鹿児島・麺巡り(2)、おばあちゃんが頑張ってる、「ほりえラーメン」へ!! 【+かめさてオフ情報!】

前回に引き続き、先週金曜日の鹿児島での麺巡り、最初のお店、「くろいわ」を後にして、もちろん、次のラーメン屋さんへと歩いて向かいます。

少し前に、かなり昔から参考にさせて頂いている、えぬ(N)さんのブログ「麺が好きィ~!ブログえぬ(N)」に紹介されていて、これは鹿児島に行った時は絶対に行かなきゃ、と思っていたお店へと向かいました。

天文館から、海側の方へ向って歩いて、やってきました、「ほりえラーメン」!!
ご覧の通り、特に看板もなく、えぬさんのブログで、その存在を知っていなければ、訪れることはあり得なかった感じのお店、えぬさんに感謝です!!
(目印は、青いトタンかな)
画像


11時開店との事で、開店から15分ほどたった時間に来ましたが、すでにカウンターは、ほぼ埋まっている感じ、凄いですね~!

外観も凄いですけど、店内もタイムスリップした昭和そのもの(それも30~40年代位か)という感じ、やや薄暗い感じですが、ちょっと昔の土間っぽい感じ、奥行きが長く、左手に厨房(おばあちゃんが一人で頑張ってます)、それに沿ってカウンター、そして、奥の方にテレビと座敷があります。
カウンターは、なんとなく詰まっていたので、奥でも良いですよ~、と店主の明るくて人の良さそうなおばあちゃんに言われたので、誰も座っていない奥の座敷へと上がりました。

目の前のテレビでは、久しぶりに見る「大岡越前」(もちろん再放送)、早速、おばあちゃんがお茶等を持って来られました。
取り放題の大根のお漬物と、温かいお茶、いいな~。
画像


もちろん、ラーメンを注文、(大)じゃなくて良いか?、ご飯は?、と聞かれましたが、連食中なので、普通のラーメンのみ、注文しました!!
こちらのお店のラーメンのお値段ですが、この鹿児島の地で、な、なんと、300円!!!
素晴らしいですね!

大きめの陶器の急須から温かいお茶を注ぎ、お漬物を頂きます。
漬物は、醤油漬けかな、素朴な感じで美味いです。

カウンターの方は、常連さんらしきお客さん同士や、おばあちゃんとの会話で盛り上がっている感じです、なんとも昭和で、のどかです(笑)
少しして、おばあちゃんから、「ニンニクは入れますか?」と聞かれ、予想していなかったので、「お勧めはどんなですか?」と聞くと、「後で匂うからね~、少なめにしとこうか」と言われ、それでお願いしました。

少しして、おばあちゃんがラーメンを持ってきてくれました!!
画像


「よく混ぜてね~」、「胡椒は入ってないから、そこにあるのを入れてね」、と言われました。
アツアツです!
まずは、透明な感じのスープを啜ってみます、これって、ベースは豚骨なのかな~???
極めてアッサリ、でも旨い、結構、醤油の風味も感じられますね。

お次は、麺、中麺ストレートで少し黄色っぽく、やや透明感もある感じ、う~ん、癒しの柔めんですね、スープ、お店の雰囲気、おばあちゃんにピッタリ合っている感じ、妙に癒される~、って感じ(笑)
画像


具は、少なめのモヤシと、チャーシューに、ネギに揚げタマネギ?におろしニンニク。
チャーシューは、薄切りのものが3枚、というか、バラ肉のスライスっぽくもありましたが、素朴な味付けですね。
ニンニクは、全体に馴染んでいる感じで、そこまで主張はしてなかったですね、でも旨いですね。
画像


普段はあまり入れないのですが、せっかくだから、途中で、少しだけ胡椒を入れてみました。
ちょっとキリッとする感じで、変化も楽しかったです。

この澄んだスープ、連食じゃなければ、じっくりゆっくりと、お店の雰囲気に浸りながら、飲み干したい感じでした、残念無念。

しかし、なんちゃない、大きな急須に入った温かいお茶が美味い!!
何杯も自分で注いで、飲んじゃいました(笑)

おばあちゃんが一人で頑張っている(共に50年近く)のと、癒しのラーメン、癒しのスペース、という所が、なんとなく、鹿児島の生栄軒という感じもしました(笑)
(もちろん、それぞれのラーメン、おばあちゃんのキャラは、全く違いますが)

いつまでも、笑顔が可愛いおばあちゃんに頑張って欲しいな、と思いました。
鹿児島へ行かれる機会があれば、ぜひぜひ、行く価値があるお店だと思います、お早めに!!
(ただ、昼間のみで、日祝日はお休みなので、遠方から来る人にはハードルが高いですけど)

ごちそうさまでした



☆ ほりえラーメン ☆

  【住所】 鹿児島市堀江町2-8 
  【電話番号】 099-222-8569
  【営業時間】 11時~14時頃
  【定休日】 日祝日







「くろいわ」、「ほりえラーメン」と2軒回れましたが、もちろん、まだ食べますよ~!
でも、インターバルを置く意味もあって、こちらのお店から、そう遠くない、「ドルフィンポート」という、ウォーターフロントの施設まで歩いてみました。

こちらは、入口側、クリスマスツリーの飾り付けがすでに出来上がっていますね。
画像


全景はこんな感じ、海沿いに作られていて、主に飲食店(筑豊ラーメンの山小屋もありました)が並んでいて錦江湾の向こうに桜島が望めます。
画像


画像


足湯もあって、浸かってみたい気分でしたが、背広姿で一人で昼間に浸かっている姿もおかしいだろうな~、と思い、やめておきました(^^;

中にあったファミマで「霧島の天然水」を買い、桜島を眺めつつ、しばしの休息。
画像


さて、と、次なるお店へ向かいます、3軒目食べて、余裕があれば、4軒目、どうかな~、と思ってましたが、さて、どうなりましたか、明日以降へ続きます(笑)




【かめさてオフ情報!!】

少し前に、11月13日(金)に、南区大橋・高宮あたりで、19時ごろ開始の予定、と告知していました『第1回 かめさてオフ』、いよいよ今週末に迫ってきました。
参加を希望または検討される方の連絡方法について、こちらのブログの「メッセージを送る」からメアド付きでご連絡お願いします、としていましたが、登録等も必要で面倒かな~、と思い、オフ会用のメアドを用意しました。
今からでも、参加してみたい、興味がある、という方は、以下のメアドに、連絡先のメアド等付きでメール頂ければ、こちらから詳細等について、返信させて頂きたいと思います。
(オフ会終了しましたので、削除しました

まだまだ、参加者募集中(10名ぐらいまではOK!)です、もちろん初めての方でも、どうぞよろしくです~!

 【参加確定者(11/12.22時現在)】 
   
    momo、carlos taka、石ちゃん、メタおやじ(ちょっと遅れる見込み)、つね、TAKA、かめ (敬称略) 以上7名

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • さーしゃ

    かめさんこんばんわ☆

    大根のお漬物美味しそうだなぁ。。
    お茶も美味しそうだなぁ。。
    オフ行きたいなぁ。。 ←しつこい

    オフ会報告待ってます。
    ちゃんと私の幽体離脱が成功したかどうかもご確認ヨロです(笑)。

    またお邪魔しまーす
    2009年11月10日 00:00
  • かめ

    >さーしゃさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    お漬物もお茶も美味かったですよ~!
    オフ会への幽体離脱参加、楽しみにしていますね!(笑)
    2009年11月10日 11:09
  • carlos taka

    鹿児島に行ったら是非行きたいです。
    覚えておこう~~っと!
    オフ会の件了解です。
    では金曜日に逢いましょう

    2009年11月10日 18:12
  • かめ

    >carlos takaさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    本当に、ぜひ覚えておいて下さい。
    金曜日、楽しみにしています~!
    2009年11月11日 14:19
  • 焼酎大好き

    鹿児島に来ておいしいラーメン屋さんへとタクシーの運転手に聞いたら,ほりえラーメンだった。
    2015年02月21日 18:56
  • かめ

    >焼酎大好きさん
    初めまして、コメント頂き、ありがとうございます。
    それはまた通な運転手さんでしたね。
    実際に行かれましたか?、感想を教えて頂けると嬉しいです(^^;
    2015年02月21日 22:11

この記事へのトラックバック