あの「タージ」のカリーを福岡で!、板付の「ASO VILLAGE CAFE(阿蘇村カフェ)」へ!!

今日、というか、また日付が変わって昨日のお昼になりましたが、先日のちょい飲みでお会いした時の、ヨウスケさんの指令を受けて、とある店へと初めて行ってきました。

やってきたのは、先日訪れた「レストラン さとう」のすぐお隣、ヨウスケさんによれば、「Taj(タージ)のカレー」という看板が気になったので、ぜひレポをお願いします、と言われたお店、「ASO VILLAGE CAFE(阿蘇村カフェ)」(福岡市博多区板付5-16-13)、コンテナを改造したお店ですが、ウッドデッキのテラスがあったり、緑があったりして、なかなかおしゃれな感じですね。
(たぶん、レポの指令が無ければ、入れなかったかも(^^; )

ヨウスケさんが気になったのは、この看板ですよね?(笑)
画像


店頭には、こんなメニューが出ていました。
画像


店内に入ると、先客3名(というか、そのうち2名は入れ替わりに出て行かれた感じでした)、とてもコンテナとは思えない、きれいでおしゃれな店内です。

4人掛けのテーブルが5台、それとカウンターに数席という感じ。

店頭に「本日のおすすめ」も出ていましたが、本日の目的はこれ↓
画像


こちらにも書いてありますが、Tajとは、かつては親不孝通りにあって、人気店だったのですが、10年程前に惜しまれつつ閉店、数年後、大川市に復活した、あの伝説のお店です。
そのカリーが、なんと、この福岡で食べられる、本当だろうか?、とヨウスケさんの疑問を解くためにやってきた訳です。
おっ、この説明文を読む限りでは、Taj(タージ)の社長より特別な許可を頂き、こちらのお店で提供と言う事で、ヨウスケさん、本物みたいですよ~!

実は私、行った事ないかと思っていましたが、遠い過去の記憶をたどると実は親不孝通り時代に1回だけ行った事があるのを思い出しました。
しかし、たまたま体調不良な時に店に入ってしまい、店内でかかっているインド音楽に、酔うと言うかなおさら体調を悪化させた感じで、やっと食べて店を出た記憶しかないので、残念ながら、Taj(タージ)のカリーの味というものを全く覚えてない状態です(^^;
という事で、実際に食べても、果たしてそれが本物の味か、というのは分からない、という前提で、よろしくお願いします(笑)

Tajのカリーのメニューはこちら。
画像


この中から、スープ状の鶏肉カリー、ベーシックな味(やや辛)、という、「Taj カシミール・カリー」(750円)を大盛り(+100円)で注文!!

「Taj インドカリー」というのにも惹かれましたが、「極辛」との事、頼む勇気がありませんでした(^^;

その他のカレーのメニューはこちら、こちらもTajのカリーがベースになっているとの事で、なかなか美味しそうですよね。
画像


実はメニューは3枚構成になっていて、その一番上のメニューはこちら。
画像


南阿蘇高原野菜のサラダランチというのも、新鮮そうで、美味そうですよね、女性の方に人気が出そうなメニューですよね。

少し待って、やってきました、待望の「Taj カシミール・カリー」の大盛り!!
画像


美味そうですよね~、ご飯自体は軽めの大盛りという感じかな。

カリー単体をパチリ!
画像


スープ状と書いてあったように、割りとサラサラっとした感じ、ご飯にかけて、一口食べてみます。
うんっ、お~、なるほど~!
多種多様なスパイスが複雑に絡み合った感じで、美味しいですね、結構スパイシーで、唇が少しひりひりする感じでもあります。
そして、元々、Tajのオーナーが日本人という事で、日本人向けに作られているためか、いろんなスパイスが感じられますが、違和感は全くない感じで、すんなりと口に入る感じですね。

具は、シンプルに、大ぶりなチキン2個のみ。
チキンも頬張ってみますが、割りと柔らかくて、鶏肉本来の旨みも感じられて、なかなか良いですね。
画像


さらっとご飯にカリーをかけてパクっ、お肉もパクっ、ご飯もパクっ、という感じで、どんどん食べ進んじゃいます。
あっという間に完食。
やはりカフェなだけに、仕方ないのかも知れませんが、ご飯は大盛りとはいえ、控えめの大盛りという感じ、でもカリーの方は結構多めで、嬉しかったです。
(たぶん、女性の方は、普通でちょうど良いぐらい、という感じかも)

それと、これもカフェなだけに仕方ないとは思いますが、カリーを食べる割には、お冷のコップが小さめなんですよね~、店員さんがまめに注ぎに来てはくれますが、なんだか申し訳ない感じで、いつもより少なめに飲んだ感じでした。
(結構、私はお水はたくさん飲む方だったりします)

久しぶりの本格カレーで大満足という感じでした。

でも、上にも書きましたが、Taj自体の味を覚えてないので、その辺の確認は、できれば、まらじさん(←勝手に指名するなよ)がもし未食なら、実食レポでお願いしたい所ですね(笑)

でも、美味しいカレーに出会えて良かったです、ヨウスケさん、ありがとうございました。

ただ、たまたまかも知れませんが、後客ゼロだったので、せっかく、ここ福岡でTajのカリーが食べれたり、南阿蘇高原野菜の美味しそうなサラダなんかが食べれるお店、もっともっとたくさんの方に知って頂き、長く続いて欲しいな~、と思いました。

ごちそうさまでした
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

  • 「まらじ」です

    ご指名頂きありがとうございますm(_ _)m、
    「カレー馬鹿野郎」です!

    未食どころか「何すかコノお店~!!」

    貴重な情報ありがとうございます、間違いなく行かせて頂きます。

    2009年09月09日 01:09
  • かめ

    >まらじさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます!
    検索しても、わずかな記事しかなかったので、ひょっとしてとは思ってましたが、なんと、まらじさんもご存じなかったんですね。
    ぜひぜひ行かれてみて下さい、本物のTajの味を知るまらじさんのレポを、期待しまくりで待っています!!(笑)
    2009年09月09日 01:17
  • うぇこ

    し・・・知らなかったΣ(`□´/)/
    明日行くかも。。。
    歩いて10分だぞぉぉぉぉぉぉ!
    2009年09月09日 01:50
  • かめ

    >うぇこさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    ご近所で、しかもカレー好きのうぇこさんもご存知なかったんですね。
    しかし、歩いて10分とは近いですね~。
    では、全メニュー制覇、お願いします!(笑) ←こらこら!
    2009年09月09日 08:49
  • ヨウスケ

    かめさんありがとうございます!
    やっぱりあのタージのカレーだったんですね☆
    もうちょっとカレー用のサイドメニューがあれば嬉しいですが・・^^;
    パダムカリーとナンがあれば即行ってしまいそうです(笑)

    インドカリー辛いですけど旨いですよ。
    辛いですけど(ボソ・・・)
    2009年09月09日 10:06
  • さーしゃ

    かめさんこんにちは。

    毎回毎回ステキなお店に足を運ばれていますね。。うっとり。
    メニューの手作り感といい、シンプルな食器といい、かなりツボなお店ですね。

    カレーは扱うお店が多い分、ハズレも多いと思うのですが、ここは間違いなくアタリですね!
    Tajと言う名前は聞いたこと無かったですが、興味津々です。

    また遊びに来まーす
    2009年09月09日 10:27
  • H@RU

    親不孝にあったタージですか!
    若いときは・・・御世話になったもんです。
    懐かしいなぁ~。
    2009年09月09日 20:00
  • うぇこ

    画像をよく見て行くべきでした・・・
    定休日:水曜日・・・(T^T)(T^T)(T^T)
    2009年09月09日 22:59
  • かめ

    皆さん、たくさんコメント頂き、ありがとうございます、お返事が遅くなってしまい、すみません。

    >ヨウスケさん
    こちらこそ、貴重な情報を頂き、食べる事が出来たので、ありがとうございます、という感じです。
    確かに、大川のタージのHPを見ると、サイドメニュー豊富ですよね。
    だた、こちらのお店は、タージのカリーも食べれる、という感じでしょうから、これ以上は厳しいのかもですね。
    ナンで食べてみたい気もしますが、無理でしょうね(^^;
    インドカリー、そのうち挑戦してみるかな~(笑)
    2009年09月10日 10:32
  • かめ

    >さーしゃさん
    店内もオシャレでしたし、女性受けしそうな感じの良いお店でしたよ。
    こちらのカレーは当たりですね。
    Tajは、たぶん全国的には無名かも知れませんが、こちらでは、かなりの有名店です。
    違う種類のカレーも食べてみるかな、という感じです。
    2009年09月10日 10:36
  • かめ

    >H@RUさん
    そうです、あのタージです、H@RUさんも行かれたことあったんですね~。
    機会があれば、ぜひぜひ行かれてみて下さい~!
    2009年09月10日 10:37
  • かめ

    >うぇこさん
    あぅっ、す、すみません、私も全く気付いてなかったです。
    気付いて、明日はお休みですよ~!、とお伝えできれば、無駄足踏まなくて良かったのにですね、本当に、すみません。
    やっぱり、定休日ぐらいは末尾にでも表示するようにしましょうかね~(^^;
    2009年09月10日 10:43
  • Masutani

    かめさんこんばんは。あの後すぐに行ってしまいました。詳細はご存知かと思います。メニューとしては「マサラカリー」と「サグカリー」があると最高なんですが。これからみんなでお店を育てましょうか。
    2009年10月01日 21:43
  • かめ

    >Masutaniさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    早速行かれたようで、タージのカレーを満喫できたようで良かったです。
    本当に、メニューが増えてくれるともっと良いですよね、育てるには、いっぱい食べにいかなくちゃ、ですね(笑)
    2009年10月01日 23:41

この記事へのトラックバック

「あの「タージ」のカリーを福岡で!、板付の「ASO VILLAGE CAFE(阿蘇村カフェ)」...
Excerpt: 「あの「タージ」のカリーを福岡で!、板付の「ASO VILLAGE CAFE(阿蘇村カフェ)」へ!!」について 親不孝通り時代からのファンです。貴重な情報を有難うございました。
Weblog: Masutani家の日記
Tracked: 2009-09-22 11:01