少人数で楽しい飲み会!、白金の「煮こみ」~野間の「おとみさん」へ!

ネタが貯まる一方で、なかなかアップできていませんが、今回の記事は、先週金曜日の夜の事になります。

ブログ『ももえとせとら』のmomoさんからお誘いを受け、1度は行ってみたかった「煮こみ」の白金店へとやってきました!
画像


こちらは看板にある通り、ホルモン専門のお店、なかなかの人気のお店のようです。
へぇ~、朝6時まで開いているとは、凄いですね~(驚)
画像


入口は大きな木製のドア、外からは、中は窺い知る事はできませんが、書いてある通り、ひもを手前に引いて店内へ!
画像


少し遅れちゃいましたが、先に、momoさんと、carlosさんが到着して、始められていました。

出遅れましたが、まずは、生ビールで乾杯!
画像


仕事の後の楽しい仲間との生ビール、最高ですね!

すでに、momoさんお勧めの料理の数々が来ています。

こちらは、momoさんがクーポンでGETした、「チーズやっこ」!
(実は、私と、後で来られたメタおやじさんも、クーポン用意してきてました
画像

(あちゃ~、メタ品質、誰かさんに突っ込まれそうだ)

クリームチーズに醤油等がかけられたもので、なかなか美味いです。

そして、こちらは、一押し、というか、こちらのお店ならではの、血管刺!!
きれいな色ですよね~、携帯のカメラだし、店内暗めなので、実際の色がなかなか出てはいませんが(^^;
画像


momoさんやメタおやじさんのブログを見て、1度は食べてみたかったんですよね、これ!
画像


新鮮そのものという感じ、結構歯ごたえきますね、歯ごたえフェチのmomoさんが絶賛するのが分かる感じ。
でも、どちらかと言うと私は、歯ごたえ系のホルモンはそこまで好きじゃないので、まぁ、こんなもんか、って感じ(^^;

こちらは、センマイ刺!
画像


センマイも基本的にコリコリなので、あまり好きな方じゃないのですが、これは結構柔らかくて美味かったです、今まで食べたセンマイ刺で一番美味いんじゃないか、って感じ、味付けも程良い酸味で良い感じです。

容器の下に氷の入ったボウルが置かれていて、常に適度な冷たさを保っている感じ、こういう細かい工夫、良いですね~。
画像


そして、こちらはハツ焼!
画像


結構大ぶりなハツで、味付けに焼き加減も良い感じで、これは美味いです、気に入りました!
画像


あっ、それと、ピントが合わずじまいで、1枚も写真が残ってませんが、お通しの大根の漬物もありました。
大きな輪切りのもので食べ放題、箸休めにピッタリな感じで、これも良かったです。
(画像は、momoさんのブログを参照されて下さい)

そして、こちらは、店名にもなっている、もつ煮込み!
画像


濃厚な味付けで、もつも柔らかくて、これまた美味い、お代わりしたい感じでした。
画像


生ビールも終わったので、メニューの中に「自家製サイダー」というのがあったので頼んでみました。
画像


な、なるほど、自家製、お店で調合して作ったという感じ(^^;

遅ればせの紹介ですが、メニューはこんな感じ。
画像


ホルモン・オンパレードという感じですよね、いろいろ美味そうです。

たぶん、このあたりで、遅れて、メタおやじさんが到着、4人全員そろって、なお一層賑やかに。

再び「血管刺」等を注文して、みんなでつまみます。

そして、これも外せない、もつ鍋!
画像

(うわっ、超メタ品質!)

普通に美味い感じです、そして、もちろん、締めの麺、行きますよ~!
画像


自家製麺の麺、チャンポン麺というより、太さ的にはうどんに近い感じですね。

そして、これがかなりの歯ごたえ、面白いですね~。
普通のチャンポン麺みたいに、もつ鍋のスープをたっぷり吸って、って程じゃなくて、麺が独立して、存在感が逆に際立っている感じ、まぁ、これはこれで面白いですね。
画像


そして、momoさんの最初からの希望で、締めの雑炊まで行っちゃいますよ~!
画像


雑炊がまた美味いんですよね~、麺と雑炊、両方楽しめて嬉しいですね、momoさん、ありがとうございます!
画像


雑炊の後半、momoさんの勧めに従って、ポン酢をかけてみましたが、また味わいが変わって、これも美味かったですね。

そんなこんなで腹いっぱい!!

あっ、途中でトイレに行きましたが、こんな面白いローカルルールが!(笑)
画像


しかし、さすがに人気のお店で、ずっとほぼ満席のような感じでした。

あっ、こちらは、本邦初公開、あの超有名なメタ品質の制作現場!!(笑)
画像


貴重なものを見れて良かったです(笑)
そして、その画像のアップも楽しみです(爆)


しかし、これぐらいの少人数での飲み会も、まったりして、じっくり話せる感じで、良いですよね。

ごちそうさまでした
画像




☆ 煮こみ.白金店 ☆

  【住所】 福岡市中央区白金2丁目1-24
  【電話番号】 092-521-2539
  【営業時間】 18時~午前6時(日祝日17時~午前2時)
  【定休日】 ほぼ無休。市場次第








一次会が終わって、momoさんは、まだまだカラオケとか行きたそうな感じ、でも、帰りの時間もあるので、みんな薬院方面へ行く事に。
でも、momoさんは遠くなるから、という事で、高宮方面の行きつけのお店にでも行く、との事で、ここでお別れ、とぼとぼと行く背中が寂しそうでした。


carlosさん、メタおやじさんと共に、薬院方面へ歩いて行き、締めのラーメンでも食べようという事になり、こちらの夜専のお店へやってきました。
画像


しかし、さすがの人気店、店内にも待ち客あり、それでもラーメンだから回転は速いだろう、としばらく並んで待ってましたが、電車の時間も迫ってきていたので、泣く泣く断念、ここでお開きとなりました。




高宮まで戻って、さっきのmomoさんが気になったので、少しぐらいなら飲むの付き合っても良いですよ!、とメールしたら、ラーメン食べに行きませんか?、とのお返事。
こちらとしては、締めのラーメンを食べ損なった所なので渡りに船、という事で、野間四つ角近くのこちらのお店で、締めのラーメンを食べる事となりました。

やってきたのは、「おとみさん」、店頭には昭和29年創業とありますが、この場所へやってきたのは5~6年ぐらい前だったと思います。

実は、気になりつつも、初めての訪麺、という事で、デフォの「とんこつラーメン」(550円)を注文!
momoさんは、「塩とんこつラーメン」を注文されていました。

少し待ってやってきました、とんこつラーメン!!
画像


まずは、スープを啜ってみます。
う~ん、ちょっと豚骨の出汁が薄めかな~、塩分もやや強めですね。

お次は、細麺ストレートの麺、良く覚えていないのですが、たぶん、普通だったと思われます(^^;
画像


具は、チャーシュー2枚とキクラゲとネギ。

トッピングするものがいろいろと用意されていて、試しにニンニクチップを入れてみると、これがドンピシャリ!
イマイチだったのが、なかなかの味となりました。
ここのラーメンは、自分で何かを足して完成させるラーメンなのかな~、という気もしました。

ごちそうさまでした
画像




☆ おとみさん ☆

  【住所】 福岡市南区野間1丁目1-2
  【電話番号】 092-562-8550
  【営業時間】 11時30分~午前1時
  【定休日】 水曜日






こちらで、本当のお開き、腹いっぱいで、楽しかったですね。
また、 みんなで行きましょうね!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • momo

    かめさん、先日はお疲れ様でしたウッシッシ かめさんの毎回ながら感心する詳しい内容で細かい詳細が明らかになり、また振り返って楽しめました(^^)/
    チャンポン麺の感想なんて、本当のグルメレポーターみたいU^q^U
    実は…昨日もおとみさん行っちゃいましたよ~)^o^(
    なかなか気に入ってます…私( ̄ー ̄)
    2010年02月13日 09:29
  • メタおやじ

    かめさんお疲れ様でした!
    遅れてきた私にこれ以上のレポは出来ませんので、今回はアップするのをやめときます!
    前回平尾店でアップしているのでというのも
    あります!
    最大の理由は、ここで画質を争っても仕方が無いと思ったのが正直なところ!
    どっちがいいかを争っても所詮低次元の解像度なので・・・・
    内容もかめさんとmomoさんので十分足すものもありません!
    八ちゃんは残念でしたね!
    次回はもっと明るいお店にしましょう!
    でも楽しかったですよ!
    2010年02月13日 13:47
  • かめ

    >momoさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    先日はお疲れ様でした、お誘い頂き、ありがとうございました。
    おまけに、お褒めの言葉まで頂いて(^^;
    いえいえ、訳分からんレポで、逆に恥ずかしい感じです。
    おとみさん、気に入られたようで良かったですね~、私はしばらくは良いかな~、でも、いろんなトッピングを試してみたい気もしますが(笑)
    2010年02月13日 19:13
  • かめ

    >メタおやじさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    先日はお疲れ様でした。
    またまた~、あまりのメタ品質で、やめちゃったんでしょ(笑)
    というのは冗談で、前回、ほぼ同じメニューでアップされてますからね、了解です。
    明るい店の方が撮影の腕が発揮できますよね!
    (実は逆だったりして
    2010年02月13日 19:18
  • コイッチに~やん

    やっと分った~!
    メタ品質は片肘ついてカメラ構えたらいいんだ!
    よ~し、元祖行くぞー(^O^)/
    2010年02月13日 22:59
  • かめ

    >コイッチに~やん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    おっ、貴重な画像が役立ちそうですね、頑張ってきて下さい~!(笑)
    2010年02月13日 23:17
  • carlos

    遅ればせながらコメ入れます。
    初煮込みでしたが満足な夜になりました。
    もつ鍋のチャンポン麺と
    雑炊の記憶がありません(汗
    私食べましたか?(笑
    撮影は暗い場所だったから苦労されたでしょ?
    それにしてもメタじ~Bさんウケル~~(笑
    2010年02月14日 13:59
  • かめ

    >carlosさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    carlosさん、食べてたっけ?、撮影に一生懸命だったので、覚えてまっしぇ~ん(笑)
    本当に、メタおやじさんとmomoさんの会話のすれ違い具合、最高でしたね(笑)
    2010年02月14日 23:28

この記事へのトラックバック