かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS さすがの存在感、須崎町の「三九ラーメン」でワンタン麺!!

<<   作成日時 : 2010/02/09 02:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

お金は貯まった方が良いけど、ブログネタは貯めたくない、そんなかめさんです、こんばんは(笑)
(by.いくりさん又はコイッチにーさん風、しかし、似合わねぇー!)

珍しく、ネタが貯まり気味ですが、今日の記事は先週木曜日のお昼の事です。

福岡でワンタンメン、と聞けば、十人中で九人は名前が出てくるだろうというお店へ初めてやってきました。

天神から来て、昭和通り沿いの、石村萬盛堂本店から左折すると、老舗ラーメン屋には似合わない感じの電飾看板?電光掲示板?が目に飛び込んできました。
画像


やってきたのは、博多区須崎町の「三九ラーメン」、ワンタンメンが超有名な老舗ラーメン店です。

電光掲示板の、「○○も推薦する!!」の、○○は何だったっけ?、オバマ大統領?、タフちゃん?、朝青龍?、たぶん、そのどれでもなかったとは思います(笑)

時刻は1時過ぎという事で、お客さんの入りは1〜2割という所でしょうか、カウンター席に座り、もちろん、ワンタン麺(800円)を注文!!
ちょっとお高めですね、ちなみにデフォのラーメンは600円です。

ずっと前から、ここのワンタン麺、食べてみたかったんですよね、楽しみです!

少し待って、ワンタン麺がやってきました!
画像


注目のワンタンは、ほとんどがお隠れになっているようです(笑)

まずは、程良い豚骨臭がしているスープを啜ってみます、思ったよりあっさりめかな〜、豚骨の出汁も程良く出ていて、じんわり旨い感じですね、昔ながらのラーメンという感じ。

続いて、細麺ストレートの麺を啜ってみます。
硬さの指定は何もしませんでしたが、気持ち柔めの茹で加減ですかね〜、でも、麺に粘りがある感じですね、なかなか良いです。
画像


具は、メインのワンタンの他は、チャーシュー2枚にネギのみとシンプルで良いですね。
チャーシューは、味付けは控えめで、かなりの歯ごたえ、懐かしい感じのチャーシューですけど、個人的には好みとは外れるかな〜(^^;
ネギは割りと多めで、シャクシャクという感じの食感がいいですね、個人的には、もっと少なくても良いけど。

そして、注目のワンタン!、たぶん5個入っていたと思います。
画像


猫舌気味なので、熱さと戦いつつ、パクリ!
まずは、胡椒が効いてるのが最初に感じられますね、続いてニンニクの香りが結構しますね。
餡の量はやや控えめの気がしますが、ワンタンの皮が、プルっ、モチっとした感じで、さすがになかなか美味いです。
それと、スープを吸ってもしっかりしていて、全く崩れない感じですね、これは凄いですね。

ラーメンを啜りつつ、ワンタンをパクリ、なかなか食べ応えもあり、良いですね。
ただ、個人的には、ビックリするほど美味い!、とは思わないかな〜、好みの問題かも知れませんけど。

ワンタンそのものはさすがと思いましたが、ワンタン麺として考えると、個人的には、志免の「三洋軒」のワンタンメンの方が好きかな〜、あくまでも好みの問題でしょうけど。

麺を啜り終わったので、ワンタンを1つ残しつつ、替え玉(150円)を、今度はカタで注文してみました。
(壁面のメニューには無かったのですが、他のお客さんが注文されていたので、注文してみました)

程なくして、替え玉(カタ)が投入されたワンタン麺がやってきました!
画像


おっ、カタになると、また違いますね、なんか歯に絡みついてくる感じで、なんとも面白い感じですね。
ただ、個人的には、カタじゃなくて、普通の方が好きかも。
(今度は逆がいいかな、最初はカタで、替え玉が普通

1杯目以上に麺にシャクシャクしたネギが絡みついてくる感じ、それズズッと啜り、残ったワンタンも食べ、麺も完食!!

しかし、ワンタン麺に替え玉すると、締めて950円、う〜ん、そうそう来れないかな〜、って感じですね(貧)

ごちそうさまでした
画像




☆ 三九ラーメン ☆

  【住所】 福岡市博多区須崎町5−8
  【電話番号】 092−281−1796
  【営業時間】 (昼)12時〜14時
           (夜)18時〜24時
  【定休日】 日祝日、第2第4土曜日

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
個人的には普通のラーメンで十分満足なお店です。
と、言うよりも「ワンタンメン」よりも「ふつーのラーメン」の方が好きです!
TAKA
2010/02/09 23:15
>TAKAさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
そういう声も良く聞きますよね、ワンタンなくてもラーメンが美味い、という感じで。
ただ、個人的な感想としては、ラーメンは、好みにピッタリじゃなかったんですよね〜、美味いのは美味かったんですけどね(^^;
かめ
2010/02/10 01:48
こちらのラーメン私も好きです。
聞くところに寄るとフルーツで甘みを出してる
とか?どうだとか?
ワンタンメンも美味しいけど値段的に厳しい
ような・・・



carlos
2010/02/10 10:07
>carlosさん
コメント頂き、ありがとうございます。
検索したら、隠し味にハチミツとワインを使っている、という記述もありましたね。
そういえば、ワンタンに気を取られて、ラーメン自体はそれほどじっくり味わってなかった気もするので、そのうち、もう1回、行ってみますかね〜(^^;
かめ
2010/02/10 16:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さすがの存在感、須崎町の「三九ラーメン」でワンタン麺!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる