気に入りました!、大橋の「Hi-F」で、楽しい飲み会!!

金曜日の夜の事になりますが、この日は、ブログ『ももえとせとら』」のmomoさんお勧めのお店、大橋の「Hi-F」にて、楽しい飲み会が開かれました。

あっ、「Hi-F」と書いて、「ハイフォン」と読みます。

momoさんのブログではお馴染みのお店ですが、お勧めのお店なので、ぜひみんなに味わって欲しいという感じで、momoさんが企画されて、お料理等の交渉もmomoさんがされて、めでたくみんなで集う事となりました。

開始時刻の7時ぎりぎりに到着、私なんかは滅多に行かないようなオシャレな外観ですね。
画像


お店に間違いはないのですけど、ちょっと入るのをためらった感じでしたが、小窓から中にmomoさんがいるのが確認できたので、安心して、この小さな扉を開いて、中へと入りました。
画像


中もオシャレではありましたが、割りと寛げそうな店内、ちょっとホッとしました。

既に、momoさんの他、いつも一番乗りのTAKAさん、そして、今回めでたくTAKAさんと大橋駅でクサイ仲になられた、石ちゃんが来られていました(笑)

時刻も過ぎたので、さぁ、生ビールで乾杯しようか、という所に、Miss-Hopeさん到着、とりあえず、5人で乾杯!!
画像


まずやってきたのは、揚げパスタ、香ばしくって、なかなか美味しいです。
画像


ご覧の通り、そそり立ってます(笑)
画像


ん?、小窓の外に怪しい影が、良く見ると、お店の外観を撮影されているせーじさんでした(笑)
小さい扉から無理やり大きな体をねじ入れて、店内へと入ってきました。 ←こらこら!

【H22.2.3追記】
Miss-Hopeさんさんよりのご指摘により、せーじさんは、Miss-Hopeさんより先に来られていました、momoさんの記事と合わせて考えると、そこで乾杯して、間もなくMiss-Hopeさんが来られて、再び乾杯したようでした。
す、すんません、記憶違いで、せーじさん、Miss-Hopeさん、そして私の記事を参考にして記事を訂正しちゃったTAKAさん、大変失礼いたしました、すんましぇん


続いて、momoさん同様、こちらのお店の常連、gushiさんとそのお友達のももさんも来られて、より賑やかになってきました。

続いては、ローストビーフ入りの気まぐれサラダ!
画像


こちらは、取り分けた所ですけど、左に見える白いものは山芋、これが何とも絶妙な組み合わせで、センスが光る感じですね。
画像


そして、これがサラダに入っているローストビーフ、結構厚みもあり、食べ応えがあって、サラダにも合って美味しかったです。
画像


続いては、新じゃがとmomoさんお勧めのフィッシュフライ!
画像


実は私はジャガイモ大好き、新じゃが、ホクホクしていて美味かったです。
画像


momoさんお勧めのフィッシュフライも、たっぷりのタルタルをつけて、美味しく頂けました。

続いては、地鶏のタタキのりんごソース(奥の方)と、自家製鴨肉の燻製(メニュー名「カモハメハ」)!!
画像


本当は別々のメニューなんですけど、momoさんが肉料理も二種類、みんなに味わって欲しいとの思いから、お店の方に無理を言って、少しずつで二種類を用意して頂けたようです。

まずは、地鶏のタタキのりんごソースを、パクリ!
画像


う~ん、絶妙な甘酸っぱさと、地鶏の歯ごたえが良いですね、美味いです!!

そして、momoさんも超お勧めの「カモハメハ」(鴨の燻製)をパクリ!
画像


うわっ、これは美味いっ!、鴨肉そのものの味わいももちろんの事ながら、燻製の香りが絶妙な感じで、厚みもあって食べごたえも十分、鴨好きのmomoさんがお勧めするだけの事はあって、超絶品でした、個人的には、この日の一番でしたね

しかし、お料理も美味しいだけに、なおさら話しも弾む感じ、いつもながらですが、本当に楽しいひとときです。

さて、生ビールも無くなったし、何を飲むかな~、とドリンクメニューを眺めてみました。
こちらは、その中のカクテルのメニュー。
画像


いろいろ美味しそうなものがありますが、目を惹いたのは、唯一の漢字4文字のメニュー、「照葉樹林」!!
これって、何だろ?、momoさんに聞いてみましたが、ご存じないとの事で、それでは、とチャレンジすべく、注文して頂きました。

そして、やってきました、照葉樹林!!
深い緑色をしています、一体どんな味なんだろ?
まさか、青汁とか入ってないだろうな~?
画像


一口飲んでみると、あっ、これ、飲んだ事ある味だ、momoさんにも味見して頂くと、「グリーンティ!」、そうそう、お茶屋さんとかで夏に飲めるやつ、あの味です、程良い甘さで、結構美味しいです。
もともとグリーンティは、昔はお茶屋さんでお金出して飲んだりしていたぐらいで好きだったので、これは個人的には当たりでした。

お料理はまだまだ来ますよ~!

続いては、エビのフリッターマヨネーズ和え!
画像


携帯のフォトライトつけて写したら、反射し過ぎかな?、こちらは、フォトライトなしでパチリ!
(どっちがいいんだろ?)
画像


エビマヨを包んでいるパリッとした皮も食べれます、普通に美味いです。
画像


こちらは、このお店のマスコットのお猿さん、じゃなくって、実はお店のライター、面白いですね。
画像


続いて、これもmomoさんお勧めの、ゴルゴンゾーラと生ハムのピザ!!
画像


取り分けてから、パクリ!
青かびチーズのゴルゴンゾーラ、結構好きですけど、これは、クセがほとんど感じられなくて食べやすいですね、微妙に残るクセが味わいを構成している感じで、一切れ限定というのが残念なぐらい美味いです、生ハムも良い感じですね。
画像


この辺りで、ごまほーくさんが、まだ飲んでいないからか、おとなしめに合流(笑)
9人全員そろって、再び乾杯!!
ますます賑やかになってきます。

「針葉樹林」も飲み干したので、せっかくだから、皆さんで飲んでいたボトルの赤ワインを少しだけ頂く事にしました。
画像


南アフリカのワインという事でしたが、なかなか飲みやすくて美味しかったです。

そして、続いては、これもmomoさんお勧め、イカの塩辛とちょっぴりゆずのきいたクリームパスタ!!
画像


これまた美味い!、イカの塩辛が入っているとは思えない感じで、クリームパスタに馴染んでいて、ゆずもピシャリと合いますね。
画像


ゴルゴンゾーラにしろ、イカの塩辛にしろ、クセのある食材を美味しく料理に生かすのが上手いですね~、素人が言うのも何ですけど(^^;

トイレに行くと、なんと、ルパン三世がいました、少し前のメタおやじさんの不二子ちゃんの写真のまねして、私も撮ってみました。
画像


ちなみに、こちらはメタ品質の不二子ちゃん、メタ品質ぶりが如実に分かりますよね、ご本人は必死で不二子ちゃんを撮っているようですが、後の店名にバッチリピントが合っちゃってますね(笑)
(またもや無断で拝借)
画像



おっといけない、本題に戻ります(^^;
メニューの名前が分からなかったりしたので、テーブルには無かったメニュー表をmomoさんに持ってきて頂きました。

こちらは、パスタのメニュー!
画像


どれも、これも、美味そうですね~!(笑)

こちらは、一品料理のメニュー!
画像


食べてみたいもの、いっぱいありますが、なんじゃこりゃ~麺、かなり気になりますね(笑)

そして、こちらは、シーフード&ミートのメニュー!
画像


これも美味そう、個人的には、さつま地鶏のグリル焼きとか、そそられます。

おっと、脱線しましたが、私の次なる飲み物、マリブパインを注文しました、パイン系も結構好きです。
画像


パインと共に、キャラメルチックな味わい、momoさんに聞くと、これはココナッツとの事、なるほどそうなんだ~、でも、やっぱり、これも美味いですね。
(後でネットで調べたら、「マリブ」って、ココナッツリキュールの事だったんですね、納得!)

まだまだ盛りがっていますが、この辺りで、お料理が全て出てしまったので、まだ時間も少しあるし、との事で、追加注文!
満場一致という感じで、カモハメハを再び頼みました。
画像


やっぱり、美味い~!
これは、いっぺんでお気に入りのメニューになりました、でも、momoさんのブログにあった、ゴルゴンゾーラチーズをカモハメハで巻くやつ(momoさん発案の特別メニュー)、あれも食べてみたいな~(笑)

おひらき近くになって、なおも宴もたけなわ、ここで、貴重な画像が撮れました!
スクープ!、gushiさんに餌付けされる石ちゃん!!
画像


この無防備、かつ、恍惚の表情の石ちゃん、今回もデラックスな画像をご提供頂き、ありがとうございました!(笑)


お時間となったので、この辺でお開き、お店との交渉から、店内での仕切等々、momoさん、頑張ってました、本当にありがとうございました!

これだけ料理もお酒も美味しいものが揃って、しかも割りとリーズナブルなお値段、そして気取らずに寛げる感じで本当に良いお店ですね、いっぺんで気に入りました。
次は、少人数で、メニューからいろいろ選んで食べてみたい気もします、momoさん、よろしくです~!(笑)

このメンバーで、ここで終わる訳、もちろんないです、二次会へと続きます(笑)

ごちそうさまでした
画像




☆ Hi-F(ハイフォン) ☆

  【住所】 福岡市南区大橋2丁目25-14 1F
  【電話番号】 092-212-5815
  【営業時間】 19時~午前5時(日祝日は午前3時まで?)
  【定休日】 月曜日


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • 石ちゃん

    先日はお疲れ様でした。
    そろそろこの手の写真から卒業したいのですが・・・(汗)
    2010年02月02日 13:04
  • かめ

    >石ちゃん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    いえいえ、このサービス精神が、石ちゃんファンを増やしている一つの要素と思いますので、これからもよろしくお願い致します(笑)
    2010年02月02日 15:13
  • TAKA

    いつもの如く詳細なレポですね~!
    お陰で乾杯のときのメンバーを間違えてたことに気付きました。
    ありがとさんでした~
    しかし、Hi-Fは美味しかったですね!!
    2010年02月02日 19:58
  • メタおやじ

    やっぱかめさんのレポ見るまでは、一部始終がよく分からなかったんですが、これですっきりしました!
    さすがかめさんですね!
    ところでルパンはこんなところにいたんですね!不二子ちゃ~んが探していたので教えてあげなきゃ!
    2010年02月02日 22:46
  • かめ

    >TAKAさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    お褒め頂き、ありがとうございます。
    ただ、写真並べて、間を埋めただけですけどね(^^;
    美味しかったですよね、また行きたいですね!
    2010年02月03日 00:15
  • かめ

    >メタおやじさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    お褒め頂き、重ね重ね、どうもです。
    ルパン、今頃は、もう違う所に逃げちゃってる事でしょう(笑)
    2010年02月03日 00:21
  • Miss Hope

    先日はお疲れ様でした~。
    一部修正しまーす。
    私が来たときは、せーじさんいましたよ。
    なので、6人で乾杯したんですよ(^_-)
    2010年02月03日 12:36
  • かめ

    >Miss Hopeさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    先日はお疲れ様でした。
    あちゃ~、実はその辺、あやふやだったんですよね、ご指摘頂き、ありがとうございます!
    TAKAさんにも、ウソを書いてたような感じだから、教えなくっちゃ(^^;
    後で、修正しておきます~!
    2010年02月03日 17:33

この記事へのトラックバック