楽しい飲み会でした、箱崎の「福よし」へ!!

先週金曜日の夜の事になりますが、carlos takaさんの呼びかけに、ごまほーくさんが応じる形で開かれる事となった飲み会へ参加してきました。

他の参加メンバーは、カズさんメタおやじさん

19時より箱崎駅前の「福よし」で飲みましょうとの事で、現地集合だったのですが、カズさんから18時半ごろにメールが入り、早くも到着したとの事。

私も、なんとか19時ちょい前に到着、カズさんと共にcarlos takaさんが、お店の前に佇んでいました。
お店の方は、電気は付いていますが、まだシャッターは半開き。
開店まで待つ事とします。

カズさん、30分前に着いて、その辺でうどんでも食べようかとウロウロしていたとの事、さすが、カズさん!(笑)
(でも、残念ながらうどん屋さんは見つからなかったとの事、後で考えれば、うどんでも食べれていたら良かったのかも)

ほぼ19時にお店が開いたので、とりあえず中に入りましょうとの事で、もちろん一番乗りで3人で店内へ。

店内は、昭和レトロという感じ、カウンター内は大将が1人のようです。

とりあえず、生ビールを頼みます。
と、生ビールが出てきてすぐのタイミングで、ごまほーくさんが到着、という事で、とりあえず、4人で乾杯!!
画像

(すみません、一口飲んだ後です)

最初から話しがいろいろと盛り上がるうちに、少し遅れて、私は初対面のメタおやじさんが登場!!
改めて5人で乾杯!!

大将から言われて、そう言えば、何も食べ物頼んでなかった事に気付き、とりあえず、お任せで焼鳥を注文!

少し待ってやってきました、しかも、何も言わなかったのに、1人ずつ(4本)、お皿に分けてくれてました。
大将の細かい心遣い、嬉しいですね。
画像


お喋りしながらつまんだので、焼鳥の種類も分からぬまま、一緒についてきていた柚子胡椒をつけて食べると、ピリッとして、たぶん、美味かったはずです(^^;
(カズさんより早いペースで食べていた事に、指摘されて後で気がつきました

初めてお会いしたメタおやじさん、ブログのイメージでは、もっと怖そうなのかな、と思ってましたが、温厚そうなにこやかなおじさんでした(笑)
やはり、ダジャレ好き、でも、とっても楽しいお酒で良いですね。

参加メンバーは、お互い、ブログでコメントのキャッチボールをしている仲なので、あんな話や、こんな話で、盛り上がる、盛り上がる

飲んで、喋ってばかりで、また何も食べ物を頼んでない事に気付き、餃子(350円)を注文しました。

少し待ってやってきました、博多一口サイズの餃子!
画像


アップにするとこんな感じ。
画像


たぶん、美味かったと思います(^^;

そして、参加予定ながら、仕事の方が忙しくて、なんとか参加に向けて頑張られていたTAKAさんから、残念ながら今日の参加は無理そうとのメールが来ました。
いや、私たちのコメントのキャッチボール仲間の一人ですから、本当に残念無念。
次の機会で、ぜひぜひお会いしましょうね!

皆さん、良く飲まれます、焼酎のおかわりが次から次へ!
あんまり強くない私は、途中で、カズさんの気配りで、お冷でインターバルを置いた後、せっかくなので、イモ焼酎(350円)の水割りを注文!
画像


店内は、最初は私たちだけの貸切状態だったのですが、次から次へと、常連さんと思われるお一人さんや、2~3人連れのお客さんが入れ替わり立ち替わり、入られてくる感じ、地域に根付いた人気店なんでしょうね。
カウンター内も、途中から女性の店員さんも入られました。

そうそう、メタおやじさんの隣に座られたサラリーマン風の方(後で、レオさんと名前が判明)に、メタおやじさんが気軽に話しかけられていました。
私は、なかなかそういう事ができないので、良いな~、さすがだな~、と思いました。

carlos takaさんが、おでんを注文されたので、おっ、美味そう、とみんなそれぞれ好みのものを注文、私は、玉子と大根と巾着を頼みました。
画像


しっかり味が沁みていました、でも、おしゃべりに夢中で、確か、美味かったはず、という印象しか残ってません(^^;

あっ、そうそう、カズさん、ごまほーくさんと私は、ちょっと前に北九州で連食していたし、carlos takaさんも連食経験者、という事で、カズさんの呼びかけで、麺道隊所属の、連食隊結成が急きょ決定!(笑)
隊長は、年長者のcarlos takaさんに決定しました!

銀杏がありますよ!、との大将の声で、みんな頼みました。
なかなか美味かったです。
画像


大将、割りとあっさりしている感じでもありますが、飄々とした感じもあり、なかなか楽しかったです。

メタおやじさんの隣に座っていたレオさん、私たちの話す内容に興味津々だったようで、途中で、メタおやじさんに、「これは何の集まりですか?」と話しかけられてきて、いろいろ話すうち、ラーメン大好きとの事、意気投合して、ごまほーくさんのお誘いに、麺道隊にも入りたい、とまで言われてたそうです、どこでどんな縁があるか分かんないもんですよね。

そろそろ、締めのラーメンに行きますか、という事で、ラーメン(500円)を、ごまほーくさんが「カタで!」と言ったので、全員カタで注文!!

そして、ラーメンがやってきました!!
画像


まずは、スープを啜ってみますが、アッサリ系ですね、しみじみ旨いという感じのスープかな。
お次は麺、細麺ストレート、カズさんが、ひょっとして玉子麺かなと言われてましたが、そう言われれば、そんな気がするようなしないような(笑)
カタで頼んだと思うけど、あんまり硬かった記憶がないような。
(食べる時点で、カタで頼んだ事は忘れてましたが)
画像


具は、チャーシューにキクラゲにネギに海苔1枚、最初からコショウが振られています。
でも、あんまりコショウは感じられなかったな~、ちょうど良い具合に同化していたのかな!?
チャーシュー、あんまり覚えてないです(^^;
画像


でも、締めのラーメンとしては、なかなか満足でした、まぁまぁ美味かったです。

お店に入ってから、3時間も経過してましたが、まだまだ話しは尽きない感じ、でも、carlos takaさんが、外で待っている方もいるので、とりあえず出ましょうか、という事で、お勘定してもらい、お店を出る事に、しかし、さすがの気配りですね。
お勘定は一人4千円ぐらいだったかな、結構飲んでたので、まぁ、そんなもんでしょうね。

お店を出ましたが、カズさんが、きっと来てくれるはず、と店内に戻り、レオさんを拉致、というか、話しかけて、一緒に次の店へ来てくれる事になりました、ノリが良いレオさんに感謝、楽しいな~!

「福よし」、なかなか良いお店でした、こういう飲み会にはピッタリ、という感じでしたね。

ごちそうさまでした
画像




☆ 福よし ☆

  【住所】 福岡市東区箱崎1-9-20
  【電話番号】 092-631-0205
  【営業時間】 19時~2時
  【定休日】 月曜日








そして、レオさんを加えた一行6人は、てくてくと歩いて次のお店へと向かいました。

ごまほーくさんの案内で到着したのは、同じ箱崎の「焼鳥居酒屋 将門」、ちょうど良い感じの座敷の席へと通されました。

全員、ハイボールを注文!

ハイボール、やってきました、まずは乾杯!!
画像

(すみません、これも少し飲んだ後です)

ここでも、レオさんを交えて、ラーメンの話やいろんな話しで大盛り上がり、みんな次々にハイボールをお代わりしていきます。

ここで、ごまほーくさんが、終電の時間という事で、後ろ髪ひかれながらという感じで、帰られました。

それからも、話しは続きましたが、あれ、カズさんがおねむの模様、少しして、後ろへと倒れて、そのまま爆睡されていました。
やはり、開始前にうどんが食べられず、さほど満腹でもない状態で、ハイボールのお代わりをしたのが響いたのか、爆睡状態に陥ったようでした(笑)

少しして、カズさんをメタおやじさん達が起こしにかかりましたが、これが全く起きられない、大丈夫かな?、と心配になってきましたが、しばらくいろいろやっているうちに、お目覚め、みんなで安堵しました(^^;

という事で、ここでお開き、あれれっ、このお店では、結局、何も料理は頼まずに、ハイボールだけで終わっちゃいましたね(笑)

ごちそうさまでした


☆ 焼鳥居酒屋 将門 ☆

  【住所】 福岡市東区箱崎1-36-26
  【電話番号】 092-633-4954
  【営業時間】 18時~2時(祝・祝前は、~1時)
  【定休日】 不定休







とりあえず、一行はJR箱崎駅へと向かい、到着。
幸いにも、まだ電車はありました、レオさんとはここでお別れ、突然でビックリしたかと思いますが、ぜひまた、お付き合いくださいね~!、ありがとうございました!

carlos takaさんは博多駅で降りられ、私はカズさんの最寄駅で一緒に降り、カズさん宅近くまで歩き、そこからさらに25分ぐらい歩いて帰宅しました。
そんなに酔いはひどくなかったので、なかなか心地良かったです。

皆さん、本当に楽しかったですね~、お誘い頂き、お付き合い頂き、本当にありがとうございました。
また、飲み会、やりましょうね!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • TAKA

    いやはや、当日は最後まで行けるかどうかはっきりせずに、ご迷惑をおかけしました!
    でも、楽しそうな飲み会だったみたいで、なによりです。。。
    2009年10月14日 00:02
  • メタおやじ

    さすがかめさん!しっかり一部始終を記憶なさっていたんですね!
    メタおやじは、2次会はお店の名前も覚えていないし、何を飲んだかも正直覚えていませんでした!
    やっぱり食べ物は頼まなかったんですね!
    ごまほーくさんが先に帰った事とカズさんが
    突然寝てしまったハプニング以外は何も覚えていません!Carlos Takaさんのblogを見るまでは、レオさんが目の前に座っていたことも知りませんでした!何をしゃべっていたんだろう?
    ともあれめっちゃ楽しかったです!
    かめさんは、私が想像していた通りの誠実で一生懸命の人でした!ご一緒できた事を感謝致します!次回は一優亭⇒ふーみんギョーザ瀋陽で盛り上がりませんか???
    2009年10月14日 00:08
  • ごまほーく

    あの辺は、居酒屋とか多くて困らない通りなんです。何次会でも行けますよ(笑)

    本当に楽しい呑み会でしたね♪
    また、呑み会しましょうね!!

    僕は、次は忘年会かな?一応呑み会あれば誘って下さい!
    2009年10月14日 00:35
  • カズ

    先日は楽しい飲み会でして、お世話になりました。
    お酒よりも皆さんのトークで酔ってしまいました(笑)
    私もメタおやじさん同様に福よしから記憶が途切れています。
    だから、へぇ~って感じで読ませていただきました。
    とても楽しかったです、こんな私でよかったら、またお声をかけてくださいね(^^)
    2009年10月14日 08:27
  • carlos taka

    かめさん
    先日は、お疲れ様でした。
    かめさんの記憶力は、天下一品!?
    最初の乾杯時にごまほーくさんがいらっしゃった事、銀杏食べた事、2次会のお店は「将門」等・・・
    又 この様な宴やりましょうね!
    2009年10月14日 10:19
  • かめ

    >TAKAさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    本当に、TAKAさん自身が一番残念だったと思いますが、参加したみんなも残念がっていました。
    次回こそは、ぜひぜひ、一緒に飲みましょう!
    2009年10月14日 11:00
  • かめ

    >メタおやじさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    いえいえ、私はあんまりお酒が強くないので、他の方ほど飲んでいなかったので覚えているだけの事で(^^;
    >次回は一優亭⇒ふーみんギョーザ瀋陽で盛り上がりませんか???
    良いですね、また、このメンバーで行きますか!?
    2009年10月14日 11:02
  • かめ

    >ごまほーくさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    さすがは学生の街ですよね、居酒屋さん、いっぱいありますよね。
    飲み会、もちろんまたある時は、お誘いしますよ~!、どうぞよろしくです。
    2009年10月14日 11:04
  • かめ

    >カズさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    いやいや、最初からテンション上がり気味のカズさん、場を盛り上げている感じで楽しかったです。
    また、行きましょうね!
    2009年10月14日 11:05
  • かめ

    >carlos takaさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    いやいや、上に書いたように、あんまり強くないので、控え目にしていたので、他の方ほど酔っ払っていなかっただけの事で、そんな大した事ないですよ(^^;
    ぜひ、また、やりましょうね!
    2009年10月14日 11:07

この記事へのトラックバック