立ち飲みもまた楽し!、博多ほろよい通りで「日本再生酒場」→「よかたい」、野間の八ッちゃんラーメンへ!

今日の記事は、もう1週間前になっちゃいますが、先週水曜日の夜の事になります。

TAKAさんの呼びかけで、「カルおいちゃんと軽飲みの会!」を博多デイトスの博多ほろよい通りでやりますよ!、とのお誘いに、カルおいちゃんと飲むなら!、って感じで、二つ返事で参加表明して、行ってきました!

集まったのは、言いだしっぺのTAKAさん、カルおいちゃんこと、carlosさん、石ちゃん、カナカナさんパトリ夫さんmomoさん、少し遅れてコイッチさん、そして私の全部で8名!

博多デイトスにある、博多ほろよい通り、既にたくさんのサラリーマン等で賑わっています。
画像


出たとこ勝負でお店は決める予定でしたが、お目当ての格安店は、満杯、8人が入る余地は無い感じ。
という事で、うろうろ、空いてる店は結構ガラガラだったりもしますけど、結局、こちらのお店へ、なんとか8名入れてもらえる事になりました。

みんなで入ったのは、「日本再生酒場 もつやき処い志井」!!
画像


こちらは、ホルモン関係がいろいろあるお店、momoさんが嬉しそう(笑)
画像


まずは、ビールで乾杯~~!!
写真はボケまくっていますが、外は蒸し暑かったので、キリッと美味かったです!
画像


最初から出てきていたのは、キャベツ。
画像


もちろん、立ち飲みですが、こんな感じで、3つテーブルぽい物を繋げている感じ、見えませんが、下はそれぞれビールケースになっています。
画像


そして、最初にやってきたのは、ゆでタン、大きな一枚ものという感じです。
なかなか柔らかくて、わさびを付けて食べると、まぁまぁ美味かったです。
画像


続いて、ホルモン系の串物いろいろ。
画像


画像


どれも、これも、割りと食べやすい感じで、なかなか美味いです。

続いては、コブクロ(子宮)のオリーブオイルなんたらかんたら(by.TAKAさん命名)、ボケているので写真省略、TAKAさんやcarlosさんのきれいな写真をご参考にされて下さい(笑)

続いては、モツ煮込み!
結構つゆだくで、パッと見、汁物っぽい感じ、これは牛じゃなくて豚のようですね、トロッと柔らかくはありますが、ちょっと想像とは違う感じかな。
画像


あと、白センマイなんていうものもありました。(こちらも写真省略!)

他にも串物が来たりして、食べたり飲んだりしている内に、ビールも無くなったので、ライムのチューハイ、が無かったので、レモンのチューハイにチェンジ!
画像


あれれっ、何やら、カナカナさんが怪しい秘密兵器を右手に持って使用しています、なんだ???
画像


近づいて見てみると、な~んだ、扇風機!
しかし、これがなかなかスグレもので、結構涼しかったです。
画像


しかし、カナカナさんのバッグには、いろんな秘密兵器が入っているようで、まるでドラえもんのポケットみたい!
そういえば、カナカナさん自体、パッと見、ドラえもんに似ているような気もするし、今度から、カナえもんって呼んじゃおうかな(笑) ←こらこら!

なんて事をやっている間も、次々と注文したものが運ばれてきます。
こちらは、がつ(胃)の刺身、たぶん歯ごたえがあって美味かったような気がする(^^;
画像


こちらは、ししとう。
画像


店内は、昭和レトロっぽい感じで、白黒の古いテレビもあります、ちゃんとついてます。
画像


こちらは、私がチョイスした、レバテキ!
ゴマ油に和えて食べる感じでしたが、まぁまぁ美味かったです。
画像


途中で、博多ほろよい通りのトイレに行ったのですが、これがなんとも近未来的な感じ、ちょっと恥ずかしい感じが無くもないですけど、せっかくなので、写真も撮っちゃいました(^^;
画像


トイレから帰ってくると、石ちゃんも盛り上がってます。
怪しい指先で、果たして何をみんなに指南していたのでしょうか?(笑)
画像


こちらは、大好きな豚バラ、普通に美味かったです。
画像


結構みんなほろ酔いとなり、この辺でお開き。

そもそもの目的は、ラースタ2で、半額券を使用して「純連」の味噌ラーメンを食べる、というものだったので、ほどほどでお開きという事でした。

結構、いろんなホルモン系のものを満喫した感じでしたが、ただ、ちょっとお高くはありましたね(^^;

ごちそうさまでした
画像




☆ 日本再生酒場 もつやき処い志井 ☆  HP

  【住所】 福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス1F 
  【電話番号】 092-292-7535
  【営業時間】 11時~23時30分
  【定休日】 無休









そして、一行で、「純連」へ、という感じでしたが、やはり半額券を持っている人はターボエンジンが搭載されている感じになるのか、気が付いたら、carlosさん、TAKAさん、石ちゃんのご一行の姿は、ブッチギリで見えなくなってしまってました。

仕方なく(という感じでもなかったけど)、残った、カナカナさん、パトリ夫さん、momoさん、私の4名で飲み直す事に。
(コイッチさんは、先に帰られたので)

やはり、博多ほろよい通りの中をウロウロ。
画像


最初のお目当てだった安そうな人気のお店に、なんとか突入!

やってきたのは、「立ち呑み酒場 よかたい」!!

私は、そこそこ自分なりに飲んでたので、ウーロン茶(^^;
(以下、写真ボケまくり!)
画像


こちらはシメサバ、一次会が肉系ばかりだったので、これはこれで美味かったです。
画像



おぉっと、怪しいおっさん登場!!(笑)
画像


良く見たら、カ○カ○さん!(←バレバレだって!)
楽しすぎます!!(笑)

しかし、これで、そのまんま、帰りの電車に乗っちゃった訳で、そりゃぁ、定期券も引っ掛かりますって(爆)

こちらはゴボウフライ、なかなかイケます、半分近く、一人で食べちゃったかも(^^;
画像


これは何だったっけ?、食べたかな~?(^^:
画像


そして、ほろよい通り内にある、お向かいのお店「竹乃屋」のこの表示が気になって仕方ないmomoさん!(笑)
画像


なんとmomoさん、つかつかと「竹乃屋」に入って行き交渉、なんと、「ヤリイカ一本刺」を、こちらのお店まで持ってきて頂いちゃいました(^^;

そして、こちらが「竹乃屋」の「ヤリイカ一本刺」!!
画像


さすが、momoさんがわざわざ交渉してGETしただけの事はある感じで、新鮮で甘みもあって、なかなか美味かったです。

そこそこ良い時間となったので、この辺でお開きに。
長い立ち飲みの会が終わる事となりました。

店員さんも楽しい方で、お酒も安くて(私は飲まなかったが)、なかなか良かったです。

ごちそうさまでした
画像




☆ 立ち呑み酒場 よかたい ☆

  【住所】 福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス1F 
  【電話番号】 092-481-7455
  【営業時間】 10時~24時
  【定休日】 無休









そして、パトリ夫さんとは、ここでお別れ。
カナカナさんとmomoさんと私は、高宮までタクシーで行き、ここで解散となりました。


で、私は、家に帰るはずが、なぜか、こちらのお店にたどり着いてました。
ずっと立ち飲みだったから、座りたかったのかな?(笑)
画像


やってきたのは、夜専の野間の「八ッちゃんラーメン」!

先客ゼロ(後客1人)の店内、おでんも美味そうですが、それには脇目もふらず、ラーメンを注文、カタだったかな?

少し待ってやってきました、ラーメン!!
画像


相変わらずで、なみなみのスープに脂の層が凄いですね。
上に少しだけ胡椒も振ってあります。

まずはスープを啜っても、う~ん、脂という感じ、それほど豚骨の出汁は感じられないかな、以前はもっと違ったような気もするんですけどね。

やや平打ちの細麺ストレートの麺を啜ります、それほどカタにはなりません。
画像


スープとの絡みはなかなかですが、絡んでるのは脂という感じも(^^;

具は、チューシュー2枚だったかな、それとネギ。
画像


チャーシューは、普通だったかな、あんまり覚えてない(^^;

基本的に、こちらのラーメンは麺が少なめなのですが、そこそこ腹いっぱいなので、まぁ満足となりました。
それでも、あっという間に啜り終えましたけどね(^^;

でも、豚骨ラーメンというより、脂を味わうラーメンという感じかな~、好みの問題かもしれませんけどね。

これにて本当の本日お開き、ごちそうさまでした




☆ 八ッちゃんラーメン ☆

  【住所】 福岡市南区野間3丁目23-13  
  【電話番号】 092-554-9100
  【営業時間】 20時~(麺が無くなり次第閉店)
  【定休日】 日祝日


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

  • さーしゃ

    こちらではお久しぶりです

    良いですねぇ、なんか夏って感じ!
    博多ほろ酔い通り。。なんてステキングなネーミング。

    あのぅ。。「ヤリイカ一本刺し」よりも「ビンタって知っとうね??」の表示が気になって仕方ないんですけど

    またお邪魔しますっ
    2010年07月22日 10:02
  • TAKA

    3話連続とは・・・カルおいちゃん同様、長い夜になっちゃってますね~
    でもなんか、立ち飲みってのも楽しかったですネ
    また、機会が有ればやりましょう♪
    ・・・あっしもビンタが気になる一人です。。。

    2010年07月22日 11:12
  • かめ

    >さーしゃさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    確かに、夏って感じはしますね。
    「ビンタ」、写真の分はマグロのほほ肉の部分って書いてありますが、本当は、「ビンタ」は鹿児島弁で「頭」、頭全体の事を言うんですよね。
    例・ビンタくる~!(頭にくる~!)
    鹿児島の枕崎では、毎年、新任の先生をカツオのビンタ料理(頭まるごと)でもてなすのが恒例になっている感じです。
    ついでに説明すると、「ビンタ」と言えば、平手打ちと思うでしょうけど、あれも、本当は鹿児島弁の「ビンタ」が発祥なんです、明治維新の頃、薩摩からたくさん警官が江戸にやってきていて、たぶんそこから、「ビンタ出せ」みたいな感じで使っていて、勘違いされて、「ビンタ」が今のような使い方をされようになったみたいですよ。
    2010年07月22日 21:04
  • かめ

    >TAKAさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    立ち飲みも、意外と楽しかったですね。
    あっ、ビンタの件、上に長々と書いちゃいましたので、ご参考に(笑)
    2010年07月22日 21:06
  • じんぱち

    かめさん、おひさしぶりです。
    やっとPCを買い替えて、かめさんのブログも
    きれいに拝見できるようになりました。
    少しだけ、時代に追いついた気分です(^ ^;

    ほろよい通りはよく通りますが、未だ訪問したお店はなく...
    この2軒は、いつも人が多いですよね。

    またまた、今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m


    2010年07月23日 01:51
  • かめ

    >じんぱちさん
    お久しぶりです、コメント頂き、ありがとうございます。
    あっ、PCが不調だったんですね、6月の第2回『かめさてオフ』の時に、ブログ上でじんぱちさんに呼びかけていたのですが、その時は見る事ができなかったんですね。
    次回こそはぜひ!、というか、そうじゃなくても、1回ぐらい、プチオフ的に飲みに行きませんか~?
    しかし、新PC、羨ましいですね!
    ほろよい通り、実は私もお店に入ったのは初めてでした。
    やはりこの2軒は人気店なんですね。
    こちらこそ、今後とも、どうぞよろしくです~!
    2010年07月23日 23:00
  • carlos

    かめさん 先週はお疲れでした。
    〆に野間八ちゃんとは,まだまだお若い証拠←胃の方です(笑
    他の皆さんを置いてけぼりにして申し訳ありませんでした。ヨッパなもので・・・
    又近いうちにやりましょうね~




    2010年07月24日 13:50
  • らーめんばかお

    タフですね!脱帽です( ̄○ ̄;)野間の八ちゃんは最近初めて行きまして八ちゃんは制覇したのですがはっきり言って太宰府以外は…でした×薬院でも行列ですが私が行った日がたまたま良くなかったんですかね…太宰府は相変わらずうまいです★
    2010年07月24日 16:41
  • かめ

    >carlosさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    いえいえ、若いのは胃だけじゃありませんから(笑) ←無理するなよ!
    またやりたいですね!(って、この2日後にも会ったけど)
    2010年07月27日 01:19
  • かめ

    >らーめんばかおさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    いえいえ、立ち飲みでは、意外と腹にたまるものは食べてなかったんですよね、だからちょびっとだけ余裕があっただけの事で(^^;
    八ちゃん、実は太宰府だけ未食なんですが、場所と時間の関係からハードルが高くてなかなか厳しいんですよね、行きたいんですけどね。
    2010年07月27日 01:22

この記事へのトラックバック