おやじ5人衆・麺ツアー(3)、意表をつかれるラーメン、桂川の「春木屋」へ!!

先週水曜日に、カズさん、石ちゃん、carlosさんTAKAさん、そして私の合計5名のおやじで行ってきた楽しい麺ツアー、行橋の「金田家」田川の「ラーメン まむし」と、話題店というか、有名店をまわってきましたが、次の目的のお店は、かなり、レアなお店かも(^^;

タフちゃんのブログ「新・トンコツ至上主義宣言」の過去記事で見つけて、個人的に気になったので、リストに入れて頂いたお店です。

しかし、車内で、本当にあるのか?、お客さんいないんじゃないか?、って感じで、言われつつ、お店に1時ちょっと前に到着!
やってきたのは桂川の「春木屋」!!
画像


タフちゃんやケパサさんの記事(の中の昔の画像)では、店頭の上の方に「春木屋」という看板があったはずなのに、ありません。
良く見たら、お店の横の方、駐車場のフェンスの所に貼ってありました。

看板が無いと、なおさら一層、入りづらい怪しげな雰囲気が倍増して漂っている感じです。

しかし、驚いた事に、お店の前の駐車場がほぼ満杯!
おっ、ひょっとして、隠れた名店か、と期待をしつつ店内へ。

店内は、カウンター6席ぐらいと小上がりに3卓、カウンターには、地元の常連らしき、ほろ酔い気分のおいちゃん達が並んで座っています。
ひょっとして、車は??

店内は、何とも言えない昭和な雰囲気があふれています。
液晶とかじゃない分厚いテレビで流しているのは、飯塚オート(笑)
金魚が泳いでいる水槽もありますし、小上がりの一番奥の席はなんと、こたつ(笑)

カウンターは、おいちゃん達に占拠されていたので、小上がりに、こっちのおいちゃん達も5人揃って上がります(笑)
カウンターのおいちゃん達も、なんだ、このおいちゃん達は?、って思ってたかも(^^;

壁面に貼られたメニューはこんな感じ。
画像


5人全員で、もちろん、ラーメン(450円)を注文!

カウンターのおいちゃん達の炸裂しまくる酔っ払い話しを聞きながら、結構、待ちましたね~、10分ちょい待って、ようやくラーメンがやってきました。
こんな昭和レトロな感じの店内ですから、滋味系のラーメンが出てくるのかと予想していましたが、見た目からして裏切られた感じでした。
画像


あっ、こちらのお店も、最初に3杯、後から2杯、という感じでした。

さて、ラーメンですが、結構粘度もありそうなこってり豚骨という感じ。

早速、ややグレーがかった変わった色のスープを啜ってみます。
結構、豚骨の出汁は出ていて、ややトロッとしてますが、風味がちょっと変わった感じですね、ひょっとしたら1杯目に食べたら、また印象が変わってたのかも、という気がしますが、しかし、なかなか食べられないラーメンかも。
でも、思ったよりはあっさり目で食べやすいかも。(あくまでも濃さの点で、ですが)

続いて中麺ストレートの麺をズズズッ!
やや柔らかめの茹で加減、そして麺の食感がぽわんとした感じ、連食中の腹には結構こたえる感じの麺ですね(^^;
画像


具は、チャーシュー2枚にモヤシにネギ。
チャーシューは、たぶん、まぁまぁだったと思います。
(既に記憶が薄れつつあります)
画像


モヤシが、ちょっと一部青臭かったかな~、それ以前に、個人的にラーメンにモヤシはあまり好きではありませんが(^^;

これで3杯目、しかも、これが3杯目、結構お腹に来ました、もう1杯はかなり苦しいかな~。

そんな中、自称ヘタレのTAKAさんが、もうラーメンはこれで終わり!、と高々と宣言しちゃいました、これが後で悲劇(というか喜劇?)を生む事になろうとは微塵も知らずに(笑)

しかし、なかなか入れそうにないお店で、なかなか食べれそうにないラーメンを食べられて、嬉しかったです、
これも麺ツアーならでは、貴重な経験ができました!

ごちそうさまでした
画像




☆ 春木屋 ☆

  【住所】 嘉穂郡桂川町土師3498-4
  【電話番号】 0947-42-5446
  【営業時間】 11時~20時30分
  【定休日】 (未確認)






もちろん、これで終わりませんよ~!、次なるお店、今度は趣向を変えて、麺じゃないお店です、しかし、そこで抱腹絶倒のドラマが待っていようとは、思いもよりませんでしたが(笑)
明日へ続く!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • TAKA

    いやホント、ここは団体じゃないと入りづらいお店で・・・麺ツアーならではの醍醐味となりましたネ!
    次の記事が楽しみだな~♪
    2010年04月19日 21:43
  • かめ

    >TAKAさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    本当に、麺ツアーならではという感じでしたよね。
    次の記事、主役は、あ・な・た♪(はぁと)
    2010年04月19日 23:33

この記事へのトラックバック