元祖ラーメン長浜家を連食(食べ比べ)!、続いて「元祖ラーメン長浜家@大手門」(2←回数)へ!!.

前の記事に引き続き、先週金曜日のお昼の事です。

「元祖長浜屋」の新装オープン前に、という事で、「元祖ラーメン長浜家.2号店(通称)」でラーメンを啜って、食べ比べの意味もあって、続いて、道路を渡って、こちら、住所でいえば大手門にある「元祖ラーメン長浜家.1号店(通称)」へとやってきました!

こちらのお店へは、昨年12月にカズさんと一緒に行って以来2回目、まんま元祖の味にビックリしましたが、その後、麺が変わったとの話も聞いていたので、その確認の意味も含めて、やってきました。

あれっ、こんな電飾看板、前はあったっけ?
画像


そして、店頭には、このような貼り紙がしてあります。
画像


今行ってきた2号店、店名は一緒だけど、全く無関係とのお断り。
しかし、最後の方の「個性のある麺」「個性のあるスープ」って、まんま元祖なんだけど、と、ちょっと笑ってしまいました。
言わんとする事は分かりますけどね。

そして、こんな貼り紙もありました。
画像


清掃時間のお知らせですね、へぇ~、元祖では、こんな親切な貼り紙はありえなかったですけど、お客さんに対する姿勢という点では好感が持てますね、そうじゃなさそうなお店から出てきたばかりなので、なおさらですね(^^;

さて、いざ店内へ!

こちらは、昔の元祖のように、券売機はなく、後払い制となっています。
これは、昔の元祖を思い出す感じで、良いです!!

1時半近くでしたが、行列こそありませんでしたが、8~9割のお客さんで埋まっています。

ラーメン(400円)を、一店目と同じく、「カタ」で注文!

まずは、目の前のやかんを傾けてお茶を注ぎますが、おや、連食して初めて気がつきましたが、こちらのやかんは、2号店や元祖と比べて、微妙に小ぶりかも(^^;

お茶は、ぬるめで、香りなし、まんま元祖です。
でも、2号店より、気持ち、味がしたような気もします(笑)
画像


程なくして、ラーメンがやってきました!!
画像


あれっ、スープ少なっ!!
前回や2号店も、「ラーメン」の「ー」の字よりギリギリ下ぐらいだったのが、それよりかなり下です、ネギが飛び散っているのはご愛嬌ですけど(^^;

まずは、2号店よりやや太めの細麺ストレートの麺をズズズッと啜ってみます!
画像


おぉぉっっっ、これ、これ、この麺の風味、元祖そのもの、週一近くで通っていた20年前を思い出す感じ、初訪麺時と同じ麺で安心しました。
ごまほーくさんの記事によれば、元に戻っているのでは、との事でした)

と同時に、2号店ではこの風味は皆無だった事に気付き、麺は全く別物と結論付けられました。

スープはこちらもアツアツ、豚骨出汁はやや薄め(許容範囲内の)も、油の味わいが元祖そのもの、そうそう、これだよ、って感じでした。
(これも2号店には無かったですね)

具は、ネギと肉。
画像


肉は、ご覧の通り、チャーシューと呼んじゃうぞ!、ってぐらい、結構形がありました。
元祖ほどじゃないですけど、ややしょっぱめで、味わい的には、これも間違いなく、元祖の肉、という感じでした。
画像


店員も、テーブルに腰かける事もなく動いてましたし、私語も少しはありましたが許容範囲内というか、限定的。

ラーメンは、こちらのお店は、間違いなく、元祖のラーメン、かなり満足で、替玉したくなりましたが、2連食だったので、やめておきました(^^;


ごちそうさまでした
画像




☆ 元祖ラーメン 長浜家 ☆

  【住所】 福岡市中央区大手門2丁目7-10
  【電話番号】 (未確認)
  【営業時間】 24時間営業
  【定休日】 なし







こちらのお店の、道路を挟んで向かい側が、以前の「元祖長浜屋(旧支店)」の店舗があったのですが、ご覧の通り、更地になっちゃってました、やっぱり寂しいな~。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

  • メタおやじ

    2店の比較が何となく出来たような?
    でも自分で比べてみらんと分からん分からん!
    2010年05月15日 02:50
  • H@RU

    僕はトータル的に家のほうがすきです。
    港2号店と食べ比べ・・・したいですが・・・
    ココで替玉で終わったほうが無難な気もします。(笑)
    2010年05月16日 16:21
  • かめ

    >メタおやじさん
    こちらにもコメント頂き、ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい、すみません。
    はい、比較できたのかな?、でも、確かに、自分で食べんと分からんですよ、店の雰囲気も含めて(笑)
    たぶん、メタおやじさんの手は、途中でグーに変わっちゃうと思いますよ。
    2010年05月17日 12:13
  • かめ

    >H@RUさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    昔からの元祖を知っている人からは、おおむね「家」の1号店の方が評価高いですよね。
    私も同じくですが、新しくなった「屋」も行ってみなければ、とは思っています(^^;
    はい、それが無難とは思いますが、1度は行かれてみて下さい!(笑)
    2010年05月17日 12:34

この記事へのトラックバック