ありつけた!、井尻の「、、ラーメン」(2)で、ニンニクラーメン&たこ飯!!

先週木曜日のお昼の事になりますが、ネタも貯まっているので、消化するために、以前紹介したお店で同じメニュー食べるし、って感じで、ブログアップしないつもりで、ある店に訪れました。

ただ、そこの滅多にありつけないサイドメニュー、得てしてこんな時の方があり付けるかな、とほのかに期待しつつ、ランチタイムに突入しました。
画像


やってきたのは、「いラーメン」、じゃなくって、「、、ラーメン」!!
あ、これ、てんてんラーメンと読みます。
昨年2月以来の久しぶりの訪麺です。

メニューはこんな感じ!
画像


うん、ラーメン500円、じゃなくって、おぉぉぉぉっっ!!、注目はメニューの下、な、なんと、「本日 たこ飯 有ります!!」との貼り紙が!!

このメニューは、新鮮なたこが手に入った時しか出現せず、いつもは同じ場所に、品切れみたいな表示がされていたんですよね。

という事で、ラーメンは、前回と同じくおススメの「ニンニクラーメン」(520円)をカタで、そして、たこ飯は、(小)が180円、普通が250円、聞いてみると、普通は、普通のご飯茶碗、(小)は小ぶりなご飯茶碗との事。
せっかくなので、普通(250円)をお願いしました。

すぐ近くに、たこ飯が入ってるらしきジャーがありましたが、開け閉めする時に、なんとも良い香りが。

少し待って、ニンニクラーメンがやってきました!!
画像


程よい豚骨臭がします、ズルズルっと啜ると、パキっと良い感じのカタ、タレが強めで、やや甘みがある感じ。
今日はなんだか脂が多めですね、層ができている感じ。

具は、チャーシュー3枚にシナチクにネギ。
チャーシューは、脂身もあって、トロッと柔らかめ、なかなか良い感じです。
画像


おろしニンニクを混ぜると、コクと旨みが増す感じで、やっぱりこれ!、って感じ。

そして、こちらが、ニンニクラーメンとほぼ同時にやってきた待望のたこ飯!!
画像


上にネギが添えられていて、中にはゴボウも少し入ってます。
味付けの方は割りと控えめ、まぁまぁかな。
画像


タコは大きめのものが3個ぐらい入ってました、結構柔らかくて、なかなか美味かったです。
それと、おこげが良いですよね。

さて、ニンニクラーメンの方は、麺も啜り終えたので、替玉(100円)をカタで頼みます。

少し待ってやってきて、投入されました、替玉!
画像


写真では分かりにくいですけど、替玉にはネギと共に、チャーシューも小さめのが2枚ぐらい付いてきてました、嬉しいですね。

残りのたこ飯を食べつつ、替玉もツルツルっと完食。
あ、前回は、替玉の時に、島唐辛子の泡盛漬けを入れて味の変化を楽しみましたが、今回は、たこ飯に気を取られて忘れてた、まっ、いっか(^^;

以前、ヨウスケさんのブログ「福岡博多ラーメン食記」の記事で書かれてましたが、たこ飯とラーメンの相性という事で言えば、ちょっと疑問符は残る感じですね。
ラーメンの味を邪魔するまでは無いですけど、それぞれ独立している感じで、相性という点で言えば、どうなんだろうな~???、って感じでした。

でも、兎にも角にも、滅多にありつけないたこ飯を食べられてラッキー!、って感じ。
私が帰るときには、早くも「売り切れ」の表示が出ていました、あっという間なんですね(^^;

ごちそうさまでした
画像




☆ 、、(てんてん)ラーメン ☆

  【住所】 福岡市南区井尻3-14-33
  【電話番号】 092-592-3877
  【営業時間】 11時30分~24時(日祭日は夕方ごろ迄)
  【定休日】 月曜日


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

  • らーめんばかお

    この時期のニンニクラーメンイイですね◎最近は週末になるとニンニク禁断症状でます(笑)幻のたこ飯も一度お目にかかりたいです★
    2010年08月28日 16:10
  • かめ

    >らーめんばかおさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます!
    ニンニクラーメン、食べ終わる頃には、一気に汗が噴き出す感じで、でも、良かったです!
    たこ飯、遭遇できると良いですね!(笑)
    2010年08月30日 12:07
  • ヨウスケ

    かめさんトラバありがとうございます。

    相性は確かに“?”ですが、なかなかお目にかかれないのと、やわらかいタコが旨いので全然OKなんですよねー。

    しかしラーメン食べれとらんです・・。

    断食ブログに変えようかと思ってます(ウソです)
    2010年09月02日 10:08
  • かめ

    >ヨウスケさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    確かに相性は抜きにして、食べられる喜びはありますよね。
    本当に柔らかくて美味いですしね。
    あらら、血液中の70%には豚骨スープが流れていそうなヨウスケさんがラーメン食べれんとは、大変ですね。
    しばらく断食すると、次に食べた時、また違うものが見えてくる、かな!?(笑)
    2010年09月02日 22:17

この記事へのトラックバック