広島の辛いつけ麺、「ばくだん屋.大橋店」でオープン初日にワンコインでつけ麺食べてきました!!

貯まる一方のネタですが、今日は新店という事で、順番を前後して早めにお伝えします。

と言っても、連休明け、今週火曜日のお昼の事になります。

大橋の、「琉王」の後に、早速新店オープン、しかも初日には、昼・夜それぞれ150食限定で、100円でつけ麺が食べられるとの事。
そう、ワンコインって、500円じゃなくて100円、超お得でしょ、という事で、これは行かなきゃ、という感じで行ってきました。

やってきたのは、「ばくだん屋.大橋店」!!
忙しくて昼がずれ込んで、1時半ぐらいになってしまいましたが、昼だけで150食って、そうそう無くならないだろうから大丈夫かな、とタカをくくってたら、実は危なかったです。

店頭に着くと、数人の行列、そして、その近くで、店員さんがダンボールで何か作ってます、行列に並ぼうとすると、「お客さんで最後ぐらいですから、大丈夫ですよ!」と声をかけられました。
ふぅ~、ギリギリセーフ!、危なかった~、段ボールの箱は完売の表示のためのものでした。

それから並んでいましたが、良く見ると、店内にも、カウンターの後ろにずらっと行列ができていました、全部で10人ぐらいでしたかね~。

立って待っている間に、カウンターの後ろを見ると、10倍以上だったかな、辛いのを食べた人の名札が既にいくつか掲げられてました。
そして、オープン初日の昼なのに、既に60倍クリアという猛者の方もいたようで名札がありました。

それなりに待って、カウンターに座る事ができました。
というか、店内は、L字型のカウンターのみ10席ぐらいのお店です。

カウンターのあちこちに、「つけ麺をおいしく食べる心得!! 3ヶ条」という掲示物がが置いてありました。
画像


この日は、オープン日の特別で、メニューは置いてなく、つけ麺(並)が、なんと100円(通常780円)で食べられるという事で、メニューはそれだけだったので、店員さんから辛さだけを聞かれました。

3ヶ条の掲示物を参考にして、私自身は辛いのが得意という程でもない(苦手とも言えないが)ので、「とりあえずここから」の次の段階、「辛いの好きな人」の最初の段階、3倍でお願いしました!

男性のみの店員さんは、なかなか感じも良くて、気持ち良いですね。
あっ、でも、お冷はセルフサービスだったのかな!?(表示は無かったような気もするが)、自分で注ぎに行きましたが(^^;

待っている間に、表の完売の表示を無視して?、1人のお客さんが入ってきて開いている席に座りました。
でも、店員さんは何も言われなかったので、その方の分まではあったんでしょうね。
お陰で、私は、最後の客になり損ねましたが(^^;
(その少し後に、入ってきたお客さんは断られていたので、たぶん自分の次の方が最後になったようでした)

それなりに待って、つけ麺(並)の辛さ3倍がやってきました。
まずは、麺と具!!
画像


くるっと回して、こちらは反対側から写した所。
画像


つけ麺というと、イメージ的には太麺を想像していましたが、なんと、こちらは中細麺!!

具は、キャベツ、キュウリ、ネギにチャーシュー2枚!

こちらはつけ汁、ゴマたっぷりで、そして辛そうな赤い色をしています、だ、大丈夫かな(^^;
画像


麺をつけ汁へ入れるのは当然ですが、キャベツやキュウリはどうしたもんだろか?、
と一瞬思いましたが、とりあえず、少しずつつけ汁の中へぶち込む事に。

まずは何より、つけ汁をたっぷりつけて、まずは麺を啜ってみます!!

やや白っぽくて中細のややウェーブがかかったストレート麺は、辛みやゴマをまとって口の中へ吸い込まれて行きます。
おっ、意外にもカタ麺という感じで、歯ごたえが心地良い感じですね。
そして、やっぱり、それなりに辛いです。
どうかしたら、むせる一歩手前、味がどうのというより辛さを楽しむ食べ物かな、という感じですね。
画像


野菜をつけ汁に付けて食べるのか、良く分かんなかったので、キャベツの一部は、つけ汁に付けずに、箸休め的に食べたりもしました。
でも、芯の部分がイマイチだったりもしたかな。
(後で3ヶ条を見直したら、野菜もたっぷりつけ汁に付けて食べる、と書いてありましたね(^^;

つけ汁の味そのものは、辛くて良く分かんない感じ、でも、たぶん、辛さの引き立て役として、ちょうど良い絶妙のつけ汁なのかも、という感じはしました。

チャーシューも口の中が辛くて、味は良く分かんなかった気がしましたが、食感は柔らかめで良い感じでした。

量的にはそこまでないが、辛さで満腹という感じかな。

しかし、もともとつけ麺には、あまり興味が無い方で、しかも辛いのもそんなに興味なし、という事で、これが780円だったら、そうそう食べないかな、という感じではありました。

でも、これを100円で食べさせてもらったので、もう1回ぐらいはお礼参りのような感じで、食べに行ってみようかな、とは思いました、次は5倍ぐらいでいってみるかな。
(あっ、100円というのは初日限定でしたので、現在は通常価格になっているはずです)

つけ麺好きな方、辛いのが好きな方は、ぜひぜひ行かれてみて下さい!

画像


唇ヒーハー

ごちそうさまでした
画像




☆ ばくだん屋.大橋店 ☆  HP

  【住所】 福岡市南区大橋2丁目14-12 
  【電話番号】 (未確認)
  【営業時間】 (未確認)
  【定休日】 (未確認)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

  • アナログ親父

    普段は780円ですか~!!!
    ラーメンのデフレ相場や、大橋のランチの相場を考えると、チョット高い気が!!!
    なんだか、この店がいつまで持つか、早くも心配になってきました(笑)
    2010年07月24日 08:14
  • TAKA

    100円ですか~?
    貯まる一方のネタとお金ですネ♪
    ヒ―ハ―
    2010年07月24日 10:56
  • メタおやじ

    メタエリアのもあったんですが…
    今はなくなってます!
    2010年07月24日 11:11
  • カズ

    100円が間にあってよかったですね。
    冷やし中華をつけ汁にした感じでしょうか。
    辛さが10倍でも大丈夫だと思います(^^)
    2010年07月25日 10:10
  • かめ

    >アナログ親父さん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    あっ、780円というのは大橋店では確認してないのですが、HPや、大名店の価格(他の方のブログの記事より)から、たぶん間違いないだろうと書いた価格ではありますので、念のため。
    確かに、大橋でこの価格は高いですよね、でも、行った時にもいらっしゃいましたが、さすがにチェーン店というか、結構ファンの方もいらっしゃるみたいです、食後の杏仁豆腐は必須とか言われてました、後で見ると合わせると千円超、ひぇ~、という感じでしたけど、そこそこ繁盛するのかな、とも思いました(^^;
    2010年07月27日 01:14
  • かめ

    >TAKAさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    いや、貯まるのはネタだけ、お金は全然。。。(泣)
    2010年07月27日 01:15
  • かめ

    >メタおやじさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    あらら、メタエリアにもあったけど、無くなっちゃったんですね、高いですもんね(^^;
    2010年07月27日 01:16
  • かめ

    >カズさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    なんとか滑り込みセーフで間に合って良かったです。
    冷やし中華ですかね~?、辛さで良く分かんなかったです、って、私は3倍でしたけど(^^;
    2010年07月27日 01:24

この記事へのトラックバック