かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS なかなか高バランス、西新の「海豚や」へ!!

<<   作成日時 : 2009/12/11 20:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

水曜日のお昼に事になりますが、西方面へお出かけだったので、帰りに西新に寄ってみました。

西新プラリバ(昔の西新岩田屋)の裏通り、ラーメン屋さんがいっぱいあるらしいとの事で、歩いてみました。

まず、目に飛び込んできたのは、「らーめん390円」の看板が目を惹く「さんきゅう拉麺」、もう少し歩くと、老舗の「しばらく」、さっきの「さんきゅう拉麺」の所まで戻って、そこの路地を入ると、あるわ、あるわ、まさにラーメン通り!(笑)

まずは、「暖暮.西新店」、そして、坦々麺で有名な「潤」、さらに進むと「海豚や」が。

「潤」の坦々麺もかなり惹かれましたが、結局、「海豚や」へ入る事としました。
(たぶんおわかりとは思いますが、「海豚」と書いて「いるか」と読みます)

ブログへの活用は、コイッチさんに先を越されましたが、グーグルマップのストリートビュー(福岡では12/1よりサービス開始)で見ると、こちら。(←クリック、すみませんPCのみです)

ちょっとずらして、右角に見えるお店(1階)ですが、あはは、撮影時点では、まだ貸店舗だったようです。
調べてみると、こちらのお店のオープンは今年の5月1日、って、半年以上前の撮影か!?

画面矢印の左側を何回かクリックすると「暖暮」「潤」が見えてきます、その隣には、「さんきゅう拉麺」のはずが、お米屋さん(笑)
「さんきゅう拉麺」、調べたら昨年11月オープン、ってことは、1年以上前の撮影なんですね、撮影し始めてからサービス開始までって、結構時間かかるんですね〜。


すみません、すっかり脱線してしまいましたが、店頭にはこんな感じでセットもののメニューが出ていました。
画像


店内に入ると、時刻は1時前でしたが、先客は1名(後客4名)、う〜ん、激戦区ですが、寂しいような、激戦区ゆえなのか。

店内のメニューを見て、ラーメンと半チャーハンのセット(800円)を注文!!
(ちなみにラーメン単品は580円)
麺の硬さを聞かれたので、ほぼ条件反射的に「カタ」で注文。
ラーメンは、デフォのラーメン(豚骨醤油)か、あっさりめの豚骨らーめんを選べるのですが、もちろん、初めてですから、デフォの豚骨醤油で。
チャーハンも、焼豚または高菜から選べるのですが、焼豚の方をお願いしました。

こちらのお店は、調べたところによれば、中洲の「とうや」で店長をされていた方が独立開業されたお店のようで、「とうや」には行った事はありませんが、「とうや」繋がりの味の系列的には、自分が食べた事があるお店では、「入船食堂」に近い感じのお店みたいですね。

少し待って、ラーメンがやってきました!
画像


おっ、確かに、ルックスも具材も、「入船食堂」にかなり近いですね、若干スープの色が、「入船食堂」の方が黄色いかな。
(でも、久しく、「入船食堂」のラーメンを食べてないので、自信はありませんが)

まずは、スープを啜ってみますが、おっ、これはなかなか美味い!
豚骨・醤油・チー油(鶏油)が、絶妙のバランスを保っている感じで、かなりイケますね、これは。

お次は麺、中細のストレート麺を啜ってみますが、う〜ん、これは普通かな〜、出来が良いスープに比べると、印象的に劣る感じさえしちゃうかな。
まぁ、個人的な好みの問題でしょうけどね。
画像


具は、チャーシュー1枚に、ネギに、ウズラの玉子1個にほうれん草、この辺は「入船食堂」と同じ感じですね。
チャーシューは、かなりの薄切り、脂も付いていてまぁまぁでしたが、やっぱり物足りないな〜、1枚なのに。
(それともセットものバージョンなのか)
画像


忘れてましたが、こちらは、ラーメンを食べ終わる頃に来た半チャーハン(焼豚)。
具は、細かく刻まれた焼豚、玉ねぎ、ニンジン、ネギ、刻み海苔ぐらいかな。
パラパラ、でもないかな、ややオイリー、だからと言ってしっとりでもない、パサパサ、と言っても語弊がある、表現が難しいチャーハンでした(笑)
お味の方は、まぁ、普通ですかね。
画像


ラーメンをあっという間に啜り終わっちゃいました、なんか麺が少ないような(^^;
チャーハンもあったのですが、う〜、麺が啜り足りない、スープが美味いだけに、何となく納得はいかないけど、我慢できずに、替玉をカタで頼んじゃいました、しかも120円。

少し待って替玉がやってきました、ネギ付きです。
(個人的には、ネギなくて良いから100円にしてくれないかな、って感じ)

替玉を投入して、タレもちょっとだけ投入。
画像


替玉の分もツルツルっと一気に食べちゃいました。
スープは美味いんですけどね〜、コスパ的に、個人的にはかなり不満が残る感じでした。
しかし、スープも高バランスのものなだけに、ひょっとして当たり外れもあるのかな、とチラッと思ったりして。
でも、1回しか食べてないので勝手なこと言えませんけどね。
だけど、今日のスープは、文句なしに美味かったです。

ごちそうさまでした
画像




☆ 海豚や ☆

  【住所】 福岡市早良区西新1−11−16
  【電話番号】 092-822-8333
  【営業時間】 11時30分〜午前3時
  【定休日】 不定休


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
かめさん、こんばんわ☆

このお店ヨサゲですね。
佇まいがなんともシブくて、結構好みな感じです。

てか、セットの卵かけご飯が個人的にはモーレツにツボですっっ
是非次回は卵かけご飯にトライしていただきたい。。

また、遊びに来ますねっ
さーしゃ
2009/12/12 23:47
ココの値段高め感は良〜く分かります。
単品では納得価格とは言うものの、ココの油そばと「らーめん大」の油そばを比べた日には・・・
激戦区なんだから、思いっ切った安さを求めたいのですけどね〜
TAKA
2009/12/13 00:24
>さーしゃさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
店内も、なかなか良い感じのお店でしたよ。
最近は、こちらでは、ラーメン屋さんでも、玉子かけご飯を出す所が増えてきているんですよね、気にはなったのですが、チャーハンに行っちゃいました(^^;
また、遊びに来て下さいね〜!
かめ
2009/12/13 01:50
>TAKAさん
コメント頂き、ありがとうございます。
ですよも、この価格設定自体は、普通に近いかもしれないのですが、量が少ないのがね〜、やっぱり不満ですね。
もちっと安くすれば、味そのものは美味かったので、もちっと客入りも増えるのかな〜、という気もしますけどね。
って、勝手な事言ってますけど、やる方は大変なんでしょうけどね(^^;
かめ
2009/12/13 01:52
>ストリートビュー

コインチさんといい、かめさんといい。対応が早いですね。
でも昔から、3Dダンジョン系のRPGが苦手な私、あの画面には慣れません。
平面が見やすいかな。^^;

西新はたまのい通り過ぎるだけで、なかなか探訪できませんが・・・
海豚・・・セットの炒飯が遅れてくるパターンは好ましくはないでしょうね。
替え玉の値段もそうだけど、ちょっとサービスを見直さないと?かな?
福メン
2009/12/13 09:34
↑コイッチさんが、「コインチさん」になっちゃいました。^^;

バレると叱られそうだから、ご内密に・・・なんちゃって。
福メン
2009/12/13 09:36
>福メンさん
コメント頂き、ありがとうございます、お返事がすっかり遅くなってすみません。
それと、昨日はお疲れ様でした。

あはは、ダンジョン系、確かに連想しちゃうかも(笑)
確かに、セットの炒飯、遅かったですね、ただ、ラーメンを夢中で啜っていたのでそこまで気にならなかったですけど、遅すぎですよね。
本当に、味そのものは結構イケてると思うので、サービス面を見直されると、もっと良いお店になりそうな気はしますね。
かめ
2009/12/14 22:13
>福メンさん
あっ、コインチさん、じゃなかった、コイッチさん、気付いてなさそうだから、だいじょぶ、だいじょぶ(笑)
かめ
2009/12/14 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なかなか高バランス、西新の「海豚や」へ!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる