博多皿うどんを求めて(41)、裏から表へ!、焼き目たっぷり!、吉塚の「トクトクラーメン」へ!!

火曜日のお昼の事になりますが、午後から、東方面へ出る用事があったので、そのついでに、少し前から気になっていた皿うどんを食べに、ようやく行ってきました!!

参考にさせて頂いてるみおせるさんのブログ「俺コレ! ~俺を信じてコレを喰え~」の「ぷち麺にゅーす」にて、吉塚の「トクトクラーメン」の噂の裏メニュー、皿うどんが表のメニューになっているとの情報を得て、これは、いつか行かなきゃ、と思っていた所でした。

確か、この裏メニューの話しも、みおせるさんの以前の記事のコメント欄で出ていて、裏メニューの皿うどんが絶品、との事で、激しく気にはなっていたのですが、常連でもないお店で裏メニューを注文する勇気もないので、食べれないかな~、と諦めていた所へ、表メニューへ昇格とのニュース、しかし、東方面なだけに、なかなかすぐには行けないかな、と思っていたら、半分予想はしていたのですが、イナッキーさんのブログ「中年男の奮闘記」で早速レポされていました。

ますます行きたくなり、ちょうどこの日、東方面へ行く事となっていたので、これがチャンス!、とやってきた次第でした。

という事で、やってきました、「トクトクラーメン」!!
こちらのお店へは、プログを始める前に1回だけ、ラーメンを啜りに来た事がありました、味の方は、あんまり記憶は無いですけど(^^;

みおせるさんの情報通り、風情のある店頭にあるメニューに、「皿うどん 550円」の表示が!!
よしっ、食べれるぞ!!(喜)
画像


カウンターに座り、もちろん、皿うどんを注文!!

店内を見回すと、年季が入った感じで貼り出してある店内のメニューには、皿うどんの文字は見当たらず、この辺は、裏メニューの名残りか、という感じですね。
しかし、何も知らないで、表のメニューを見逃してきたら、皿うどん、頼む事は無いかもですね(^^;

カウンター内の厨房で、一生懸命に中華鍋が振られています、楽しみだ~!

そして、少し待ってやってきました、裏メニューから表メニューに昇格した皿うどんが!!
画像


おぅっ、なかなか美味そうです!!

まずは麺を引っ張り出して、啜ってみます!
画像


おおっ、黒っぽい所もあったりしますが待望の焼き目がありますね。
麺は、やや平打ち気味の麺で、茹で加減そのものは若干柔らかめのような気もしますが、そこそこスープを吸って、そして、しっかりついた焼き目が良いですね、これこれ、この食感!!

具は、キャベツ、モヤシ、玉ねぎ、ニンジン、キクラゲ、豚肉、チクワにかまぼこ、結構野菜たっぷりという感じ。
画像


味付けは、塩コショウもちょっと効いていて、やや濃いめ、でも、なかなか美味しいです。

麺全体の歯ごたえは、必ずしもある訳ではないのですが、時々、口の中で感じられる焼き目の食感が楽しいったら、ありゃしない!!(笑)

結構好きです、この皿うどん!!

しかも、550円でそこそこ腹いっぱい、コスパもなかなか高いと思います。

さすがは、絶品と言われた裏メニュー、表に出さなきゃ勿体ない、って感じでした。

ごちそうさまでした
画像




☆ トクトクラーメン ☆

  【住所】 福岡市博多区吉塚1-22-34
  【電話番号】 092-623-1065
  【営業時間】 11時~22時(但し、日祝日は21時まで)
  【定休日】 無休







博多皿うどんシリーズ、もちろん、まだまだ続けて行きますが、こういう、割りと好みの皿うどんに当たったりすると、なおさら意欲が湧いてきますね。

まだ宿題店もありますね、比較的最近、hiro@福岡さんにご紹介頂いた、城南郵便局向かいの「泰州園」、そして、つい最近も宿題店ができちゃいました。
TAKAさんのブログ「びんぼ~舌の食日記」で紹介されていた、大名の「つるや」の皿うどん、これも気になります。

いずれの店も、なんとかして行ってみようと思っています!!

もちろん、これ以外にも、いろんな皿うどん、食べてみたいと思っていますので、もしも、情報をお持ちの方がいらっしゃったら、コメント頂けると、大変嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします~~!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • ちょぼメタ

    こげめがポイントですかね。イナッキーさんのもこげめが紹介されてましたね。
    今度近くを通ったら寄らせてもらいます。私は格好つけるのが好きなので裏メニューの時につや~に注文したかったです。

    かめさんのバックナンバーを今から見ますね。ご紹介できるみせがあったらコメントします。
    2010年09月17日 13:06
  • ミズスマシ

    かめさん、こんにちは今日は、しま屋で担々麺が出来上がる迄の間に、楽しく読ませて頂きましたトクトクラーメンの皿うどん、食べられたんですね実は自分も以前から、密かに宿題の一つとしていました(笑)
    表メニューを一通り制覇してから、頼むつもりでしたが(^_^)いつの間にか、裏メニューから表になったんですね~
    かめさんのブログを読んで、これは又、是非行かなきゃと思いました
    後、ここの餃子が非常に美味しいんですオススメです、もし次に行かれる機会が有れば是非お試し下さい餃子でビールをグイッとやって、〆は皿うどんって、最高でしょうねア~、凄く行きたくなりました(笑)
    2010年09月17日 14:54
  • イナッキー

    トラックバック有難うございました
    行かれましたか!!
    結構、フットワーク軽いですね!!
    ここの皿うどん気に入りました。
    次は未食の中洲川端のどさん子ですね!!
    2010年09月17日 18:24
  • かめ

    >ちょぼメタさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    そうですね、ここのお店の皿うどんは、焼き目がポイントですね。
    おっ、ちょぼメタさん、つやたんなんですね(笑)
    ある意味、羨ましいです(^^;
    2010年09月17日 21:50
  • かめ

    >ミズスマシさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    あっ、しま屋の担々麺、未だに宿題なんですよね(^^;
    ぜひぜひ表になった皿うどん、食べられてみて下さい!
    餃子ですよね、他の方のブログで見たりして、かなり美味そうだな~、とは思ってたんですよね。
    ラーメンも久しぶりにどんな風だったか食べてみたいので、次回は、ラーメンと餃子かな(笑)
    2010年09月17日 21:53
  • かめ

    >イナッキーさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    やっと行く事ができました。
    フットワーク軽いだなんてとんでもない、いつもイナッキーさんのフットワークの軽さに感心するばかりの自分ですから(^^;
    川端のどさん子は未食だったんですね、意外でした、レポ、楽しみに待っています~~!!
    2010年09月17日 22:02
  • ちょぼメタ

    過去ブロ全部見ましたが私の知ってる店は全部ご存知みたいですね(笑)

    中洲と親富孝にあります、まりもくらいですか。有名なまりも亭の方はいかれたみたいですから。

    こっちのまりもは決して美味しくはありませんが安っぽい具材(値段は安くありません)が妙に懐かしさを感じさせる味です。

    メンの量も硬さも好みとは違いますがご参考までに。

    でも折角なので美味しい店を探して情報を入れます。
    2010年09月20日 18:55
  • かめ

    >ちょぼメタさん
    再びコメント頂き、ありがとうございます。
    わざわざ、過去ログ全部を見て頂き、ありがとうございます!!
    中洲と親富孝の「まりも」は知りませんでした、でも美味しくは無いんですね、あっ、懐かしさを楽しむ感じなんですね(^^;
    機会があれば、訪れてみたいと思います。
    情報、ありがとうございます!
    2010年09月22日 00:58

この記事へのトラックバック