博多皿うどんを求めて(35)、本日オープン!、志免の「皿うどん 寺川」へ!!

また、順番が前後しますが、タイムリーな話題という事で、今日のお昼の事を記事にします。

午前中、箱崎方面まで仕事だったのですが、まぁまぁ早めに終わったので、ごまほーくさんから教えて頂いた、本日オープンのあの店を目指し、ラーメン街道、68号線をひたすら南へ走ります!

途中、「島系本店」が見え、久しぶりに行きたいな~、と思いつつ、通過。
やがて、「天龍」が見えてきて、おっ、今日は開いてるぞ、と思いつつ、通過。

志免町役場を通り過ぎ、大的交差点を左折、少し行くと右手にそのお店はありました。
焼肉ウエストの斜め向かいあたりですね。

やってきたのは、本日オープンの「皿うどん 寺川」、ごまほーくさんに教えて頂き、店名にまで皿うどんが入っているなら、オープン初日から行かなきゃだろ、と思い、やってきた次第でした。
画像


たぶん、以前はウエストの中華か何か、看板等は、まんま書き換えただけ、という感じ。

店名から、皿うどん専門のような感じなのかな~、と思ったら、ラーメンの幟も結構はためいています。

12時15分前ぐらいでしたが、店内には待ち客2名、私の後にもお客さんが続き、私を含めて6名ぐらい待ちの状態、初日からえらく盛況ですね~!

それほど待たずに店内に通され、カウンター席へと座りました。

厨房を囲んでカウンター、テーブル席、小上がり席がある感じで、結構広めの店内ですね。
ウエストの前店舗をそのまま使っているのかな~?、その時来ていないので良く分かんないですけどね。

こちらがメニュー、セットもののご飯等も結構いろいろありますね。
画像


ラーメンもいろいろバリエーションがありますね、というか、メニューのほとんどはラーメンじゃん(^^;
画像


この中から、もちろん、寺川皿うどん(700円)を注文、「少々お時間がかかりますけど」と言われましたが、ノープロブレム!、待ちますよ~!
しかし、700円とは、結構なお値段ではありますね。
セットもので頼んだら千円近くしちゃうので、単品で、我慢、我慢(笑)

でも、10分足らずでやってきましたよ、寺川皿うどん!!
画像


カラフルな柄のお皿に入ってますね~、でも、個人的には、皿うどんはいろんな具が入っているだけに、お皿はシンプルなのが一番だとは思いますけどね(^^;

そして、第一印象は、麺が太い!、細めのうどんという感じの太さですね。

まずは、その麺を引っ張り出して、啜ってみます。
画像


やや平打ちで太い麺、一部に焼き目も付いていますが、太いだけに、スープは吸ってはいるとは思いますけど、たっぷりは吸いきれないですよね。
麺そのものが太いので、そこそこ歯ごたえはありますが、スープをたっぷり吸って焼き目も付いて、という好みの歯ごたえとは、だいぶ違うかな~。

具はたっぷりですね、キャベツ、モヤシ、玉ねぎ、人参、青ネギ、キクラゲ、豚肉、殻付きアサリ(2ヶ)、大きめのエビに蒲鉾、という感じ。
画像


ゴマ油の風味が良い感じですね、味付けそのものは控えめかな。
キャベツも甘みが出ていて良いですね、味付けそのものというより、野菜等の旨みで食わせる感じかな。

エビは大きめのもの、見た目ほどプリッとはしていませんが、食べごたえはありますね。
アサリも嬉しい感じ、でも、2ヶだけなので、殻は付いていなくてももっとたくさん入っていた方がなお嬉しいかも。

具はなかなかなのですが、ただ、太麺だから一啜りで量を取ってしまうためか、麺が少ない感じがします。
その分、野菜等はたっぷり、野菜不足の時にはピッタリかも。
麺好きとしては、物足りない感じですね。

改めて、麺の断面を撮ると、こんな感じ。
画像


あっ、ちょうど、形・太さ的に、割り箸の断面に近いかも(笑)

麺の量にかなり物足りなさを感じつつも完食、う~ん、はるばるは訪れてこないかな~(^^;
あっ、でも、単に私の好みの問題で、店名に皿うどんと付けているだけのものはあるとは思います、気になられた方は、ぜひぜひ行かれてみて下さい!

帰り際にレジに割引券付きのチラシがあったので、持って帰ってからじっくり見てみました。
画像


ちょっとビックリ!、なんと1号店は「寺川ラーメン」として、昨年5月にニューヨークに出店との事、そして2号店が、ここ志免の地で、寺川自慢の皿うどんで勝負との事。
ニューヨークの次は志免、凄い展開ですね(笑)
画像


あっ、このおじさん、厨房にいましたね。

で、気になって、寺川ラーメンで検索してみると、ニューヨークのラーメン店として結構ヒットしますね、なんでも熊本ラーメンとの事、へぇ~、アメリカで勝負をかけた熊本ラーメン、ちょびっとだけ食べてみたい気もします、ほんのちょびっとだけ(笑)

で、さらに検索をかけていたら、なんとこちらのサイトにたどり着きました。
http://www.shop-west.jp/east.html

へっ?、そういう事?、な~んだ。
(あえて、本文には書きませんが)

道理で、オープン初日にしては、店員さんそのものはやや不慣れなものの、オペレーションのシステム的にはこなれている印象があったのか、という感じでした。

でも、食べに来る方は、そんな先入観は無しに食べて欲しいかな、とは思います(^^;

ごちそうさまでした
画像



☆ 皿うどん 寺川 ☆

  【住所】 糟屋郡志免町志免中央2丁目4-8
  【電話番号】 (未確認)
  【営業時間】 11時~22時
  【定休日】 (未確認)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

この記事へのコメント

  • ごまちゃんです

    ウエストだったんですね(汗)
    お疲れ様でした^^

    ラーメンは僕が担当します!いつになるか分かりませんけど。しかし・・・ラーメン高いですね・・・。
    2010年04月16日 22:37
  • TAKA

    やっぱ天龍です!
    しかし、ニューヨークからココってのは、ぶっ飛びですね!!
    ところで、ラーメンがごまちゃんなら、僕は何を担当しましょうか?
    100倍ものはなさそうだし・・・
    2010年04月16日 23:23
  • かめ

    >ごまちゃん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    いや、それを言っちゃ~、おしまいよ!(笑)
    ラーメン、確かに高めですね、よろしくお願いします!
    2010年04月17日 00:00
  • かめ

    >TAKAさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    本当に、ぶっとびの展開ですよね、まるでこの前の麺ツアーのTAKAさんみたい(笑)
    では、TAKAさんには、チャーハンとかしわ飯とカレーと餃子(もちろんいっぺんに)、お願いしますね(爆)
    2010年04月17日 00:02
  • ひびはる

    只今行ってきました。あさり、海老は水っぽくて味がない…。野菜も良く言えば野菜の甘みがでてる、悪く言えば味薄っ!多分二度と食べないです。あくまでも私個人の味覚で煜
    2010年04月19日 12:04
  • かめ

    >ひびはるさん
    初めまして(で良かったですよね?)、コメント頂き、ありがとうございます。
    確かに、お書きになられているいろいろ、否定はできなかったりはしますね。
    食べ手が違えば、感想もまた違ってくるのかな~、という気もしますが、私も次に行く機会があれば、ラーメン頼むかな~、って感じです(^^;
    2010年04月19日 19:42
  • こっちゃまん

    麺好きで明日はどこの麺をたべようかな?とあちこち見て回ってたどり着きました。
    ウケますね。あの親父の後姿。。。ウエスト。。
    2011年01月16日 00:11
  • かめ

    >こっちゃまんさん
    初めまして、ご覧頂き&コメント頂き、ありがとうございます。
    後ろ姿は、目に焼き付いちゃう感じですよね(笑)
    今後とも、どうぞよろしくです~!
    2011年01月18日 15:49

この記事へのトラックバック