おやじ5人衆・麺ツアー(1)、泡ブクブク、行橋の「金田家」へ!! +グリムス3本目成長!

昨日の事になりますが、麺好きなおやじ5人が、それぞれ休みを取って、麺ツアーへと出かけました。

参加メンバーは、カズさん、石ちゃん、carlosさんTAKAさん、私の5名、福岡市内から朝9時にカズさん号で、いざ出発!!

麺ツアー日和というか、この日は本当に良い天気、車中での会話も弾むというものです。

最初に向かうのは、今回の麺ツアーの一番の目的のお店、行橋の「金田家」です!!

行橋という場所自体、なかなか行く機会ないですし、どうせ行くなら、みんなで行こうという感じで、今回の麺ツアーを企画した感じでした。

そもそもは、前回9月に、カズさん、ごまほーくさんと共に行った北九州3人旅の第二弾、というか拡大版のような感じ、本当はごまほーくさんも参加する予定だったのですが、代休が取れず、涙目の参加断念、それだけは残念でした。

高速を使って、一路行橋へ!

やはり結構遠いですね、大げさに言うと、福岡県の端から端へ移動しているような感じ、それでも予定通り、11時開店の30分前、10時30に到着、当然一番乗りでした!!
画像


お店の前で待っていると、何やら向こうから視線を感じます。
画像


ん?、なんだ?、と思って、良く見ると、こんな所に謹慎中のメタおやじさん、はるばる行橋までとは、しかし、いろんな所に出没していますね(笑)
(メタおやじさんの出没情報は、ごまほーくさんのブログを参照の事)
画像


少し肌寒かったですけど、良い天気なので、待っていても気持ち良いですね、そして何より仲間がたくさんいるし。
画像


お店の周囲には、意外にもほとんど豚骨臭は無し、後で確認したら排気口は店頭の反対側にあったみたいですけど。

開店の11時頃には、私たちの他にも6人ぐらいのお客さんが並んで待ってました、さすがの人気店です!
(昼時は行列必至との事で、一番乗りを目指した次第でした)

しかし、11時になってもまだ開店しません、30分待ってるだけに、1分1分が長く感じますね。
結局、11時10分ごろになってようやく開店、店内へとなだれ込みます。

でも、「いらっしゃいませ」ぐらいはあったと思うけど、「大変お待たせしました」という感じの言葉は無かったような気も。
(ひょっとしてあったのかも知れないけど、私には聞こえませんでした)

でも、とにかく早くラーメンを食べたかったので、その時はそれほど気にしませんでしたけどね。

間口が比較的狭くて奥行きが長い店内は、L字型のカウンター約10席にテーブル1台、と比較的こじんまりとした感じ。

開店と同時にほぼ満席、少ししたら待ちのお客さんも出ていました、さすがの人気店ですね。

メニューはこんな感じ。
画像


あれ、あれ、あれ、私たちの後から入った2組のオーダーが先に通されちゃってます。
私たちは全員、黒豚らーめん(570円)を注文!

しかも作る順番もオーダーの順、普通は、オーダーを聞く順は入れ違っても、最初に入ってきたずっと待っていたお客さんから、オーダーを通すもんじゃないのかな~、って思いますけどね。
(最初に駐車場の事を聞きに行ったので、私たちが30分以上待っていたのは知っていたはずですし)

先にオーダーを通されたお客さんがラーメンを啜り終わる頃、ようやく、まずは、ラーメン3杯がやってきました、いっぺんに5杯作ってしまわない部分は好感は持てますけどね。

少し待って後の2杯、私の分もやってきました、ずっと食べたかった、黒豚らーめん!!
画像


これこれ、この泡ブクブク、しかし他の方のブログで見たブクブク具合からすると、そこそこかな~、という感じ。
新入りっぽい若いお兄さんが仕上げていたからかな(笑)

まずは、スープを啜ってみます、それほどの豚骨臭はありません。
でも、トロッとしてます、おっ、豚骨出汁がしっかりと出ている感じ、それでいてアッサリめかな、これは確かに文句なしに美味いです。
塩加減が若干多めに感じましたが、ギリギリの高バランスなのかな、という気もしました。

ただ、ザラッとした髄のような感じは無いですね、でも、これは美味いですね。

お次は麺、特に硬さの指定はしませんでしたが、細麺ストレートの麺は、福岡でのそれのように、程良い歯ごたえが残るカタの仕上がり、これはなかなか良いですね。
画像


具は、大きめなチャーシュー1枚にキクラゲにネギ。
チャーシューは、箸でつまむとホロッと崩れる柔らかい仕上がり、味付けもなかなか美味いですね。
画像


泡ブクブクスープも時々啜りつつ、食べ進みます、美味いです。
画像


あっという間に完食、スープも啜りますが、北九州麺ツアーの時の門司の「圭順」の時のような、あと一啜り、あと一啜り、という感じの、後引く感じは無かったですね。

それぞれ、スープはある程度飲んで、そそくさと退席という感じ。

ちょうど目の前に大将がおられて、調理過程など見られて面白かったのですが、なぜか終始カリカリしている感じで、居心地が決して良くなかったのも手伝っているのかな。
この日がたまたまなのかもしれませんけどね(^^;

でも、兎にも角にも、各ブログで評判で、ずっと前から行きたかった「金田家」のラーメンを食べられて、大満足でした。

また機会があれば、食べに行きたいな~、と思いました。

ごちそうさまでした
画像




☆ 金田家 ☆

  【住所】 行橋市大橋1-4-3
  【電話番号】 0930-24-3666
  【営業時間】 (昼)11時~15時
           (夜)17時~20時
  【定休日】 木曜日





もちろん、ラーメン一杯で終わる訳はありません。
行きがけに、石ちゃんの提案で、ちらっと見に寄った、苅田町の「来々軒」に行こうかとも考えましたが、その後に行くお店の時間等を考慮して、行橋方面はこの店で終わり。
(行橋の「まるしん」も候補に挙がっていましたが、たぶんラーメンの系列的に「金田家」に近いかなという事で今回は見送り)

続いては、筑豊地方、そう、ごまエリアを目指して、レッツゴー!!

続きは、明日以降のお楽しみという事で(笑)




記事本文と全然話しが変わりますが、私のブログに貼りつけてある「グリムス」、ブログの更新と共に成長して、大人の樹へめでたく成長すると、中国やアフリカ大陸等へ実際に苗木が植林されるというもの。

一昨年の年末近くから初めて、発芽から166日目の昨年6月9日に一本目が大人の樹へと成長、こんな感じでした。
(大人の樹は、どんな色・形になるかはお楽しみという感じで、最後にいきなり変わっちゃうんですよね、それが楽しみではありますけど)
画像


そして、二本目が、発芽から138日目の昨年11月5日に大人の樹へ、今度は、オレンジ色のカリフラワーか、という感じの変わった色・形でした。
画像


そして、今回、発芽から145日目の一昨日、4月13日に、大人の樹へと成長を果たしました、どんな樹になるか楽しみでしたが、なんだか今度はえらく渋めの、本当に「大人」の樹、という感じ、面白いですね。
画像


グリムス、これからも続けていきますよ~、次は4本目、今度はどんな大人の樹に成長してくれるか、本当に楽しみです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • カズ

    どうも、企画部長としてお疲れさまでした。
    美味しいところを持っていかれてジェラシーもありましたがヒ~ハ~!とっても楽しい1日でした。
    オペは悪かったですけど、美味しい一杯でした。
    たしかにイライラが伝わり、マイナスの面もありましたけど。
    私は週1ペースの月9みたいな感じでレポしていきます(^^)
    2010年04月15日 21:13
  • TAKA

    ココは、いろんな改善点が見えてきちゃいましたが、美味しい一杯で何よりでした♪
    異業種参入であそこまでのものが作れるとは、ちょっとビックリですよね!
    又、連れて行って下さいネ・・・ヒ―ハ―
    2010年04月15日 21:27
  • ごまちゃんです

    店頭の椅子に座ってる石ちゃんは、後ろに引っ繰り返らなかったんですか?
    美味しい所持って行ったのは結局・・・・この後の展開が楽しみです(^w^)
    2010年04月15日 23:01
  • TAKA

    ちょっとちょっと、ごまちゃん。
    あんた重大な間違いを冒しとるバイ
    店頭の椅子で膝を抱えこんどるのは僕だかんね!
    やっぱ、罰として100倍激辛ホットドッグやね♪
    ヒ―ハ―
    2010年04月15日 23:19
  • ごまちゃんでし

    ありゃ(爆)石ちゃんと思った(笑)
    これからは、TAKAさんの時代で間違いないです^^
    激辛食べるなら、僕は失踪します♪
    2010年04月15日 23:31
  • メタおやじ

    行橋に行ったんやったら、
    めんバーガー買ってきてほしかったなぁ~!
    2010年04月16日 02:22
  • かめ

    >カズさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    いろいろお世話になりっぱなしで、本当にありがとうございました。
    企画部長というか、実際のいろいろな企画はカズさんによるものですから、私は大した事してませんから(^^;
    ラーメンそのものは美味かったですよね、落ち着いた雰囲気の時にもう1回食べたい感じですね。
    2010年04月16日 13:49
  • かめ

    >TAKAさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    異業種参入って、どんな業種からだったんでしょうかね~、ちょびっと気になりますね(^^;
    また、ヒーハーな所に連れてって下さいですって?、喜んで!(笑)
    2010年04月16日 14:01
  • かめ

    >ごまちゃん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    イスに座っているのは、石ちゃんじゃなくて、ラーメンばかりか、主役級の石ちゃんまで食ってしまった、TAKAさんでした(笑)
    続きは、乞うご期待!
    2010年04月16日 14:03
  • かめ

    >TAKA
    あはは、早速ツッコミが入ってましたね。
    激辛で涙目のごまほーくさん、見てみたかったですよね(笑)
    2010年04月16日 14:04
  • かめ

    >ごまちゃん
    そうです、時代はTAKAさん!!
    オーラが出ていて間違っちゃったんでしょう?
    いや、逃げちゃん行かんですよ、TAKAさんも堂々と受けて立ったんですから(笑)
    2010年04月16日 14:05
  • かめ

    >メタおやじさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    カズさんが言ってましたが、めんバーガー、残念ながら定休日だったんですよね(^^;
    2010年04月16日 14:06
  • carlos

    先日は、お疲れ様でした。
    幹事さん?と言うことで色々と気を使っていただき
    毎度感謝なのでございます。
    それから栞の件はちゃんと記事にしてますよん(笑
    (夕方アップ予約してます)
    2010年04月16日 16:17
  • かめ

    >carlosさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    いえいえ、私は大して気は使ってませんでしたが、楽しかったですね。
    あっ、栞の件、目立った反応は無かったので、取り上げて頂き、嬉しいです。
    2010年04月16日 22:00
  • 金田家店主です。

    ブログ読ませて頂きました!先ず、その節は皆様を大変不愉快な気分にさせてしまい申し訳ありませんでした…ラーメン屋と言う仕事柄、1日の大半を仕込みに費やす日々に開店当初からのスタッフが辞めてしまい、しかし、金田家のラーメンを待って頂いている皆様を店の都合でお待たせする事も出来ず、急遽集めたスタッフでの営業でしたので皆様にご迷惑をお掛け致しました事を此処にお詫び申し上げます。これからもスタッフの教育も兼ねて少しでも美味いラーメンをご提供出来る様に頑張って行きますのでどうぞ温かい気持ちで応援お願いいたします。
    2010年04月21日 08:46
  • かめ

    >金田家店主様
    わざわざコメント頂き、ありがとうございます。
    なるほど、そういう状況だったんですね、たまたま初めて来た日にそういうタイミングで当たってしまったんですね、他の方のブログを見ても接客面の評判も高かったので、たまたまなのかな~、とは思ってましたが。
    確かに、あれだけのラーメンですから、見えない所での苦労は計り知れないものがあるのでしょうね。
    でも、ラーメンそのものは本当に期待通りの美味しさで楽しめましたので、これからもいろいろ大変とは思いますが、一ラーメン好きとして期待していますので、頑張って下さい!
    わざわざ、お忙しい中、ありがとうございました。
    2010年04月21日 21:16

この記事へのトラックバック

黒豚の骨を使った濃厚スープのラーメン♪ 金田家@行橋
Excerpt: 2010年12月、福岡県行橋に出没♪ 午前の商談を終え、午後の客先への移動前に昼食を取る事に、、、 行橋で人気のあるラーメン店があるとの情報を元に車で移動すること15分。 行ったお店は「黒豚とんこつ..
Weblog: 出張先
Tracked: 2011-02-11 11:27