暑いけど楽しかった!、春吉の「駄風流」~「Big Up!」、そして住吉の「入船食堂」(4)へ!!

今日の記事は、先々週金曜日の夜の事になりますが、この日は、ブロガー仲間のmomoさんがこの日で退職という事で、お疲れ会的な飲み会が開かれました。

一次会の会場となったのは、momoさんのチョイスによる「海鮮炉ばた雑魚や 駄風流.春吉店」!!
画像


立派な構えのお店で、オシャレかつ高級感漂う中庭を通って、店内へ。
大きな一軒家を改装した感じで、中の方は、建物の外観から感じるほどの高級感は無く、意外とゆっくりと寛げる感じかも。

しかし、エアコンは最大で効いているはずなのですが、通された部屋は、暑いです。
後からお店の方が、うちわを持って来られてました、この辺の気遣いは嬉しい所ですが。

この日のお料理は、伊勢海老とアワビのお刺身がついた2時間の飲み放題のコース、楽しみです!

momoさんを労うために(というより、単に飲むためか!?)、この日集まったメンバーは、momoさん、カナカナさんパトリ夫さんTAKAさん、Gちゃん、そして私の総勢6名。

こちらがメインのお刺身、写真上の方に、伊勢海老とアワビがちゃんとあります。
それと、それぞれ、お魚の名前が表示してあるのは、私のようなお魚の名前に疎い人間にとってはありがたい感じですね(^^;
画像


お刺身は、それぞれ新鮮で、プリッとして美味いです。
もちろん、伊勢海老とアワビも堪能する事ができました。

こちらも最初からセットされていた、モズク、まぁ普通に美味いです。
画像


飲み放題のメニューはこんな感じです。
画像


ご紹介が遅れましたが、乾杯はもちろんビールで、でも瓶ビールでした。
外が暑かった(しかも中も暑かった)ので、できれば生ビールだったらもっと嬉しかったんですけど、まぁ、飲み放題のメニューですからね(^^;
画像


その他の最初からセットされていたもの、こちらは、豚の冷しゃぶ風のものだったかな~。
画像


そして、お魚の煮つけ、これは、しっかり味が付いて、なかなか美味かったです。
画像


こちらは後から来た天ぷら、まぁまぁ普通かな。
画像


ビールもそこそこ飲んだので、この辺で、お決まりのライムサワーにチェンジ。
画像


こちらは、ちょっと間が開いてから来た、エビチリ。
画像


なんと、ゴーヤも入ってました。
画像


でも、意外と違和感なく、一緒に美味しく食べられた感じでした。

そして、最後は締めのモツ鍋。
(すみません、鍋の写真、撮り忘れました(^^; )

部屋が暑いので、火が通ったかなと思ったら、そそくさと消火して、注ぎ分け(笑)
画像


そして、なぜか、パトリ夫さんの分は、豪華に、伊勢海老の尾頭付きのモツ鍋!(笑)
画像


得意げな表情で、伊勢海老の足でチャンポン麺を釣り上げるパトリ夫さん(笑)
画像


そして、伊勢海老に背後から襲いかかるパトリ夫さん!
画像


伊勢海老 「あれ~っ、お代官様、お許しを~!」
パトリ夫  「ウヘヘヘヘヘ♪」

なんて事をやっている内に、時間となり、一次会もお開きに。

あっ、そうそう、途中でトイレに行ったのですが、その前に行った人が口を揃えて、めちゃめちゃ暑い、って言ってたのですが、行ってみると確かにビックリ!
なんか空調っぽい音はするのですが、暖房だろ!、ってぐらいの凄い暑さ。

あまりの暑さに黒焦げになって、トイレのドアに張り付いている人までいる始末!(笑) ←違うだろ!
画像


帰り際に、誰かが尋ねると、一応改善の予定があるみたいな話しで、その辺は期待したい所ですね、しばらくは暑いですからね。

全体的な感想としては、お料理は、まぁまぁ美味しかったかな、という感じですね。
クーポン利用なら、まぁまぁのお得感はあるかも、という感じでした。
(ぜひまた来たい!、とまでは思わないかもしれないけど)

ごちそうさまでした
画像




☆ 海鮮炉ばた雑魚や 駄風流.春吉店 ☆

  【住所】 福岡市中央区春吉2-6-8
  【電話番号】 092-716-0571
  【営業時間】 (日曜日~木曜日)17時~翌1時(OS・0時30分)
           (金・土・祝祭日前日)17時~翌4時(OS・3時)
  【定休日】 無休









一次会中に、二次会のお店は決まっていました。

一行は、歩いて、そちらのお店へと向かいます。

が、途中の住吉橋近くで、momoさんが、気になっていたというお店を発見!

ちょっと行っちゃおう、と本隊が二次会会場へ向かっている中、momoさんとGちゃんが、そちらのお店へと離脱!

仕方ないので(たぶんmomoさん達は二次会のお店の場所知らないし)、私もお付き合いして3人で店内へ。




という事で、やってきた1.5次会会場は、珍しい「たこ焼きバー」という感じの「Big Up!(ビッグアップ)春吉」!!

こじんまりとした店内は、カウンターに小さめのテーブル一つ、あっ、壁際にも席があったかも。

カウンターに常連の男性のお客さん一人、カウンター内には店長さん一人、という感じ。

まずは、ビールで乾杯という所ですが、私はウーロン茶で。
その手前、momoさんが取り出して私やGちゃんに下さっていた、可愛い象さんシールが空を飛んでいます(笑)
画像


あっ、可愛い象さんのシール、一つ頂いて、携帯に貼らせて頂きました。
年甲斐もなく、気に入っちゃいました、momoさん、ありがとうございます!!

メニューはこんな感じ。
たこ焼きが数種類ある上に、焼き鳥なんかもあって、飲めるたこ焼き屋さん、という感じで、なかなか良いですね。
画像


ドリンクメニューはこんな感じ、一通り揃ってます。
早速、momoさんが、ここで飲み会しよう!、と店長さんと価格交渉に入ってました(笑)
画像


まずは、たこ焼きの「しお」がやってきました!
画像


超アツアツで、最初に食べたGちゃんが、思わず皿に戻す感じ。
それをバカじゃね?、と見ていたmomoさんも、パクっと行くと全く同じ状態に、私の方がもっとバカじゃね?、と大笑い。
この二人、おもろ過ぎです(笑)

ちょいと汚いですけど、こちらが断面。
画像


外はカリッと、中はトロッとして、超アツアツ、私には若干塩が強いかな~、という気がしました。
でも、食感は最高!

しかし、気さくな店長さんと、常連のお客さん、そして、楽しいmomoさんとGちゃんで、すぐに打ち解けて盛り上がっている感じ、楽しいです!

というか、momoさんとGちゃんの二人、酔っぱらって、二人で絡むと、超・面白過ぎ!!
二人だけど、三人分・四人分の賑やかさで、思わず、店長さん達が引きずり込まれたような感じだったかも。

でも、もちろん、店長さん達も楽しげで、こういうキャラって良いですよね、私には無かったりするので、羨ましかったりもします。

続いてやってきたのは、たこ焼きの「ソース」と、何とサービスの「しょうゆ」!!
画像


こちらがサービスで頂いた「しょうゆ」ですが、これが絶品!!
和の味わいが何とも言えず旨くて、これが一押しという感じでした。
画像


こちらがソース、こちらもさすが、たこ焼きの王道の美味さという感じ!!
画像


少しずつ食べて、残りはお持ち帰りにして頂き、二次会会場の皆さんへ食べて頂こう、という事になり、こちらのお店を後にする事にしました。

なかなか良い感じで美味しいお店でした。

ごちそうさまでした
画像




☆ Big Up!(ビッグアップ)春吉 ☆

  【住所】 福岡市中央区春吉2丁目19-1-2
  【電話番号】 092-771-2795
  【営業時間】 18時~翌4時(但し、日祝日は翌2時まで)
  【定休日】 不定休








そして、二次会会場へと、三人で歩いて向かいました。


やってきたのは、住吉の「入船食堂」!!
1回、夜に行ってみたかったので嬉しいです!!

店内は、座りきれないぐらいの盛況、なんとか詰めて座らせて頂きました。

一次会に来れなかった、carlosさんも合流して、7人での楽しい二次会となりました。

先に来ていた5人を見ると、食べるというより飲み主体。
こちらは、後から来たmomoさんが頼んだ豚キムチ!
画像

(結構腹いっぱいで、たぶん手をつけずじまいだったかも(^^; )

そして、ある程度、飲んだ後、それぞれで締めの麺を頼みます。

この頃になると、他のお客さんは全て帰られた後で貸し切り状態(笑)

私は、ラーメンを縮れ麺でお願いしました。

少し待ってやってきました、久々のラーメン!!
(そう言えば、こちらのブログでの記事は2回に渡ってのグリーメンと、油そばだけでしたからね(^^; )
画像


まずは、醤油豚骨にチー油が浮かんだ、福岡では珍しい横浜・家系ラーメンのスープを啜ってみます。
うっわ、うんま!
こんなに美味かったっけ、って感じ。

お次は、縮れ麺を啜ってみます。
縮れ具合は控えめですが、チュルチュルッとした食感、スープとの程良い辛みが良い感じですね、やっぱり美味いわ~!
画像

(なぜか、他人のラーメンにピントが合ってるし(^^; )

具は、大ぶりのチャーシューに水菜にウズラの玉子。
画像


チャーシュー、もちろん美味いです。
そして、ウズラの玉子、小さいですけど、しっかり味が付いて、美味いです!!
画像


いやはや、めちゃ美味かったです、結構腹いっぱいだったので、スープまではそれほど飲めませんでしたが、お昼だったら、結構飲んでいたかも。

次回は、ぜひ近いうちに、お昼に行って、ガッツリとラーメン食べてみたい!、と思いました、大満足!!

momoさんに食べて欲しかったグリーンメン、momoさんも気に入ってたみたいで嬉しかったです。


終電の時間も近づいてきたので、これにてお開きに。

いや、本当に、楽しくて美味しい、ひと時でした。
やめられませんね、こういう飲み会!!


ごちそうさまでした
画像



☆ 入船食堂 ☆

  【住所】 福岡市博多区住吉4-15-6
  【電話番号】 092-441-0377
  【営業時間】 12時~15時、19時~24時30分
  【定休日】 日曜日


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

  • TAKA

    この日も楽しかったんだよな~!
    でも、1.5次会に参加できなかったのが残念無念・・・
    また、やりましょネ♪
    2010年09月02日 22:08
  • かめ

    >TAKAさん
    早速、コメント&トラバ頂き、ありがとうございます。
    本当、楽しかったですね。
    あっ、1.5次会、momoさんが一次会として企画を考えてるっぽいので、そのうち行けるかもですよ!
    2010年09月02日 22:30
  • パトリ夫

    ええでわないか(笑)
    ある意味過去最高のモツ鍋頂けましたのも、面白いおじさま達のおかげです( ´ ▽ ` )ノナハハハハ♩
    2010年09月02日 23:17
  • かめ

    >パトリ夫さん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    お主も悪よのぅ、じゃなくって、ナイスなネタ提供、ありがとうございました!(笑)
    また、行きましょうね!
    2010年09月03日 00:02

この記事へのトラックバック

ブロガー飲み会は楽し♪ 駄風流 ~ 入船食堂!
Excerpt: H22.8.25 過去ネタ~! 先週末(金)の夜は、『ももえとせとら』のmomoちゃんからの 突然のメールに誘い出されて、春吉の駄風流へ行ってきました。 ココは、かなりな新店だけど、あたしゃ既に..
Weblog: びんぼ~舌の食日記
Tracked: 2010-09-02 10:56