • かめ

    >山田さん
    コメント&トラバ&ご紹介頂き、ありがとうございます。
    ブログの記事拝見しましたが、詳細が分かって参考になりました。
    今後がますます楽しみな感じのお店ですね、夜も気になりますね(笑)
    後で、コメント&トラバさせて頂きますね!
    2010年10月12日 22:48

この記事へのトラックバック

『ぶっかけうどん 小太郎』 和&伊の料理人が“うどん”でコラボ!
Excerpt:  最近、なんだかうどんな気分です。そんな僕の心にジャストミートしたのが今月7日にオープンしたばかりの新店『ぶっかけうどん 小太郎』さん。「かめ。。。さて、何食べようか」で見て、ずっと..
Weblog: その一杯が食べたくて。
Tracked: 2010-10-12 21:09