さよなら「いけ麺」!、いよいよ5月20日で閉店、馬出の「いけ麺」(2)へ!!

ちょっと記事が前後しますが、内容的に、できれば早くアップした方が良いかな、と思い、昨日、というか、日付が変わったので一昨日のお昼の記事を先にアップしたいと思います。

この日、やってきたのは、馬出の「いけ麺」、前回は、2008年締めの麺として、一昨年の年末に食べているので、約1年半ぶりですかね、結構好きなんですけど、行ってなかったですね。

実は、こちらの「いけ麺」、残念ながら今月20日をもって閉店との事。
こってり好きとしては、結構お気に入りのお店だったんですけど、本当に残念無念です。

こちら方面に無理に用事を作って、閉店前にと思い、やってきた次第でした。

時刻は1時半でしたが、店内は7割ぐらいのお客さんで埋まっている感じでした。
HP裏店主ブログでは、閉店の旨の告知があっていましたが、店内には、特にそのような告知は見当たらなかったような(^^;
知らないで食べてるお客さんもいるのかも。
(その後に得た情報で、閉店の告知の貼り紙はされていたようです、私の見える範囲には見当たりませんでしたが(^^; )

こちらがメニュー、たぶん最後になるので、どうしようかな~、という感じ。
画像


こちらのラーメンは、こってりの「いけ麺」と、あっさりの「白ラーメン」の2種類の豚骨ラーメンがあり、どちらもイケるんですよね。
でも、私はコッテリ好きなので、迷う事無くラーメンは「いけ麺」、どのセットにしようか悩みましたが、ここは豚丼も美味いんですよね、確か、北海道直送のタレを使っていて。
という事で、ラーメン+ミニ豚丼のBセット(700円)をカタで注文!!
と思ったら、なんと、ご飯切れで、残念ながら豚丼はできないとの事(泣)

仕方ないので、いけ麺(500円)と餃子5個(230円)を注文!
実は、餃子は頼んだ事なかったのですが、手作りになったとの貼り紙もあったりして、気にはなっていたんですよね。
画像


それほど、待たずに、いけ麺のカタがやってきました!
画像


こってり豚骨なのですが、ほとんど豚骨臭はしないんですよね~、丁寧に処理されているんでしょうね。
(個人的には、くさい豚骨ラーメンも好きですけど)

まずは白濁してクリーミーなスープを啜ってみます、うん、微妙に髄感もあるこってり豚骨、ん~、でも、なんだか今日はいつもより豚骨出汁が薄めかな~、いまいち、味がぼやけている感じ、こんなもんじゃないはずなんだけどな~。

お次は細麺ストレートの麺をズズズッと啜ってみます。
たぶん、写真でもわかると思いますが、きっちりカタでパキっとした感じの麺、歯ごたえもあって、なかなか良いですね。
画像


具は、チャーシュー1枚にキクラゲにネギ。
チャーシューは厚めで大ぶりなもの、脂身が多めで、まぁまぁですかね。
画像


食べ進みますが、うん、やっぱり何だか物足りない感じ、スープもややぬるいような気がします。
ブレなのか、変わってしまったのか、久しぶりなので良く分かりませんけど(^^;


こちらは、ラーメンのすぐ後にやってきた餃子!
画像


博多一口餃子よりはやや大きめですが、小ぶりな餃子、見た目きれいですね。
パクパクッと食べてみますが、手作りというだけあって小さめながらも、皮も軽くもちっとしていて、ニンニクも程良く効いて、なかなか良いですね。
画像



ラーメンも啜り終えたので、もちろん、替え玉(130円)をカタで注文!

さほど待たずにやってきました、替え玉!
画像


あれっ、ラーメンのタレはないのかな~?、卓上にあるのは、豚丼のタレと、餃子のタレ、聞けば良かったけど、そのまま食べました。
やっぱり、ちと物足りないかな。

しかし、これが、いけ麺でのたぶん最後のラーメン、と思い、きっちりカタの麺を噛みしめながら啜りました。
画像


しかし、やはりスープ自体が物足りないためか、後引くような感じじゃなかったんですよね、スープも完飲しませんでした。
(たぶん、いつもの状態なら、一気にスープまで飲んじゃってたと思います)

もう1回、行けたら行ってみるかな~、確かめる意味でも。


しかし、兎にも角にも、このラーメンが食べられるのは、今月20日(木)の夜10時まで!!
そう、あんまり時間はありません、気になった方は、急いで、急いで!!

ごちそうさまでした
画像




☆ いけ麺 ☆  HP

  【住所】 福岡市東区馬出1丁目10-13
  【電話番号】 092-633-3033
  【営業時間】 (平 日)11時30分~22時
           (日祝日)11時30分~21時
  【定休日】 第2・第4火曜日(臨時休業あり)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • メタおやじ

    ラーメン、つけめん、僕、行けんめ~?
    非常に残念だがここの麺は、最後まで味わう事が出来ないようだ…!
    2010年05月15日 02:45
  • H@RU

    ええ~!?
    閉店しちゃうんですか!?
    ブログ見た感じでは、ヤル気に限界が・・・って感じですね。
    ここのラーメンは好きなので、場所を変えてでも復活してくれないですかねぇ。。。
    2010年05月16日 16:34
  • かめ

    >メタおやじさん
    早速、コメント頂き、ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい、すみません。
    上手いっ!!、それは残念、何とかしましょう!(笑)
    2010年05月17日 12:11
  • かめ

    >H@RUさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    そうなんですよ、私もショックでした。
    しかし、このラーメンなら、場所を変えればもっと繁盛するとは思うんですけどね、ラーメン屋さんもなかなか厳しいですよね。
    2010年05月17日 12:35
  • TAKA

    トラバお邪魔で~す!
    こんな風に、人に惜しまれて止めれるお店って、ある意味幸せなのかも・・・?
    2010年05月18日 15:50
  • かめ

    >TAKAさん
    コメント&トラバ頂き、ありがとうございます。
    すみません、自分のブログをアップするのがやっとの忙しさで、他の方のブログを見たりコメントしたりが全然できていない(でもツイッターはしてたりするが)ので心苦しい限りですが、トラバ頂けて、すぐにわかるので助かりました(^^;
    後でコメント入れに行きますね。
    確かに、皆に惜しまれて店を閉めるというのは、ある意味幸せな事なのかもですね。
    2010年05月19日 00:03

この記事へのトラックバック

もうすぐ閉店・・・「いけ麺」であっさり味の白ラーメン!
Excerpt: H22.5.17 昨日のネタ~! 福岡ウォーカークーポン券のお店黒龍らーめんを後にして せっかくココまで来たのなら! と、今月20日で閉店予定の 「いけ麺」まで足(ペダル?)を伸ばして来ました。..
Weblog: びんぼ~舌の食日記
Tracked: 2010-05-18 15:44